FC2ブログ
--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2008/02/18 (Mon) 何をしてるのか?

毎日雪がパラパラと舞っています。
(↓先日の雪の日のポパイ)
画像 044


今年は冬らしい冬です。

こんな寒さの中でも外に出ると猫がいます。多くは野良でしょう。野良にしてはあまりに肉付きも毛艶も良い。十分に食べ物が足りてるのがわかります。
そんな野良猫達を増やしているのはもちろん人間。

特に最近、向いの家の塀に猫がよくとまっていた。(乗っていた)
それも一匹じゃなくて集団で。
こんなにも寒いのにね。


ふ~ん?
こんなふうに群れてるのって見た事ないような?
ポパイも猫がすぐ目の前に集まってるのでお昼寝してる場合じゃありません。


ある日の朝早く、また猫が家の前に集まっていた。
しつこいようですがむっちゃ寒いのに。

ブロックの穴からそれを眺めるポパイ。
何となく気になって一緒に見ていた私。
画像 051




そして・・・


  えっ!∑(´・ω・|||)


画像 052のコピー



解かったのだった。


猫が集まっていた訳が。


はい、



・・・・・(T∇T) 交尾しとりました。

・・・・・うちの家の前で連日。



春にはお母さん猫が子猫を連れて歩いていることでしょう。
また増えるのね。
去年のいつ頃かも子猫が裏の家の庭で深夜、庭のセンサーライトが付いたり消えたりする中
無邪気に遊ぶ光景を見た。

ポパイ、またもうしばらくしたら子猫の姿を見ることになるよ。
あんたは単純に嬉しいか。

スポンサーサイト

ヒトリゴト | comment(8) |


2006/11/09 (Thu) ドッグランが出来た

ポパイの家から車で数分のところにドッグランがオープンしました。
「大阪府下最大級」だって。コチラ
ま、一応は偵察に向おう。
一回一頭1000円。2頭目以降半額。←後で分かったんだけど半額は年内って?そりゃいかんだろう、誰も来んぞ
半年使い放題10000円。
なるほどそこそこの広さがありました。大型犬でもしっかり走れそう。

オープン2日目のこの日この時は入場犬3頭。
20061030014335.jpg

フェンス越しにプラプラ歩いてるとそのうちの一匹がガーッと走りよってきてポパイが移動するのにあわせて走りながら吠え続ける。
「何だよっ!うるさいなー!」
・・・と、あ・・・近所の犬だった。
その犬はドッグランでも家にいるのと同じ様に吠えて吠えて吠えまくった。止めさせようとするスタッフさん。
傍観の飼い主。 ・・・・ 
20061030014311.jpg

ポパイはお友達がいないと全く盛り上がらないので、さて、引越しまで半年、遊ばせようかどうしようか。
最寄りの高速出口から結構近い。誰か来ないかな 。

それにしても、この辺はドッグランはもちろん、ゆっくり散歩が出来る大きい公園もないので良いニュース。
その他トリミングサロンとホテル、パピークラス、しつけ教室もあるようで、
・・・それに安直に生体販売をしていなくて良かった、と思った。
で、ここから話は変わります。

ポパイのお気楽話ではありません。よろしければお付き合いを。

****************

北海道にあるペットパーク。

まず「さつきさんのブログからアフガンH 」 「パークの犬達の様子」 
この犬達がいるのはワールド牧場のワンワン村です。

「さつきさん ブログトップページ」 

****************

立地の良さから たまにポパイと利用するドッグラン。となりには~
「ドッグパーク」「生体展示販売 = ペットショップ」がある。
            (「動物病院」 もセットになっている)

ヒトリゴト |


2006/05/25 (Thu) しつこく、 あほNo.1 

いやいや、申し訳ない。
あほな事言ったおっさんなどと申しまして。
「犬の作業能力、服従性においての順位であって、その犬の賢さを表すものではない」
と補足があったとは。お友達の日記で知りました。 (ニキははありがとう)



しかしタイトルはどうさ。
「デキのいい犬、わるい犬 」(原題THE INTELLIGENCE OF DOGS)
日本語タイトル、売るためのタイトルだとしてもまったく 的外れなのではないのか?

これ以上の情報は得てもいませんが。

しかし、
その重要な解説を抜いてしまい、単純に「賢い」「馬鹿」のみの印象を与えてしまうあの番組構成。
そこに登場したアフガンくんがまたすべてを超越した様なおじーちゃんだった。
もうちょっと覇気のある若者でも出してよ。
まあ、番組的にはあの方がいいわな。

アフガンの利口さをよく知っているアフガン飼いはきっとアレを笑いながらみていたでしょう。

「何言うてんねん、賢いっちゅうねんっ」と。

それにしても憂いを感じるのは、お友達の言うようにアレを見た人に我がポパイ及びアフガン達はアホだと思われるのか。

たまたま見たとあるブログにあの番組を見ての以下の内容の記述があった。

『アフガンハウンド。前にテレビでみたことがある。自分の名前も分かってないから、呼んでも振り向かないし反応がなかった』と。

え?なんて?・・・・・『自分の名前も分かってない』

はあ~!?まちゃまちゃ風でどうぞ。
ああ、こんな認識の人がまた増えるのだね。

それから アホガン、といわれるのもわたくし、ちょっとムカつきます。しかもそういう事をいう人が、例えばドッグトレーナーで、尚且つ威圧と恐怖で犬を服従させるタイプの人なら尚更でございます。

( ̄‥ ̄)=3

20060526233021.jpg


近所にも何頭もいますよ、上位カシコ犬。
どーなんでしょう?
やっぱり大切なのは飼い主、人間だな。

デキルカギリ、ガンバリマショウ。
ハイ、( ・ω・)ノ ガ、ガンバリマス。

それにしてもあの日本語タイトルには、ちゃんと「ソレ、全然ちゃうで」と異議を唱えてくださいよ、おっちゃん。

うー、やっぱり納得いかず、でも読む予定はありません。

ヒトリゴト |


2006/05/23 (Tue) あほNo.1 

見ましたか?テレビ。
賢い犬ベスト3だってさー。そうかい?へーそうなのかい?
んじゃあ、来るよ来るよ!

はい、

20060523234317.jpg


あほNO.1アフガンハウンド。

あのおっさんだったのか。
あほなランク付けしたのは。
もう名前も覚えてもいないわ。
人間に都合良く動く犬を上から並べただけやん。
つまり人間の言う事を良くをきく犬。
ま、それは・・・認める。ゥ、羨ましかったりも

アフガンハウンドがあほなんて思った事ない。
理解力があって、物覚えも良く、自己判断能力に優れて。
何でも猟では、その視野の広い優れた目で人間より先に獲物を見つけ、その速く優れた足で人間よりも先に追いつき、人間の指示なしで獲物を捕らえる為に、人間の命令は彼らには必要ないそうな。
サイトハウンドだから鼻が利く必要もない。
  (だから鼻水むっちゃ垂らすけど)

・・・『人間の命令は彼らには必要ない 』 ・・・

ま、多々言う事はきかん、・・・それは・・認める。
呼んでも特別利益がないと聞こえないフリする・・認める。
面倒だと知らん顔する・・・認める。
しつけ教室で他の犬種たちがトリーツを持って指示する飼い主と真剣にレッスンを受けてる横で、
「オヤツいらん、レッスンも飽きた」
とひっくり返って寝てたポパイ。

∪・ω・∪「何時でも何処でも人間の思い通りになんかならないよー」
  by afghan hound

でもそれがアフガンの賢さなのだと思う。

彼らを支配しようとすれば失敗をすると思います。

で、そんな彼らと結ぶことが出来た信頼関係は特別なものと信じます。
20060523234247.jpg

少なくとも私の知ってるアフガンH達は皆頭が良く賢いコばかりです。
飼い主は責任あるしつけをしている。

その犬種それぞれの性質、特性、得手不得手がある。
同じ犬種でも個体差もある。
あのおっさんの付けた犬種の順位が何位であろうと関係ない。
重要なのは飼い主ですな。(*・ω・)ガンバリマス

一部 おっさんなどと、不適切?な表現があった事は気にしないで下さいませ。

ヒトリゴト |


2006/05/20 (Sat) アフガンがいたのよ 

昨日の記事を書いて、もう一つ思い出した。

「うちにもいたのよ、アフガン」

今の住まいのひとつ前の住まい。
先代のポパイを実家から引き取って一緒に暮らし始めた。
その時の不動産屋さん、パワー全開の女社長(おばさん)だった。
たしかうちへ用事があって訪ねて来た時。
以下うろ覚えだけれど、

アフガンを道路に面した外で飼っていたらしい。

社長「いつも通りががりの小学生が塀の隙間から
    棒で突いたりしてねー」
( ・ω・)「?」
社長「いじめられてね、性格がね、人間不信になって」
( ・ω・)「?」
社長「かわいそーにね、ちょっとおかしくなって」
( ・ω・)「?」
社長「もう他所へやって、今はピレネー犬がいるのよ」

脱力。

とりあえずふさふさの立派な体の大きい犬がお好みだったのか。
この人も昨日の記事の人のように、ポパイに触れようともしなかったし、じっと見つめる事もなかった。


は~・・・
さて、さて、昨日はよく降った。(雨のこと)
今日は朝7時に外へ出るとお日様燦燦。
風も強くて地面もすぐに乾いてきた。
なので道路側のみ行動制限無し、自由にどうぞ。



で、また失敗した。小さくなってた。
20060520155127.jpg

チリチリやし。
20060520161747.jpg

毎度毎度、大概私も学習能力に欠けてる。と我ながら思う。
20060520161818.jpg

庭での警備の仕事をこなし本人気分は良好。
20060520161342.jpg

まあ、いいわ。

大量に降った雨の後なので、濡れてるだけで案外汚れてはいないのである。チリチリさえ目をつむればいいんだ。と気休めを言って忘れよう。

ヒトリゴト |


| TOP | next >>

mayo

  • Author:mayo
  • アフガンハウンド ポパイ ♂
    2002年6月9日静岡県生まれ大阪育ち
    兵庫県南部在住

    ポパイのホームページ
    I'm POPEYE the afghan hound

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

近頃のポパイ

***

メールフォーム

ポパイへのメッセージ゙はこちらへ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ポパイのブログ内で探す

***


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。