--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2017/02/10 (Fri) ボルゾイ ジーニーくん

P1020560.jpg

ものすごい目であっち見てますが(笑
くーちゃんちが家族総出で遊びに来てくれました。去年の11月です。

賑やかで楽しかった。

ポパイは子供の頃優しい優しいボルゾイのラーナくんに遊んでもらったので(いや、一方的に遊んでたつもり)ラーナ君が大好きで、今でもラーナくんのこと全く忘れてません。今も探します。
なのでボルゾイは好きな犬種に入るはず。

でもうちみたいに大人2人、犬一匹、前の子もそうだったようになかなか犬付き合いがうまく出来ない。なさけないけどほんとうに年がら年中一進一退感が。

ジーニー君はまだ子供なのによく解っていてちゃんと距離を測ってくれます。
くーちゃんにしっかり教育されてたこともあって大人の犬との関わり方もよく理解してます。賢い!

ポパイもあかんなりにそれなりにうまくやろうと頑張ってるとおもわれます。

P1020571.jpg

しかしなかなかね。あかんねぇポパイ。
P1020572.jpg

ほんまにあかんねうちの子は。
P1020564.jpg

P1020569.jpg

次はどんな反応になるかなぁ?
ジーニーくん初めましてみたいなことになってるけど、ニコちゃん(トイプー)もいました(笑)ポパイにガルガル言われてもへこたれない、気にもしない。教育係のくーちゃんさすが。ニコちゃんもどうぞよろしくね。


*************


それから

私、「ジーニー」が好きすぎて、
実はうちの食堂に「ジーニー」が居たこと

くーちゃんファミリーは気付いてなかっただろうな。

P1020780.jpg
(ジーニーの頭の毛は2度の落下により潰れ修復不可能になり、ハゲになってます、大丈夫もしバラバラになっても予備にもう一匹控えてますよ)(そのくらい好きなのでした)


アフガンハウンド ポパイの日常 | comment(0) |


2017/01/25 (Wed) 茶々の日常

猫の茶々は毎日毎日、欠かすことなく獲物をお持ち帰りなさったそうです。

ヤモリ、トカゲ、ミミズ、その他諸々。ネズミ生きたままも・・・・。パニック

私も畳の上にトカゲがひっくり返っているのを見た。
絨毯の上に得体の知れない何かを何度か見た。
絨毯の柄が邪魔して、獲物が落ちていることに気付くのが遅れて<踏む> という悲劇に何度も見舞われる気の毒な母。
そんな茶々が「一緒に寝る (=・ω・=)にゃ~」
と言いながら毎晩布団に入ってくることも恐怖、と語る母。


DSC00974a.jpg


***********


それから

ほどなくして茶々には猫の友達が出来たそうで・・・ (゚д゚)
天気のいい日は隣のお宅の庭で2匹で遊んでるらしい (´・ω・`)
友達猫を家に招き入れてフードの御裾分けをしたりもするという Σ(゚д゚|||)

お友達猫は何匹かいるのか?私も一度遭遇した。
ポパイが二階に置いてあるベッドの下をしつこく気にするので、覗くと白い美しい毛並みの美猫。どう見てもあなたは飼い猫だ(笑) 運悪くポパイに遭遇したこの猫はもう二階でのお昼寝やめたかな?(笑)
 
DSC00979_20170124144142735.jpg
    (ポパイを狙う茶々)


******


ある日は

茶々が家の中にいると

⇒ 縁側に友達猫が 「あそぼ (=・ω・=)ニャー」 と現れてお出掛けのお誘い
⇒ 茶々が応じて2匹でどこかへ
⇒ 夕方には友達猫と共に2匹で縁側まで帰って来る 
⇒ 茶々は家の中へ
⇒ 「じゃあまたね(=・ω・=)ニャー」と 友達猫はどちらかへお帰りに Σ(ω  ) 

・・・・嘘みたいな事をやってくれる茶々です。

DSC00883.jpg
     (↑ 狙う)


こんな感じで茶々は毎日楽しい充実猫なのです。


***********


DSC01106.jpg
     正面から攻めに行って・・・・・
DSC01104.jpg
     ポパイに気付かれ急ブレーキ



DSC01001.jpg

基本は、そーーーっと後ろから、

もしくは隠れておいて


不意打ちを狙う。

1485253689gxgbcyKPjOPrbw51485253013b.gif



犬を心得ている茶々。

茶々はポパイのこの動きにも上手く付き合えます。
14852420419dRO7NPm3x5c6qu1485241869.gif


写真は実家に行って半年も経たない頃です。
最近会ったのはひと月前。
ポパイのことも私のことも忘れることなく、出会った頃と変わりませんが、
2年ちょっと経って茶々も少し大人になって以前程やんちゃじゃなくなったかな。

アフガンハウンド ポパイの日常 | comment(2) |


2017/01/21 (Sat) その後の猫のこと

野良猫の茶々、あれから2年ちょっと経ちました。

DSC00519.jpg

DSC00498.jpg

自由な暮らしをして来た野良猫茶々さん・・・・。

猫が私の実家に到着してその後のこと思い起こしながら書きます。

******


とにかく母には猫を絶対外に出さないように頼みました。
それはもう念を押して念を押して。
家には出入りできる場所がとにかくいっぱいあります。母親世代はとにかく窓あけるし。
今まで載せてきた写真で見てもお分かりのように、うちの実家は昔の和風建築の家で、南に面した縁側はすべて廊下中出入り可能。軽い引き戸の玄関にこれまた軽い緩い勝手口、二階の部屋四方に窓。門は誰か来たらもちろんそのまま開けっ放し。門など関係なく庭に出てしまえば柿の木伝いに敷地の外へ、二階からでも柿の木を伝って外に出られます。今までの猫はそうやって出入りしてました。(縁側には過去に猫ドア設置済み)

1417395198115.jpg
  (実家到着から一週間程の猫 嘘みたいに馴染み過ぎ)

実家に着いてまずはケージ暮らし、ケージから縁側廊下へ、そして居間と、それこそ一日一日行動範囲を広げてもらってなんの躊躇もなく慣れていく猫。
母に可愛がられ美味しいごはんを食べおもちゃで遊んでもらい、暖かい寝床で過ごしながら・・・・

しかし、その間、猫は生活の様子をしっかり伺っていたのでした。

母が言っていたそうです。
「毎朝5時半に新聞を取りに行く時には茶々が外に出る隙を狙ってる」
「もうそろそろ限界」と。
そして10日程経った頃だったと思います。

事件発生。

猫脱走(笑

実家大騒ぎで探し回っても見つからず(見つかるわけないわな)
えらいこっちゃと途方に暮れる実家。 👈 事後報告
そんな人間パニックの中、猫は・・・

翌朝しら~~~っと 朝帰りしましたとな(笑


この24時間の家出でどこで何をしていたのか。
そしてこれで何かに納得したようで

翌日から猫は暖かい日は昼は外出、夕方には帰宅という規則正しい自由な生活をはじめました。
いったい何をしに出かけてるのか????


うちの実家は都会のすぐ片隅の旧家の集まる田舎で小さい車がやっと入れる道が入り組んでいて、少し行けば田んぼが広がっている。外猫で・・という事は今は基本許されないことではあるけれど、猫は元々が野良で自由に暮らしていた。そんな子を家に閉じ込めればとてつもないストレスになってこの子を潰すことになるということは端から考えていたことなので、これでよかったのだと思っています。
ここのところは賛否あることは解ってますが、この子はこれでいいんです。実家もこれでいいんです。田舎でこのようなことがまだなんとか許される環境であるとご理解ください。

こんなことになったので避妊手術をしたりと、妹がバタバタと慌てて済ませてくれました。妹は病院担当なので茶々との関係は微妙なようです(笑

猫、とても幸せそうです。
そして充実した毎日を送っています(笑

1417395216926.jpg
(これも同じ日の一週間程の頃、恐るべき適応能力)
1417395230446.jpg


ところで

どこそこで野良で保護された猫の事を読んだことあって
神経質な猫にストレス与えないように無理に触らないとか抱かないとか膝にのせないとか、そんな様子の話を読んだことあったので、ずっとそれが頭に残ってて(やはり茶々は野良なので手を急に差し出したり、人間が動いたりするといまだにビクッと反応します)猫には私、随分気を遣ってたんですが

母と猫を見てると、いや、それそんなに関係ないな・・・と思った。
思い起こせば母は猫好き。(私は産まれて間もなくの乳飲み子の頃からどでかい猫と一緒に寝てたらしいし)(その猫は子守りしてくれてたのかも)

母と猫。
それあかんのでは?っていう「雑さ」も
結果としては「良し」なんやねという感じ。いい意味で。

1484817547413 (003)

首キメてるわけじゃないよ(笑

1484817547777 (003)
これも実家に行ってからそんなに時間経ってないです (驚!

アフガンハウンド ポパイの日常 | comment(0) |


2016/12/28 (Wed) 一升枡の続き

一年半ぶりの内容が一升枡ってさすがにどうかと若干反省しましたが(笑)
もう少し続きを。

枡をくれたみちるんさん、私が使い道に苦悩してると知り
「お庭で多肉でも入れたら可愛いんじゃない?」「枡は腐ってもいいんだよ」

ってなことで、庭にもって行って頭の中でシミュレーションしてみる。
もう寒くてカッスカスになった多肉の入った鉢の前に置いて・・・


DSC01411.jpg

(ほったらかしで芝が飛んで芝ボーボーだけど)
どうだろう?多肉・・・なんて想像を膨らませてると

DSC01421.jpg

ポパイが一升桝を強奪するという暴挙に。

DSC01431.jpg

DSC01432.jpg

すぐ取り返しました。

が、

庭に持って出ても枡・・やっぱり浮いてないか?(笑)

DSC01412.jpg


********


メッセージを下さった読者様、返信のすべがなくこちらで。待っていてくださって本当にありがとうございました。一升桝の話でごめんなさい(笑)猫の事も気にしてくださってありがとうございます。猫の話、書きます。

アフガンハウンド ポパイの日常 | comment(5) |


2016/12/14 (Wed) 久しぶりに

とてつもなく久しぶりにログインしようとしたら
パスワード違いますと・・・変更したようで・・・ああそうか・・じゃあこれ?
でもそれ無理とか・・・もう面倒くさいわっ(笑)
なんとかログイン出来ました。
今の時代パスワード等々と記したノートが無くなるともう、終わりですね。
そこのところは夫共々アナログ仕様で一つのノートにメモメモしてますが。

さぁ、何を書こう・・・。

****

本当にご無沙汰していました。本当に。
書こうかなって思っても書かずにいて時間ばっかり経ってしまって。
書け書けと言ってくれる友達もいてそれでも書けず。

********

この秋ポパイの同胎のポポちゃんち、「はぁとちゃん」ちに遊びに行きました。
はぁちゃんは一人っ子っこを満喫してるようにもみえて、独りが物足りなそうにもみえました。
飼い主のみちるんさんは・・・私の目にはやはり はぁちゃんと同じく物足りなそうな、ちょっとさみそうにもみえました。(もちろんそうは言いませんが)(って書くとみちるんさんがどう感じるか、ちょっと気にもなるけどそう感じた)

いつも会うたび色々用意してくれるみちるんさん。
この時ケラケラ笑いながら私にくれたのは・・・

買い物に行った先でまずこれが目に入って一番に買ってくれたんだって。

DSC_0004_20161214221104a62.jpg


と書かれた・・・・これは一升枡やん・・・。

枡にはいっぱいにオヤツが詰められてました。
「これどう??」(笑)
「ありがとう!!!ってか恥ずかしいねんけど」(笑)(*‘ω‘ *)
「ふふ(笑)これ、何に使う?どう使う?!!」等と言いながら大笑い。

で、どう使う?(笑)ほんま、今更basilて(笑)
何に使うか・・・・。
今現在使い方が分からずキッチンの空きスペースに収納中。
軽く「枡」で検索してみると ギフトBOX変わりにして、とかインテリアとしてアレンジして、とか本やCDなど収納ボックスとしてとか色々画像付きで載ってたので、
たまたま私の誕生日でお花があったある日、試してみれど


DSC_0005.jpg

何か違う感っ!てか恥ずかしッ!(笑)

****

驚くほど美人に成長したはぁちゃんと、変わらずキュートで天使なみちるんさんに癒された数時間でした。
はぁちゃんの写真一枚も撮らずだったのでうちのポパイとはぁちゃんがまだまだ若かった浜松での写真を。

好きすぎる。
DSC_0034.jpg
好きすぎる。
DSC_0035.jpg
楽しすぎる3匹とみちるんさんの笑顔(非公開)と。
1481718762305_20161214221922f4f.jpg

1481718824500_20161214231127125.jpg

アフガンハウンド ポパイの日常 | comment(0) |


| TOP | next >>

mayo

  • Author:mayo
  • アフガンハウンド ポパイ ♂
    2002年6月9日静岡県生まれ大阪育ち
    兵庫県南部在住

    ポパイのホームページ
    I'm POPEYE the afghan hound

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

近頃のポパイ

***

メールフォーム

ポパイへのメッセージ゙はこちらへ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ポパイのブログ内で探す

***


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

QRコード

QR

