--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2005/11/26 (Sat) お友達と山のお寺の紅葉

我が家の近くのお寺の紅葉を見に、ディディ&葵ちゃんがやってきました。
お天気も良く、紅葉も見ごろ。
でもやっぱり人が多かった。騒がしいし。

ディディさん。パパとママ曰くこの日はず~っと笑い顔だったディディさん。

20051127214623.jpg


葵ちゃん。葵ちゃんも今日はずっと楽しい顔してたんだって。

20051127032721.jpg
20051128182035.jpg


星型の葉っぱいっぱい。紅葉犬・葵ちゃん。

20051127031325.jpg


我が家で。
ポパイは嬉しくてずっとハイテンション。
嬉しいポパイ。

20051128141626.jpg


嬉しい葵ちゃん。 

20051128141444.jpg


紅葉を見た後は、犬達は庭で放牧。ディアママさんが持ってきてくれた甘々を食べながら縁側で犬達を眺めながらティータイム。中に入れろと要求する犬達を尻目にのんびりと過ごしました。
3匹もいると縁側からの庭の風景はすごく楽しい。

家の中を観察中。
20051127032521.jpg
葵ちゃん、鼻の形が変わるほどガラスに鼻を押し付けてた。
後には2匹がつけた鼻水の痕跡が・・。

みんなが帰った後はちょっといじけてたポパイですが、興奮の一日だったおかげで、夜は早々と就寝しました。
楽しかったねポパイ。


お友達と一緒 | comment(4) |


2005/11/23 (Wed) 山のお寺の紅葉

今の山暮らしの楽しみの一つ。紅葉の季節になりました。
今日は毎年恒例、近くの山の中のお寺へ。まだ少し早いかな?
うん、もうちょっと、でした。
赤いところもあったけど、全体的には黄色が多かった。でもやっぱり今年も綺麗。

20051123220732.jpg

小さいお寺。こんな素朴なしつらえも◎

20051123220711.jpg

このお寺、近くの人しか知らない場所にあって、ほとんど人に会う事はありません。会ったとしても近くの人に数人。
なのに今年は人が多い。
それもわざわざ来ました、という格好。つまり余所行き。
近所の人なら、いかにも家からの散歩の服装だから違いは歴然。
どうして?誰かこの場所をばらした?

そんな話をしていると私たちのところへ住職が。
住職、ポパイを見てニコニコ、ポパイ、住職を見てびくびく。
人が多い事を尋ねてみると、「新聞に載ったんですよ」と言われた。
住職は沢山の人が感嘆の声を上げてる中をホクホクと楽しそうに歩かれてたけど、毎年静かな秋を楽しんでた我々は面白くないな~。

今日もまだ帰りたくないポパイ。ふんばってます。

20051123220750.jpg

葉がいっぱ落ちて、この地面が赤や黄色の葉で覆われるのもまたいいのです。今週と、来週も楽しめるなっ。

お友達と一緒 | comment(2) |


2005/11/22 (Tue) 名前はポパイ、です

お友達のブログで犬の名前の話がありました。
そうそう、もちろん好きな響きとか音とかイメージとかもあるだろうし、色んな思いとか希望とか、それぞれなにか意味のある名前を付けてもらってたりする。
ポパイ~先代から引き継いだ名前ではありますが、そう、あのほうれん草で強くなっちゃう『ポパイ』です。その『ポパイ』をよく見ていた記憶があるとか 好きとかいう訳ではなかったんだけど、私的には 気は優しくて力持ち に成長してほしいな、と。それから ポパイ という音は親しみを感じるし、沢山の人にいっぱいかわいがってもらえるコになってくれたら、と思って。

でもね、名前を聞かれて
「ポパイです」( ・ω・)というと
「クスッ」(。・w・。 )
と笑われる事がある・・・。
・・・・おかしいか?

アフガンHで、黒くてでっかいオス。
(↑見慣れない人には相当大きく、馬みたいに見えるようですねェ)
なのにちょっと抜けたような(飼い主が言うのもなんだけど)感じのポパイという名。
だから (。・w・。 ) ププッってな感じで笑われるのかな。
これがかわいい姿かたちの犬種なら違ってたんだろうな。

この間行ってきたルアーコーシング。出場犬たちのリストをみると、
アフガン達の名前は(すべて♂だったと思う)
キース、ランディ、ニース、ドイル、そしてポパイ。
やっぱりちょっと浮いてるか?
いや、1人かわいいやんかっ。・・・と思うことにしよう。

↑コーシングの写真。
ダンナは「見ようによってはコソ泥に見える」という。
ε-(ーдー)ハァ ちょっとはポパイのこと褒めてやってよ。

でも実際のところうちのポパイ、まっ、ポパイだわ・・・。

ポパイがあまり歳を取らないうちに出来ることなら同居犬を迎えたいと思ってます。
実は名前も勝手に決めてる。
ある外国人の格闘家の名前をもらうつもり。その人戦ってる時はこわい顔なんだけど、笑うと愛嬌のあるブサかわいい顔。その名前だと・・・どんなふうに育つのでしょ。

アフガンハウンド ポパイの日常 | comment(5) |


2005/11/18 (Fri) 「命の授業?」 飼い主のひとりごと ・辛口 

独り言として読み捨ててください
辛口 (でもないかな、中辛くらい)
この間、ダンナが「テレビ見てみ」と言ったので見てみました。
なにやら教育についての番組だったようでしたが、ご覧になられましたか?13年前ある小学校でのこと。

「命の大切さを学ぶために豚を飼育して、最後にはその豚を食べよう」

ということを、ある教師が子供達に提案し、実際に豚を飼い始める・・・という内容の当時のドキュメンタリー。
(つまり、私達はパックに入ったお肉等は食べるけれど、それはもともとは命ある動物である、ということを学ばせる命の授業。

は・・・すごいことをやる人だな。とまずは思った。
興味深かったです。
どういう結末を迎えるのか、が。

ヒトリゴト | comment(0) |


2005/11/14 (Mon) 誘われてルアーコーシング その2

観戦中のポパイ。これでも見てます。
20051115144414.jpg

サルーキーさんを追いかけて楽しむポパイ。
20051115143842.jpg

グレイハウンドさんにややびびるポパイ。
20051115143802.jpg
(basilは始めてみるグレイハウンドに感激)
20051115143745.jpg


ポパイも走りました。すべて完走。
スタートするポパイ。
20051115150835.jpg

一回目は様子を見ながら、ちょっと考えながら走ってたけど2回目3回目と理解度も増して、本当に楽しそうに走ってました。ゴール直後は顔が笑ってたし。

そして最後の最後にキースくんと一緒に走らせてもらいました。
速い子を追うのが大好きなポパイ。絶対キースにくらいつくはず。
「ポパイ!キースを追うのだ!」と声を掛けてスタート。
スタートダッシュはもちろんキースの方が速い。

キースくんはちゃんと疑似餌を追ってるけど、ポパイはやっぱりキースくんを追ってますね。

手前↓キース、疑似餌を見てる 奥↓ポパイ、キースを見てる
20051115143731.jpg

この後コーナーでショートカットをしたポパイ。
キースくんはショートカットしたポパイにムカついたのか、それとも横を走るポパイがうっとおしかったのか、ゴール間近の直線で
キースくんポパイに「ガルル~」
ポパイ「キャインッ」
このおかげでキースくんは失速。ゴールしなかったのだ。
ごめんねキースくん、ポパイが邪魔してしまって。
でもいい記念になりました。
すごく楽しい一日でした。また一緒に走らせたいな。

ルアーコーシング、クセになる楽しさかも。

お友達と一緒 | comment(4) |


2005/11/13 (Sun) 誘われてルアーコーシング その1

今日は神戸まで、早起きしてルアーコーシングに。
急遽お誘いいただき、さらに急遽無理やりねじ込んでいただき参加させていただきました。主催者さまに感謝いたします。ありがとうございました。
初めての経験です。ああ・・・ドッグスポーツってステキ。ってなかんじで爽やかな一日を過ごした我が家。

ルーP&M家のキースくん。 
20051114131703.jpg
シャイだなんて思えませんでした。名前を呼んで触るともたれかかって甘えてくれて。かわいい男の子でした。
あっ、ポパイは最初吠えまくられていました。
どうもポパイがデカイからのようです。
そしてキースっち、速い!!スタート前からエンジン全開。
キース「このために長距離ドライブにも耐えて来たんだよ!早く走らせろ!ガルルル~!」
しっかり捕まえてないとバッと飛び出すキーちゃん。
20051114144821.jpg
20051114144842.jpg

キーちゃんの贅肉のないスリムでコンパクトな体。その走りは無駄のない素晴らしいものでした。コーナーも上手にクリア。見事でした。


モモちゃん。
白くて、ツルンツルンで、むにむにの柔らかい手触り、甘えん坊で、可愛すぎます
自由時間には私の姿を見つけると一直線に小走りで来てくれました。
20051114131719.jpg
素晴らしい集中力で2回完走。
20051114132014.jpg
こんなことになったりも。
20051114132031.jpg


はい、こちらルークくん。
20051114131642.jpg
ルークくん面白すぎ。
まったく止まることなくルーPさんの周りをクルクルクルクル。
見てると・・・ずっと見てると・・・(◎д◎ )目が回ってきた・・・。
(かなりのカロリー消費をしているのでは)
そして動き続けるわんこルーク、本番では・・・↓走らず。
20051114144745.jpg
たしか3回の出走のうち、一度はなんとか走ったのですが、ず~っと吠えながらピョンピョン走ってた・・・アイリッシュのさだめのようである。

珍しくじっとしてるルークくんを見ると、座ったまま白目むいてウトウトしてるし・・・。疲れたらしい。
キーちゃんも座ったまま半分寝てた。ルーP家の子達はみんなそんな寝方をするのね。

・・・・もうちょっとつづく

お友達と一緒 | comment(5) |


2005/11/08 (Tue) グルメ犬

蚊の季節も終わりですね。フィラリアのお薬も来月飲んでおわり。

ポパイは食べ物にうるさい。気に入らないと横を向いて拒否。
ドッグフードタイプのお薬、拒否します。
うまく口に(食べなさい!と、無理やり)入れたとしてもカミカミ、ペッ!って吐き出す。チーズでくるりと巻いても薬だけ出す。

手で2つに割ったお薬を晩ごはんの一番上に乗せました。

ごはんはもう残りはわずか。薬は晩ごはんの山のてっぺんに乗せたので、一番最初に口をつけてもいいのに、残ってる。
そしてごはんの山はどんどん崩れて小さくなる。
20051108195013.jpg

ちなみにこの日のポパイの晩ごはんは1パック100円のマグロのきれはしと前日のしゃぶしゃぶで残ったお豆腐とかお野菜等々を煮たもの。マグロは2パックで4日分のごはんが作れました。お得感満点◎

転がり続けるお薬。かろうじて一つは食べた。(←しかも食べにくそうに)
20051108195033.jpg

さらにもう一つ、嫌そうにカミカミして食べた。
20051109013902.jpg

やっぱり最後まで残りました。
20051108195107.jpg
いつもこんなです。半分食べただけでも上出来。
って、もっと小さく砕けばいいのよね。

アフガンハウンド ポパイの日常 | comment(8) |


2005/11/04 (Fri) またも・・・

ぬぬぬ~!( ̄д ̄;)

また
である。

20051104224359.jpg
こちら前回の場所のすぐそば。



アフガンハウンド ポパイの日常 | comment(8) |


2005/11/01 (Tue) 1ヶ月以上ぶり

涼しくなったので、ひさしぶりに宝塚のランへ行きました。
ビビリ解消の為にランに通うようになってからは、幸運にもランで出会ったアフガンHのお友達に声をかけるといつも来てくれて同じ日に行っていたし。 

最近はネットのおかげでお友達も出来て、友達がいない状態で、というのは本当に珍しいこと。
ん~、ど~だろか。ポパイ、楽しむだろ~か?

ちょびっ!ちょびっ!とは弾むように走ってはいるけど・・・やっぱりテンション低。(私の先入観からそう感じるだけか?)
まま、楽しそうにシッポふったりしてるけど・・・。
20051101203129.jpg

思い切り追いかけっこしたくても、今日は全力でポパイと同じような速さで一緒に走ってくれる犬はいない。
ピーピーオモチャの取りあいっこして遊びたいけど、一緒に走って競い合って「持って来い」してくれる犬はいない。今日は他の飼い主さんたちもポパイと自分ちの犬を一緒に「持って来い」して遊ばせてはくれないな・・・。
あ~あ~、可哀そうに・・・。おもちゃで遊びたいね・・。
せっかくピーピーおもちゃを咥える事出来たのに、返してね~って言われて、渡しちゃった。(←素直である)

やっぱり1時間もするとつまらなくなってきた様子。
お友達が出来る前はいつもそうだった。一時間が限界。
見てる私も同じく限界。

面白くないから、ラクダ。  
20051101203438.jpg


となるとカフェ行く攻撃。  
仕方ないな~。
もちろんポパイの目的はコレ。さっくりとしてて、すごくいい匂いのサービスのクッキー。
いやらしい目である。  
20051101203500.jpg


ポパイは1人ワンコということもあってか犬同士の激しい遊びはダメです。背中に足を掛けられたり、くわえられたりっていうのは怖い。悲鳴をあげます。他の犬種達がするような激しい遊びは怖いんですね~。
相手の犬がうちのを気に入ってくれても、なかなかうまくは遊べないのです。ポパイも気にはなるんだけど、犬っぽく遊べない。
アフガンのお友達とはアフガン特有の遊び方(走りまくって、疲れて終了)が出来るし、アフガンってあっさりとしていて、しつこくなくて。
こうやって他の犬が遊んでるのを見てることが多い。
20051101203613.jpg

昔ムツゴロウさんが言ってた。
ロシアのボルゾイのブリーダーの家に行った時に(ブリーダーだったと思う)、その家のリビングのソファーに座ったりしている山盛りのボルゾイの中に入りながら、
「サイトハウンドっていうのは一瞬にして相手との上下関係を判断することが出来るから、こんなに沢山いてもケンカになったりしないんです」って。
その通り、の様に思います。

カフェのクッキーでちょっと元気出るかなって思ったけど
ポパイ、つまんないねェ。帰ろっか?

と思ったら新たにやって来たおとなしいボーダーコリーを追い掛け回してマウント!
ボーダーコリーは走るのが好きなので一緒に楽しそうに走ることが多いんだけどこのボーダーコリーさんは全力で走らない・・・。
ゆっくりゆっくり走るのみ。

あ゛~!もう馬鹿ポパイ・・・。
20051101204423.jpg

ポパイ、こういう時は非常にしつこい!
自分がされたら悲鳴上げて逃げるくせに。
ここまでに書いたことにまったく説得力がなくなる。
ただ相手がおっとりした性格で、おとなしくて、自分が怖い思いをしないってことをちゃんと瞬間的に判断してる、っていう部分ではムツゴロウさんの言う通り、やはりケンカにはならないのである。
・・・ということは、調和をとるのが上手いのか?

この後叱られたポパイは、引きずられるようにランから連れて帰られましたとさ。

アフガンハウンド ポパイの日常 | comment(6) |


| TOP |

mayo

  • Author:mayo
  • アフガンハウンド ポパイ ♂
    2002年6月9日静岡県生まれ大阪育ち
    兵庫県南部在住

    ポパイのホームページ
    I'm POPEYE the afghan hound

10 | 2005/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

近頃のポパイ

***

メールフォーム

ポパイへのメッセージ゙はこちらへ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ポパイのブログ内で探す

***


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

QRコード

QR

