--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2005/10/27 (Thu) いろいろ付くの・・・

さ~シャンプーしようと奮起してポパイをとっ捕まえて、ふとみたら

その背中に・・・Σ( ̄Д ̄lll)・・・・


ギャ━━━ヾ( ゚Д゚)ノ━━━━!!!! 毛虫! 
 
20051029232501.jpg
も~!いつもいつも!
毛虫は初めてだったけど、今までにムカデが出てきたこともあった。
ナメクジが引っ付いてることなんて数え切れずで、雨の多い時は、毛にひっついてたりする。・・・見つけた瞬間倒れそうになる・・・。
(↑さすがに頻度は少なくなってはいる)
アフガンHは3頭めだけど、やんちゃなこともよ~く分かってるけど、体にいろいろ付けてくれるのは、このポパイが始めてです。

お願いだから、お願いだから、ナメクジだけは勘弁してください。
カラカラに乾燥してぺッタンコになったナメクジも、出来ることなら勘弁してください。


アフガンハウンド ポパイの日常 | comment(2) |


2005/10/26 (Wed) 実家でラクダ

(昨日のつづき、日付は昨日です)
ポパイ、足を拭いて許可をもらわないかぎり勝手に家の中に入りません。
だからうちは開けっ放しでも大丈夫。えらいね~ポパイ。

でも、実家にはネコがいるので、ポパイは家の中がすごく気になる。
玄関で待つように言っても、どうにもガマンができないらしく、そ~っと上がってくるのだけれど、どういう訳か玄関を上がってすぐの廊下に掛けてある「のれん」で線引きをしている。
ここまでなら・・・あんまり良くはないけど・・・そんなには悪くない と・・・。

実家の玄関。開けっ放し。ポパイはノーリード。

のれん越しに黒い塊が見えます。その形は・・・・。

20051026004628.jpg

暗いので、フラッシュ撮影をしてみると。

20051026004704.jpg


ラクダです。

控えめラクダ。遠慮ラクダです。
20051026004744.jpg


アフガンハウンド ポパイの日常 | comment(3) |


2005/10/25 (Tue) 実家のついでに淀川へ

実家に行くついでに、少しだけ足を延ばして淀川の河川公園へ。最後に来たのはいつだったかな。ずいぶん久しぶり。
ここって、ものすごく広くて(ず~っとず~っと、河に沿ってどこまでも公園)整備も綺麗にされてて、地面は芝生。もちろん雑草も混じるけどいつもきちんと刈り込まれてます。
人も少ないしリードを取ってやることが出来る犬なら最高の遊び場。
20051025214111.jpg

普段はニオイ嗅ぎをほとんどさせてないポパイは、ここぞとばかりにニオイまくる。いいよ。今日は許すよ。
ニオッてばっかりでほとんど走らず。
なんの為に伸縮リードを持っていったのかわからない。
20051025213537.jpg

コスモスの花壇が満開。
20051025201234.jpg


河川公園の一角にあるお子ちゃまコーナー。
きしょい動物が、砂と、芝の上にいっぱい点在してる。
20051025194314.jpg
20051025202636.jpg
きしょいけど、この不思議空間が個人的にはすご~く好き。
しばらくここでぼ~っとしてたいくらい。
(今日は残念ながら親子がいたので、足早に通り過ぎた)
20051025194256.jpg
ポパイ、生後1年~1年半くらいまでは、このコーナーの動物を見て大興奮して、砂場を飛び跳ねてたな~。
が、もちろん今は無関心。
20051025194228.jpg

みんな野球したり、サッカーしたり、家族で散歩してたり。昼間の散歩ってなんだか健全な気持ちになるわ。(いつもは夜だし)
20051025203923.jpg
・・・なんて思いながら
うだうだと一時間ほど歩いて、その後実家へ向ったのでした。



ポパイとおでかけ | comment(6) |


2005/10/22 (Sat) 置き忘れたスヌード

あら?スヌードが一枚たりないような?オレンジのネットのやつ。
どこに置いたっけ?


ありました。
20051021024229.jpg

なんだこの絵に描いたような引っかかり方は。

20051021024209.jpg
ヤツめ・・・。最近葉っぱだらけになってると思ってたら、またこんなとこ入ってるのか・・・。


アフガンハウンド ポパイの日常 | comment(2) |


2005/10/20 (Thu) またもギボウシに凹み 

ポパイはちゃんとお留守番できる良い子。
コレに関しては自信をもって褒めてあげることが出来る。

ただいまポパイ、いい子にしてたかな~?
ポパイのオヤツも買ってきたよ~(^ω^*))


用を済ませて帰って来て、門から見えた姿は。


だ~っ!また入ってる。 |||||( ̄ロ ̄;)||||||| 
20051019005545.jpg

しかも熟睡(ご心配なく、生きてます)

20051019005636.jpg
ベッドもあるし、別に玄関先にふとんも置いてあるのに。

私が帰ってきたのにピクリともしない。
車で帰ってきたんだから普通は気が付くでしょうが。ばかポパイ。
<画像は門の外から撮影 最近デジカメをバッグに入れてることが多いのです>





アフガンハウンド ポパイの日常 | comment(4) |


2005/10/18 (Tue) カフェ犬

ポパイはレストランが大好きらしい。いつもとても良い子にしてる。
じっとしていなければならないけど、「良い子」には「良いこと」が待っていると常に固く信じて疑わない。
期待に胸膨らませ目をキラキラさせて。
店員さんがやってくる度に期待度もUP。
(こっちが耐えられないのでポパイのオヤツは必ず持参する)

この間、こじんまりとしたいい感じの甘味処を発見。
「へ~、こんなのがあったんだ~。落ち着く感じのいいお店・・・・」なんて思いながらそのまま歩こうとしたら、ポパイがその甘味処の入り口へぐんぐんそれて行って、ドアの前で動かなくなった。
引っ張っても引っ張っても体重を反対側にかけて意地でも動かない。
道行く人に「あら~、お茶飲みたいのね~」なんて言われて。
以前からこういう行動はあるのだけれど、あんたには「落ち着くカフェ」ってのがわかるのか?

20051018171233.jpg


そしてつい最近、近所に新しい家が建ちました。
ポパイのお散歩コースです。
日が落ちるとその真っ白な家の壁がライトアップされて、ガラス張りの玄関から室内が見えます。床も壁も真っ白。まるでカフェのたたずまい。玄関横にはシンボルツリーのオリーブの木、そして横付けされた高級外車。

「かっこい~ね」

で、ポパイはそのかっこいい家に・・・・・入ろうとするのです。


つまりカフェだと思ってる。


毎回そこの家の玄関に向って、ななめに引っ張る。
ポパイが何をもって判断しているのかはわからない。でも、何かを感覚的に感じとっている。
あんた、やっぱり私が思うところの「いい感じの落ち着くカフェ」っていうのをわかってるな。

20051018170605.jpg
       画像・・・2005年9月神戸 くつろいでいらっしゃいました



アフガンハウンド ポパイの日常 | comment(3) |


2005/10/14 (Fri) 相変わらずよく動く犬

朝は寒い。でも日が差す昼間はあったかくって、今日は暑いくらい。
午前中、軽い朝食(←大げさな言い方)の後、軒下のベッド(ソファー)。
心地よい日差しを浴びてボサ~っとしてます。
20051014142227.jpg

でも常に塀の外の音とニオイには敏感。
何かを察知した。へんな顔。
20051014142245.jpg
(同じ通りの犬が吠えると特に警戒態勢に入る)

きいている・・・。そしてニオッている。
なぜかペコちゃんになって。
20051014142305.jpg

そしていつもの様に
20051014142738.jpg
・・・行ってしまった。 (外が見える門の方に)

せっかくヨシヨシしてやってるのに、愛想のない。

本当によく動くヤツです。部屋のレースカーテン越しには、いつも黒い塊が右へ左へ移動してるのが見える。
「!?(  ゚ Д゚ )・・・なんか今通った?」ってな感じ。
これからはさらに動いて、ちょっと締まってくるかな。

今晩はダンナは飲み会。今朝は職場へ送って行って、しかも不動産物件チェックまでしてきた。
送りはするけど、うちは(私は)遊んで帰って来るヤツには厳しく、お迎えには行かない。勝手に帰ってくるが良い (* ̄ω ̄)
よって、今夜は私はポパイと気楽な1人と1匹。
ポパイ、何を食べようか?あっ、いや、やっぱり、あんたはもうちょっと外で走ってなさい。ゆっくり食事したい。

アフガンハウンド ポパイの日常 | comment(2) |


2005/10/12 (Wed) ポパイのお引越し

結婚して今度で4回目の引越しを予定しています。
大阪市内から始まって、ダンナの職場が変るごとにどんどん郊外になり、今の山に籠って。
そりゃあ、空気はいいけど、もうこの不便さから開放されたい。

ということで、私たち夫婦、次は便利なところに住みたい。
今度の職場に近い都心のマンションがまずは検討対象になった。最近建ち始めたタワーマンションの上階。以前から夜景を見る暮らしがしたかったのです。
(今の山もすごい夜景が望める、といえば望めるけど←家からはムリ)
最近はペット可マンションが増えた。それに大型犬をマンションで飼ってるって話は聞くし。なんとかなるかも?ちょっとばかりの期待を抱いてモデルルームを訪ねてみました。

コンパニオンが出てきてマイクでご説明(ご苦労様)
有無を言わさず座らされる「シアタールーム」(・・・・・)
実物の何分の一かのマンションの模型(はいはい)
ようやくモデルルームにご案内。
ここでやっとペットのことを聞いてみる。

営業マン 「はい、ペットOKです。50cm(体高)までです」
basil 「 50cm・・・」 
50cmといえばかなり大きいじゃないの!50も70もそんなに変らんじゃない。大型犬でも女の子なんかで小さいコなんかそのくらいじゃない?
もしかしていけるかも!

営業マン 「(規約で)共用部分では抱いていただくことになっています」 
でかいポパイを抱っこなんて出来るわけない。

・・・・・懲りずに別のタワーマンション。
営業マン 「はい!ワンちゃん大丈夫です。50cmまでで、2匹までOKです。共用スペースは抱っこしてください」

むむむむむ~!どいつもこいつも50cmって!抱っこって~!
50cm×2匹がよくて、何で70cm×1匹がNGなのさっ!
 
(え~っと・・・、ポパイ、70cm超えてるけど)

basil 「管理規約見せてください」
そこにはなんと・・・
    
<ペットは体高50cm、体重10kgまで>
    ・・・・・ハッ? ∑(゚ω゚ノ)ノ 
        どんなバランスの犬じゃ~!?


ある大手の管理会社が作った規約です。いいかげんなものです。
入居後変わっていくものではあるらしいし、変えることは可能らしいが、入居前(まだ管理組合自体が発足していない)なのでどうにもならない。
そもそも小型犬がよくて大型犬がダメという考え方もわからない。
ヨーロッパに行けば星のついてるレストランでもホテルでも、シャトーだってポパイは一緒に行けるし、電車にだって乗れる。
20051012235105.jpg
こんないい加減でテキトーな規約。
ばかばかしくてやってられないわ~ヽ( ̄д ̄*)  なっ、ポパイっ。





アフガンハウンド ポパイの日常 | comment(4) |


2005/10/08 (Sat) 休みの日の楽しみ

連休ですね。3連休です。
ダンナはコレ。
20051008000451.jpg


私はコレ。
20051008000519.jpg


ビールを匂わせるとポパイいや~な顔します。
だからしつこく何か欲しがる時は嫌がらせで匂わせてやります。

ポパイはコチラ。
オヤツ盛り合わせ。おもいっきり見てます。
20051008000610.jpg

毎回しっかり宴会には参加するポパイ。
この量ではまったく満足しません。
ダンナのおつまみのチーズがある限りポパイは待ち続け、文句も言い続ける。あ~しつこい。
ビールのニオイで意地悪してやる!でも毎度結局は根負けする私。
20051008000659.jpg

2人と1匹で明日もきっとこんな感じでしょう。

アフガンハウンド ポパイの日常 | comment(2) |


2005/10/06 (Thu) みなぞうくん

江ノ島水族館のみなぞうくんが死んじゃいました。残念です。
いつだったか新しい施設に移って、あ~、綺麗ないい施設に移してもらってよかったなって思ってたのに。
望んでもいないのに人間に捕らえられて連れて来られてきた野生動物。
でもそうしたからには出来る限り、快適で、自然に近い施設で生活をさせてやるべきです。それが責任です。いくら飼育員の方が愛情を注いで一所懸命世話をしたとしても、それは別の問題。
日本の動物園にはこれは虐待ではないかと思うようなところがいくらでもあります。狭い檻に閉じ込められて檻の中を行ったり来たりと異常行動をする肉食獣。足を鎖でつながれたままの象。
胸が痛くなります。

ペットの輸出業者が言ってた。
日本は動くものなら何でも売れるんだそうです。

みなぞうくんは幸せだったかな?だといいな。
ってみなぞうくんが死んでも泣けてくるのに(泣くなって?)
ポパイが死んだらどうするんだ (´-ω-`;)ゞ
ポパイ、とにかく元気で楽しく過ごすのだよ。
20051007184215.jpg



ヒトリゴト | comment(0) |


2005/10/03 (Mon) 狩りを・・・・

フィラリアのお薬をもらいに獣医さんに。そのあと、ちょっとだけその近くを散歩して帰ろうとポパイも連れて。
公園でポパイが植え込みの下の方を、前足を少し折ってほんの数秒覗いた。「早く来なさい」とリードを引くのと同時くらいにポパイが ガッ! と動いた。
「何かいた!ネコ?」リードを強く握ったその時、ポパイが頭を下げたまま体の向きをこちらに。
「えっ!なんか持ってる?!」
そしてその直後ポパイが口をあけて何かを置いた。
ポトリと出で来たのは羽が生えかけのハトの幼鳥Σ(゚Д゚;)(←たぶん)
ショック!ショック!ショック~!|||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||
鳥はビャービャーと鳴きながら弱々しく歩いていく・・・。
ああ~どうしよう。どうしよう。どうにも出来ない・・・。一見して怪我は・・・なさそう?に見えました。
でもまさか親が子をくわえるように加減をしてる訳ない。
なんであんな所にいたの?どこからか落ちたんだ・・・。

うちは実家に猫もいるからハト、スズメ、蛙といろいろお持ち帰りの場面に出くわしてきたけど、それでもポパイの狩りはショック。
(虫やなんかはいつも狩りしてたけど)
・・・・今日は寝つきが悪くなりそうです。
そして野生の厳しさを再認識したのでした。

あ゛~ばかポパイ!

20051003151224.jpg



アフガンハウンド ポパイの日常 | comment(4) |


2005/10/01 (Sat) 日常スヌード

ずっと気にはなってた。ポパイ、かなり耳が汚れる。
うちの場合暑い時以外はほとんど一日中庭で自由にしています。
みんな真冬でなければ冷たいタイルの上が好きで、
大人になればむき出しの土の上で寝る、なんてことはありませんが、
時々は植え込みのなかでくつろいでたり、芝でグリグリしたり。
好きにさせるが故に汚れてしまう。

ポパイ、数か月前に外耳炎になって、そのときに弱った皮膚が破れていました。
それがちっとも治らない。治りかけてはまた破れての繰り返し。
芝生に頭ぐりぐりするのが好きだから自分で擦って傷をつくってしまうんです。

普段は耳毛の長さが気になるほどでもなくこれまでは食べる時とラン等で遊ばせる時以外はスヌードはほとんど付けさせてなかったけど、耳の汚れのことと、あまりに傷がしつこいのとで外にいるときは必ずスヌードをつけることにしました。


20051001224726.jpg


もう3日ほど経ったけど当然ながら耳は汚れない。
芝でグリグリはやってるけど、スヌード付けてる分直接芝生で擦ることもなく、傷もマシに。

でも、スヌードつけて放っておくとどうしても気になるのはこれ。

20051001224410.jpg

ずれる。

ネットだから本人よく見えてますけど。

耳の為にこれからは庭では付ける様にしましょう。
快適でいられるように、ゆるめで、通気の良い生地で、そしてずれても見える生地で。



アフガンハウンド ポパイの日常 | comment(6) |


| TOP |

mayo

  • Author:mayo
  • アフガンハウンド ポパイ ♂
    2002年6月9日静岡県生まれ大阪育ち
    兵庫県南部在住

    ポパイのホームページ
    I'm POPEYE the afghan hound

09 | 2005/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

近頃のポパイ

***

メールフォーム

ポパイへのメッセージ゙はこちらへ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ポパイのブログ内で探す

***


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

QRコード

QR

