--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2005/09/26 (Mon) いらぬおみやげ

ポパイ、宮古島からダニを連れて帰ってきてたようです。
旅行の前日にシャンプーして皮膚の様子もドライヤーの時にじっくり見てるので、宮古島で付いたと考えるのが妥当かなと思うんだけど。
草むらにも入ってたからな~。少し心配はしてたんだけどやっぱり付いた。

困ったことにポパイ、フロントラインが怖い。定期的に使ってはいるんだけど、つけるときは本当に大変。ばたばた逃げ回るので、今日こそは今日こそはと思いながらタイミングを逸することも度々。
とにかく薬品をつけられるという事にものすごい拒否反応を示します。消毒液もダメだし、イヤークリーナーもダメ。
前にシャンプーの時にイヤークリーナーを耳に垂らしてやろうと(お風呂場なら液がこぼれても大丈夫だし、すでにシャワーで濡れてるからごまかせるかなと思って)試してみたら ホワ~ホイ~ン ヒョイ~ ヒィィィィ~!もう死ぬ~っ!とばかりのなんとも表現し難い大声を出されて断念。
弱っちいポパイ。いつも苦労します。

9/17 関空到着ロビーにて。ポパイかなり疲れがたまっておりました。
20050928172112.jpg


アフガンハウンド ポパイの日常 | trackback(0) | comment(4) |


2005/09/18 (Sun) お疲れの中ドッグラン

宝塚のドッグランにお友達が集まるので、旅の疲れが全くとれずボケ~ッとしてるポパイを叩き起こして行ってきました。
暑さもあってなかなかパワーも出ず。(お友達は午前中から遊んでいてこちらももうすでにお疲れでした)それでもポパイは大好きな人達にかわいがってもらって嬉しそう。

が、たいして遊びもしないうちに出来たばかりのレストランへ行くといって動かなくなってしまった。↓この位置から動かない
20050926082205.jpg
ポパイはこんな時はがんばる犬です。
仕方ないので、涼しいところでお茶をして(お茶をしたのは人間です)ポパイはサービスのクッキーを食べて元気復活。その後みんなとひとっ走り。
このレストラン、オープンして間がなかったこともあってか大盛況。
でも期待以上。なかなか良かったです。駐車券と犬クッキーのサービスもあったりして。
ただ遅くに行ったのでみんなとゆっくり話できなくて残念。
(私も旅の疲れと暑さでボ~ッとしていて集中力もなかったし)またの機会を楽しみにしよう。

アフガンハウンド ポパイの日常 | trackback(0) | comment(0) |


2005/09/17 (Sat) 宮古島 最終日

宮古島から帰国、いや帰宅の日。
帰りの飛行機は夕方。チェックアウトは12時。
くどい様ですが、な~んにもありません。
必死の思いで時間をつぶしてポパイのおしっこも済ませ、ようやく飛行機の時間です。
宮古島空港到着直後シッポが下がるポパイ。
空港に入る事を拒否して入り口で固まってました。が強制連行。

チェックインは時間ギリギリまで待ちます。
この間、完全に諦めて気持ち悪いくらいおとなしかった・・・。

↓悟りの境地。
20050922155033.jpg


2時間のフライトで関空に無事到着。
クレートから出てすぐのポパイはコートもよれよれ感が増してかなりお疲れのご様子。(ここ数日の疲れもたまってるし)
ただペットは飼い主が心配する暇がないくらい、迅速丁寧に扱ってくれます。負担は最小限といってもいいです。だからまた連れて行こうって思ってしまう。

家への車中。

20050922161614.jpg

相当疲れが出ているように見えたけれど、気が張っているようで眠ろうとはしません。
がんばって目をあけてました。
ポパイがんばるね、お疲れっ。でも明日は久しぶりのドッグランに行くんだよ。
大丈夫?って私もフラフラだ・・・。
今回の旅行の様子は後日ホームページのポパイの旅にUP予定です。

ポパイとおでかけ | comment(0) |


2005/09/16 (Fri) 宮古島へ その3

夕食の時間はポパイはお留守番。
お留守番を言い渡されて、シッポが下がってちょっといじけてます。
20050922133518.jpg

海以外何もありません。
飲食店もおいしいところは少なく、島の人の好みの味付けはよその人にはまったく合わないということを、内地から来て、島で飲食店を営む方に教えてもらいました。質より量、味より量、見た目よりも量。器を愛でる、なんて感覚はないそうで。嫌気が差して那覇に行って出店することを決める料理人さんも多いそうです。で、おいしいお店を教えてもらいました。

街を歩いていると面白いものを見つけたりも。
丼喫茶とは・・・。
20050922133932.jpg

24という数字の看板を見つけたので「おっ、タイムズか?」駐車してみるとさらにこんな看板が付いてた。良心的すぎ!こういう大らかさは◎です。
20050922133950.jpg
でも大らかさのおかげで犬のマナーはゼロです。放し飼いは当たり前。そのせいか変った形のMIXがいっぱい。宿にはドーベルマンと黒ラブがいました。犬飼いのマナーの悪さは宿のオーナーさんも嘆いていました。でも夜中一時ごろまでワンコたちが吠えてても(ポパイと一緒に庭にいたりして)まったく気にされません。夜中は締め切るので放してやっていいですよ、って。で横でワンコ吠えまくり。大らかです。
そういえばオーナー夫妻、毎晩夜遅くまでお友達や犬達と庭でお酒を楽しんでた。一晩留守の時があって「夕べは月を見に海岸へ行って夜中の3時まで歌って踊ってたんです」だって。時間の流れ方が私たちとは違います。
・・・つづく

アフガンハウンド ポパイの日常 | comment(2) |


2005/09/15 (Thu) 宮古島へ その2

20050921130453.jpg


そりゃあ海は綺麗です。でも暑い。やっぱり暑い。
ダンナに車でさんざん連れまわされましたが、長い時間外には出られない。
車から降りてはまた車に逃げ帰るの繰り返し。
だって、地元の人なんてほとんどいないじゃない。
暑いところの人は外国でも昼寝してるじゃない。
休憩するのはテラスのある飲食店なら基本的には犬が一緒でも大丈夫なようだけど、適当なところが無いし。それにやっぱり暑いし。
海の他はな~んにもありません。
海に入らない私などは(ポパイも)全くやること無し。もしポパイが海に入ったりしたら?その後手入れを出来るようなところはまずなさそうです。

さてこの暑さの中ポパイは楽しんでる?↓この時はすご~く楽しそうにしてたね。
砂山ビーチです。すごく綺麗なこの砂、ぜんぜん熱くありません。
足だってぜ~んぜん汚れない。

20050922020330.jpg

シュノーケリングを楽しんだのは(ダンナが)一度だけだったけど、ようやく気付いたようです。
自分がそういった類のレジャーに向いてないってこと。
(泳いでて船酔い状態になる、口に海水が入って気持ち悪くなる、上がった後は濡れてて不快である、日本の海は磯臭い、荷物を運ぶだけで暑さで汗が溢れて疲れきる 等々)私に問いただされて今回ようやく認めました。
そしてやっぱり暑すぎてなんの活動できない。
真夏には来ないと決まりました。
もし夏でなければ綺麗な海を見ながら、のんびり、たっぷり心行くまで散策したり・・・という事が楽しめるね、ポパイ。それならまた付き合ってあげてもいいか。ね、ポパイ。

20050922123854.jpg

20050922130237.jpg

・・・つづく

ポパイとおでかけ | comment(4) |


2005/09/14 (Wed) 宮古島へ その1

関空到着。チェックインカウンターで荷物とポパイを預けます。
超過手荷物としてカウンターでポパイの料金を支払い、その場でクレートに入れて一旦お別れです。

20050919233243.jpg

完全にシッポが下がるポパイ。
理解しております。びびっております。嫌がっております。そしてカウンターから離れようとしております。
今回は若干抵抗の意思表示とピーピーという情けない鼻音(?)を鳴らしたけどそんなのムダだよ。
がんばって2時間ジッと耐えるのよ。
体の大きいポパイは邪魔になるので他の人に気をつけなければいけなかったり、びびるポパイを宥め賺したりと、は~疲れた。
そして心配性の私は出発ロビーからはポパイのクレートが飛行機に積み込まれる様子をしっかり確認。
は~これも心配でドキドキ。とりあえずはすべて完了。
あとは無事な到着をまつだけ。

宮古島空港到着。

20050920023754.jpg


まったく問題なし。よかった。

20050920023819.jpg


この後はレンタカーで宿へ。
夕方の到着だったのでポパイには部屋で留守番してもらって夕食をとって休むだけです。

初めて食べた海ぶどう、意外にも美味しかった。でも女芸人さんが肩から海ぶどうをかけてセミヌード(?)写真の撮影をしていたのをテレビで見た記憶が甦ってしまって どうもいけません。 ・・・つづく

ポパイとおでかけ | comment(2) |


2005/09/13 (Tue) 宮古島前日

そもそも私は北海道に行きたかった。
広大で爽やかな草原を楽しく走るポパイとそれを見守る私。←そうそれはハイジの世界に入り込んだような( ̄-  ̄ ) ・・・・の予定が綺麗な海に行きたい、お魚と戯れたいというダンナの希望で明日から宮古島。よりにもよってアフガンハウンドを連れて夏の宮古島。世界一暑いと思われる大阪に住むポパイなので、まあなんとかなる?でも去年の沖縄もものすごく暑くてたまらなかった。
犬の宿泊を受け入れている施設はほとんど無く、まったく充実していません。今回は南の島に行きたい一心でダンナがネットで見つけましたが、もしそこが無ければ行くことは決断できなかったでしょう。(最初は石垣島を考えていましたが、こちらもまともなところが全くないのです)
1人で2人と1匹分の旅行支度ははっきりいってしんどい。それに暑いのは嫌いだし、海にも入らない、紫外線大嫌い、なのでまったくやる気なし。夜遅くまでだらりだらりと準備に励みました。
20050920004705.jpg
いつもは何も置いてないところに「何やら色んなものがあるな~」とばかりに確認していたポパイ。
家から近い伊丹空港からは直行便はなく(那覇乗換え)、乗り継ぎを避けるため関西空港からの出発です。・・・つづく

ポパイとおでかけ | comment(0) |


2005/09/09 (Fri) ギボウシの凹み

植え込みのギボウシの葉っぱが変な形に凹んでいて「ん?」って思ってた。ずっと同じところだけが凹んでる。
あんたか・・・。また綺麗に納まってるし。
20050909091822.jpg
犬はこういうところが好きですね。冷たくて柔らかいところ。なるべく自由にさせてやりたいとは思うんだけど、毛虫がいたりダンゴ虫がいたり、ムカデもいたり、ダニもいるかも。害虫いっぱい!
20050909092137.jpg
もうこれで入れない(* ̄ω ̄) 残念でした。

アフガンハウンド ポパイの日常 | comment(4) |


2005/09/06 (Tue) 雨、油断していた

雨が続いてます。この頃ポパイの住むところは(山の上)、昼間でも冷房が要らないくらい涼しい。過ごしやすくなったところに、雨が続いて運動が出来ないポパイは体を動かしたくて仕方ない。完全に体力をもてあましております。そして、退屈な家の中にいるのがイヤで雨が上がっていたり小降り程度ならすぐに庭に出せと要求します。
まあいいか、もうこの頃は地面が濡れているのを見ればちゃんと軒下に入ってくれてるし。ちょっと放っておこう。よその犬は少々の雨が降っていても散歩してる。ポパイだって気分転換したいもんね。
しかし忘れていました、ちゃんと柵を立てておくのを。というか高を括ってました。
やられました。庭木やら花壇の中で活動していたんです。
20050907094634.jpg

いまごろフェンスをしても時既に遅し、ポパイラーメンの出来上がり(葉っぱと花のトッピング付き)
怖すぎるアップ・・・。悪いことしてる時って悪い顔になってる。
20050907094649.jpg

遊びまくっておやつ食べて、さっさと寝てしまった。
また仕事を増やされた・・・。

アフガンハウンド ポパイの日常 | comment(5) |


2005/09/05 (Mon) クレートトレーニング再び

まもなく飛行機を使っての旅行を予定しているポパイ。
うっかりしていた!クレートトレーニングをしなければ!
という事で、一年ぶりのクレートの登場です。

久しぶりのクレートの登場に、用意してるのを見るだけで緊張が走ってこちらをうかがうポパイ。

20050906023554.jpg

おやつで釣って、ちょっとバタバタしたけど入庫完了。開けたり閉めたりもして練習。去年は最終段階ではクレートを揺らす、っていうようなこともしました。もちろん今回も当日まで毎日続けます。

20050906023608.jpg


20050906023630.jpg


久しぶりのクレートにドキドキしたのかその後何故かおとなしいポパイ。なんだ?ポパイ、またなんか文句あるの?

普段クレートは使う事がない我が家では今のところこういった練習のためだけに存在してます。
でもいざという時の為にも、しつけのためにも、クレートトレーニングは大切。
ってわかってはいるけど大型犬のクレートって本当に大きくて邪魔なるなぁ。

ポパイとおでかけ | comment(6) |


2005/09/03 (Sat) 暑い中神戸へ

所用の為久しぶりに神戸へ。今日は本当に暑かった。
暑かったけど、夏中くさりきっているポパイが見ていられず一緒に連れて行くことに。予定通り、用はすぐに終了。あまりの暑さに散策もままならずその後すぐカフェへ行くことに。
予定していたカフェはつぶれていて(厳しい世界ね)そのすぐ側の別のカフェへ。外観はびっくりするほどオンボロ、でも中に入るときれいで天井が高く、広々としいて思いのほか落ち着く雰囲気に長居しちゃいました。
20050903231110.jpg
20050903230405.jpg
無料でネットも楽しめたりします。
20050903225523.jpg
店に入ると犬連れルールなる注意書きをメニューと一緒に渡され、私はとても納得。イスには乗せない、テーブルには乗せない、リード着用、ペットシートは敷かない、無駄吠えの事等々。そんな注意書きを配らなければならない現状は情けないことですが。
うちのダンナは落ち着かないとすぐに帰る!という人ですが、お茶と甘々(スウィーツ♪)を食べるだけの予定が簡単な夕食まで済ませてしまった。(あくまでも「カフェごはん」ですが)
夜ポパイは早くにぐっすり眠っていました。

ポパイとおでかけ | comment(9) |


2005/09/01 (Thu)

ホームページ内で2004年から綴ってきました『ポパイのお気楽な日々』はこちらのブログに移行します。

アフガンハウンド ポパイの日常 | comment(0) |


| TOP |

mayo

  • Author:mayo
  • アフガンハウンド ポパイ ♂
    2002年6月9日静岡県生まれ大阪育ち
    兵庫県南部在住

    ポパイのホームページ
    I'm POPEYE the afghan hound

08 | 2005/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

近頃のポパイ

***

メールフォーム

ポパイへのメッセージ゙はこちらへ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ポパイのブログ内で探す

***


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

QRコード

QR

