--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2005/12/31 (Sat) 来年もどうぞよろしく 

昨日、服部緑地でお散歩してきました。
公園もお休みなのね。売店も屋台も閉まってて、駐車場は無料。
人も随分少なかった。お馬さんもいなかったし。(乗馬クラブがある)

20051231005047.jpg

ニオイ嗅ぎまくってダンナに怒られっぱなしのポパイ。

広場でリモコンカーをブンブン走らせている人がいました。
そのリモコンカーに猛烈に反応。ルアーコーシングを思い出したのかな?
ものすごい引きで、怪我したら危ないのでその場を離れました。
でも迷惑だよねェ、リモコンカー。操作ミスでもしたらどうすんの。

20051230231530.jpg


ポパイって驚くほど方向感覚に非常に優れてます。
一時間半ほどブラブラして帰ろうとすると
↓シッポまで下げて立ち止まって抵抗する。いつものことだけど。
20051230231509.jpg

で、ポパイの行きたい方に足を一歩進めると、
↓一瞬にして上がるシッポ。
20051230231457.jpg
しかしこの時は、この先はトイレだった。のですぐ引き返した。

さて、今日で2005年も終わり。
サイトをご覧頂いた皆さん、一緒に遊んで下さった皆さん、ポパイをご贔屓にして頂いて本当にありがとうございました。
私は暦とか、季節の行事なんかには全く無頓着なので、特にいつもと変わりなく過ごす予定ですが、2人と一匹で、今晩はテレビで格闘技三昧で楽しみます。
引き続き、来年もポパイをどうぞよろしくお願いします。


アフガンハウンド ポパイの日常 | comment(2) |


2005/12/29 (Thu) 強制的に矯正

もう限界。もう耐えられない。
えっ、あっ、何がかと言うと、ポパイのお庭ソファー(&毛布)コワイコワイ、です。
どんなに言っても、もう何日もソファーと毛布を使いません。
家の中のコワイコワイは随分マシになって、おおよそ7~8割方回復いたしました。なのに・・。

今は真冬。毎日のように雪がチラついてます。
ほとんど起きっぱなし、地べたやら、玄関先のタイルやらに雪を除けながら丸くなってるポパイ、もう見ていられない。
ポパイ、今後一生そんな事してられないでしょっ。
あんた、庭にいたいんでしょ?ザーザー雨降ったりしたらどうすんの?
当然こんな状態でお昼に寝る事なんか出来てないから、夜はごはん食べたら家に入ってきてそのまま爆睡。

嫌がる事はしたくないけど、あー、もう限界。
甘やかしてばかりもいられない。という事で強行手段に出ました。

ポパイには首輪を付けた。
そしてぐいぐい押してソファーまで連れて行き、キツク命令して首輪を掴んで無理矢理ソファーに乗せました。
固まって、隙あらば逃げようとするポパイ。
しかし逃がさん!何があっても逃がさん!
助けてとばかりに見つめる目。イヤ!許さん!

しばらくしてラクダ型ではあるけれど伏せ始めた。
よっしゃ!そのまま寝てしまえ。あんた眠いでしょ?
片手で首輪をしっかり掴み、もう一方の手で、体を擦ったり、首の辺りをモミモミしたり。

「眠れ~♪眠れ~♪」( ̄ω ̄;)

すると少しずつ頭が下がってきて、目が閉じ始めた。よし!寝てしまえ。

・・・・寝た ・・・ε=( ̄д ̄;)

その後もずっと横に付いていた私。雪の降る中、ダウンコートにマフラー、帽子の完全防備で約1時間半。
すると目が覚めた後は指示すれば(注、おやつ付き)ソファーに上がるようになった・・・ 。

さあ、散歩を終えてごはんを食べさせて、もう一度ソファーに伏せさせて

「眠れ~♪眠れ~♪」・・・・寝た。 

私はそーっと退散。

↓そして翌日、いつものポパイに戻っていた。

20051220145744.jpg

あほか・・・。

アフガンハウンド ポパイの日常 | comment(5) |


2005/12/25 (Sun) マジで?(|||▽||| ) 庭のソファーもコワイコワイ

も~、通せんぼしてるのに何でそっちにいるかなー。

20051227133508.jpg

太陽も出て、雪も随分解けて、ポパイは一日中庭をウロウロ動きまわっている。
それにしても軒下のソファーでお昼寝してる様子が全くない。久しぶりに自由に動けて楽しいのかな?残った雪でひどく体が濡れてもいけないし、チラチラと観察していた。

20051227133454.jpg

ふと見ると、植え込みの下草で、砂利の上で横になっている。
何やってんだ、ポパイ。そういえば雪が降ってから、何度か葉っぱだらけになっていた。・・?
勘が働いた。何かおかしい・・・。
カミカミおやつをあげてみた。
ポパイは硬いおやつを食べる時、必ずマット等に伏せてゆっくりいただく、というこだわりがある。それは家の中でも外でも同じ。
おやつをくわえたポパイは、いくら促しても、ソファーを避けて、毛布も避けて、行き着いたのは、フワフワの雪の上・・・・。

そして気が付いた。ハッ

ポパイ、庭のソファーでも、玄関先に敷いてある毛布でも

寝る事が出来なくなっていた!(||゚Д゚||)



↓急場しのぎの雪のマットでカミカミおやつを食す。

20051227133441.jpg


これは・・・いったいどうすれば・・・?

・・・あんた、あんたぁ。数日前までソファーで

腹出して寝てたやんかーっ! |||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||

(まだまだ続きそう)

アフガンハウンド ポパイの日常 | comment(2) |


2005/12/24 (Sat) 雪による運動不足、よってお出かけ

いつまで経ってもなくならない庭の雪のせいで、ソファーのあるエリアに閉じ込められているポパイ、ストレスたまりまくり。解けた雪で濡れるのを避けるために、庭を自由に行き来できないようにしているのです。
かわいそうなポパイ。
なので、今日は大阪市内に少し用があったので気分転換にポパイも連れて行くことに。
一時間ほど車で待たせてその後は軽くお散歩。
ポパイは車大好き、グーグー寝て待つ。ストレスゼロ。
さらに人込みが大好きなポパイ、グングン人の多いところに突き進む。(逆に私たちのほうが人込みを避けようとする)

20051225142027.jpg


で、久しぶりにカフェで休憩。
こちらは「シェ・ワダ」の一階の「CAFE NEWS」店内は大型犬が伏せるには狭いけど、お料理がおいしいので何度か行ってます。
20051225142100.jpg

最近お出かけしてないポパイはいい気分転換になったみたい。
・・・しかし、ポパイのコワイコワイはまだ続いているのであった。

アフガンハウンド ポパイの日常 | comment(0) |


2005/12/22 (Thu) 寒波 雪景色

雪、降りました。我が家の辺りでは10㎝ほど積もりました。

20051222222725.jpg

早朝、雪が降ってはいたけど、外に出て走り回るポパイをずっとはみていられず(寒すぎ)放っておきました。
ポパイの軒下のソファー・・・、雪って風に舞っていろんな方向に飛ぶので気にはなってはいたけど、まあいいか。ダンナが休みだった事もあってゆっくり朝寝坊したい私は再びベッドに戻ってウトウト・・・。

何時だったのか、ポパイがドアを叩く音。激しいな。
いや~寒い寒い。聞こえなかった事にしよう。・・・眠ってしまった。

またしばらくしてドアを叩く音。激しく叩いている。非常に激しい。
寒かったけど、う~ん、これは・・・仕方ない、これはかなり切羽つまっているな。
ベッドから出て勝手口を開けると、そこには雪で全身真っ白、というより体に積もった雪が解けて凍り付いているポパイ。救助を求めておりました。
ポパイのソファーに目をやると、雪がたっぷり積もってた。
いや~、悪かったねポパイ。
30分のドライヤー。

お散歩は無理かと思ったけれど、サラサラの雪だったので、夕方近くのコンビにまで少し歩きました。ご機嫌なポパイ。何で犬は雪が好きなんだろう。
20051222230527.jpg

20051222222739.jpg

家に到着間近、ポパイのシッポが下がってきた。
おかしい。
もしや雪玉のせいでは?
そしてへたり込むポパイ。
ほんの少しだけ肉球の間に雪玉が出来てた。
なんでこんな程度でへたり込むかな~。
励ましながらおうちに帰りました。

↓食後、またアホな事してるポパイです。
20051222222749.jpg

アフガンハウンド ポパイの日常 | comment(4) |


2005/12/19 (Mon) 怖い怖い、継続中

最初の痛かった怖かった夜から10日以上が経過。
気分が変わればと数日前に食堂の家具の配置を変えたりもしたけど残念ながら大勢に影響なし。
何故ならマットで寝ているときに不意に痛い怖い思いをしたから、ポパイが怖いのは、「敷物」と「伏せる」ことなのです。
家の中に入っては来るけど、マットには乗れない、フセは出来ない。悪いやつが後ろにいるかもしれない。後ろばっかり気にする。

試しに以前の様にサークルを出して毛布を敷いてみたけど、サークルには入れても、敷物はコワイので×。
ある夜は庭のソファーで寝ました。
ある夜は部屋で眠っていたけど朝の4時半に怖くなって、ガマンも限界になって、雪の降る真っ暗な庭へ出ました。
あ゛ー付き合わされた私はどんなに寒かったか・・・・。

ところで、恐怖から来るストレスを回避する為だと推測出来ますが

20051219213732.jpg
(ー_ー*) ・・・カジリやがった。

20051219213748.jpg


↓そして本日、只今のポパイ。
ついさっき、また怖くなって、オシリを私にぴったりと付けて甘えてたポパイですが、睡魔には勝てず寝ています。もちろんマットは避けて。
昨夜はこの状態からマットに移動していました。

20051219224507.jpg

そしてそのまま一晩、いつものこの場所で眠る事が出来たポパイ。
夜中に目が覚めてコワイコワイが出てくるとまた振り出しに戻ってしまう。
ので、テレビも電気もつけたまま、私、食堂の床で一緒に寝ました。
今日もそうするつもり。あ~しんど。

アフガンハウンド ポパイの日常 | comment(3) |


2005/12/16 (Fri) 怖い怖い、改善せず

今日のお昼、用事ついでにポパイも連れて出て、お散歩。
40分ほど歩きました。ご機嫌です。
いつもの様にカフェに行きたいと立ち止まるポパイ。

20051216234726.jpg

~と、昼間はいいんだけど。

~怖い怖いが治らない。

今夜も、急にヒャンッと言った後、息も上がり、座る事も出来ず、怯えて落ち着かなくなり、様子をみていたけど、どうにもならないので庭に出しました。というか、出て行きました。
もうすぐ深夜12時です。
砂利敷きの地面でラクダになってた。そしてソファーに。
その後眠ってしまったけど。
どうしたものか・・・・。

ちょいと深刻な事態?かも?

アフガンハウンド ポパイの日常 | comment(6) |


2005/12/13 (Tue) 恐怖再燃 今夜も続く

ε-(ーдー)ハァ 今夜も怖い怖いポパイです。

夜一度家に入って来ました。が、ふと廊下の方に目をやって、何かを考えるようにして、その後ビビッて、怯えて、外に出るという。
とりあえず時間もまだ早かったので、出しました。逃げるように出て行きました。

昨日と全く同じ。

そして、ダンナも帰って遅い時間になって、ポパイ中に入って来ました。
でもやっぱり同じ、窓際のマットには行きません。
わざわざダンナの横の狭いところに横になってます。

20051214081017.jpg

↑こちらは『鳥さんのポーズ』です。
後ろからで分かりにくいですが、首の長い鳥が首をぐにゃりと曲げて、頭を体に乗せて休憩している姿と似ているのでそう呼んでいます。(わかりにくいかな?)
ラクダのポーズよりも不満がある時にこの体勢をとります。
この姿勢どう見ても何かおかしい。

そしてまた廊下を見ながら怯え始めて、シッポが下がって、落ち着かなくなって同じ事を繰り返そうとするポパイ。
しかーし!
今回は決めていました。無視する。放っておく。
ウロウロしたり外に出たがったりしても自由にさせない。でないと限がない。

すると・・・その後、窓際に行きました。
このいじけた雰囲気・・・。

20051214081051.jpg

この後ぐっすり眠ってしまいました。
マットは痛かった時と別のものに変えてあります。
(こちらは 鳥のポーズではありません。普通型。違いわかる?)

ダンナ「誰か、家の中に自分に悪い事(痛いこと、怖い事)するヤツがいると思ってるんじゃないか?」
なるほど、そのようでございます。 

アフガンハウンド ポパイの日常 | comment(3) |


2005/12/12 (Mon) 恐怖再燃

一つ前の記事で、ポパイの情けない「マットでイタイイタイ恐怖体験」を書きました。
んが、
その翌日からはまったく普通にしていたくせに、今日の夜、つい先ほど再燃致しました。 
思い出した、もようです。(たぶん)

うちは食堂と居間が廊下を挟んで分かれています。
平日はダンナの帰りが遅いので晩御飯を食べた後も食堂で過ごしてその後就寝。
ポパイはというと、ここのところは夜は食堂の窓際に敷いたマットで過ごして、そのままそこで朝まで眠ります。
週末はポパイも一緒に居間にいるけど、寝る時は勝手に食堂のマットに移動してます。

恐怖再燃の怖い怖いポパイはいくら促しても食堂のマットの上にのらなくなって、尻尾が垂れ下がってる。
さらには食堂に居る事が出来ず、いじけて、落ち込んで真っ暗な廊下の隅で棒立ち。
庭に出ようとするので(もう11時)みんなで、といっても2人と1匹ですが、居間に移動する事に。

ふん・・・。居間には入って来ました。
入っては来ましたが、下がり続ける尻尾。棒立ち。引っ付く。
テーブルとソファーの隙間に入る。

20051212233106.jpg

無視して、しばらくするとラクダ。

20051212233051.jpg

ダンナが来ると今度はダンナに甘える、引っ付く、触って触って。

20051212233036.jpg

・・・なんで数日経って思い出すの? って、

も゛~! どうすりゃぁ~ええのよぉ? あほ~っ!


アフガンハウンド ポパイの日常 | comment(2) |


2005/12/09 (Fri) 痛がりポパイ、怖がりポパイ

昨夜、寝ていたポパイが「ヒャンッ」 ∑(゚Д゚)という小さい声と共に起き上がった。
シッポが下がってしまって、様子がおかしい。
外に出ると言うので、庭に出しておしっこをさせて、その後庭のソファーに上がろうとしてまた「ヒャンッ」。
足を拭く時にも「ヒャンッ」。
前足が痛いようでした。
家に入っても、さっきまで寝ていたマットのところには行かず、
私とダンナにぴったりと引っ付いて、シッポは下がったまま。
少しでも体を離すと引っ付く、触ってと催促してくる。これの繰り返し。
私、心配性です。

思い出した。

2~3ヶ月前、夜、近所の散歩中、ノーリードの黒ラブとゴールデンが突然ポパイに突進してきて怖い思いをした事があった。
その時ポパイは悲鳴は上げなかったし、噛まれはしなかったと思っていたのに、途中で背中あたりを気にして、へたり込んだんです。
体中を触ってもどこも痛がらない。
ところが腰骨の辺りにさっきの犬のよだれが大量にべったり。
実は、そのよだれが気になって、シッポも下がってしまって歩けなくなったのです。
なんという繊細さ。と言うより、情けな~。
よだれをティッシュで拭いてやって、ポパイが座り込む度に「大丈夫 大丈夫」と何度も声をかけて家まで連れ帰りました。

・・・とまあ、そんなこともあったので、今回も、ちょっと痛かった事が怖い事と認識されて、ショックを受けてる、落ち込んでる、と想像がついた。
心配ではあったけど、普通に歩いてるし。
足はたぶん、寝返る時にひねったか、爪が何かに引っかかったか、とかでしょう。

その怖い怖いポパイは寝室まで付いてきて、(普段は同じ部屋では寝ません)シッポを下げたまま棒立ちに。
電気を消しても真っ暗な中で棒立ち。
ずっと相手していてもしょうがないので、ダンナが「明日になったら忘れてるやろう」と言う事で
心配しながらも眠りました。

朝、ポパイは6時半に外に出ると催促。シッポは上がっている。
ダッシュでおしっこに行きました。
・・・やっぱりなんともないな( ・ω・)

そして日差しが暖かいお昼。いつも通り・・・・。

20051209151147.jpg


20051209155736.jpg

やはり、足に異常はありませんでした。ああ~情けないポパイ。

アフガンハウンド ポパイの日常 | comment(4) |


2005/12/04 (Sun) チキン

ドッグランで遊んだその日の深夜。
頂いた特製スモークチキン。
桜のチップでスモークしてあるんだって。

夜遅く、庭のべッドでひっくり返って寝てたポパイはいくら呼んでも寝たふりして無視。
そこで、鼻先にアルミホイルに包んだままのチキンをかざして、「ポパイ入りなさい」というと即行で家の中へ。
おお?この反応は、チーズにも勝るぞ。
包みを開けて匂ってみると・・・おお( ̄-  ̄ )・・・本当にいい匂い。

今日は半分だけあげるね。(もったいないから)
残りは明日にしよう。

20051205232148.jpg

欲しいか?欲しいか?欲しいだろ?
ありがたく頂きなさい。ちょっとづつだよ。

20051205232200.jpg

必死。
 
20051205232220.jpg

結局、舌鼓を打ちながら、一枚全部食したポパイでした。

どうもありがとうございました。

アフガンハウンド ポパイの日常 | comment(4) |


2005/12/03 (Sat) 宝塚でお友達と遊ぶ

宝塚でお友達と遊びました。
ニキのはは家のディルフィーくん、二キータさん。
しぇりママ家のシェリーさん、クーちゃん。
ディアママ家のディディさん、葵ちゃん。

初めて見た、追われるポパイ。先頭ポパイ、くーちゃん、ニキさん。
ランの中を縦横無尽に駆け回ってます。すいてて良かった。 
20051205152510.jpg

20051205132848.jpg

20051205132924.jpg

さすがニキさん、 スタミナもあってよく走ります。
20051205132823.jpg

20051205154355.jpg


今日も降参しまくりのくーちゃん。はい、たまには狩られましょうね。ゴメンネ
しかしポパイのヤツ、かなり調子にのってるな。
20051205152847.jpg

20051205153007.jpg



お気に入りの「ペンギンオモチャ」を思うように独り占め出来ず、今日も哀愁漂う せつこ、じゃなくてシェリーさん。
しかし、せっかく取ってもすぐに放してしまう→(主に)ディーくんに取られる→もう取られてるのにクンクンと探しての繰り返し。
どうしたいのか、なかなか分かりにくいシェリーさんなのでした。

地味にパパに遊んでと言っているシェリーさん。
20051205153303.jpg

↓ほら、そうかと思えばほったらかし。
20051205153328.jpg
ディディさん、この日は全く横にならず。


兄貴分への挨拶は欠かしません(・∀・)葵ちゃん。
「パンツもはかせたい・・・」(←飼い主さん談)
20051205153924.jpg

もちろん姉御へも。常に下から。よく出来たお子です。
20051205153341.jpg


さて、この日のポパイはというと~
嬉しくて嬉しくて、常にシッポをぷりぷり振ってた。帰りたいとか、飽きたとか、そんなそぶりは全く見せず。
お友達犬やその飼い主さんと一緒に遊ぶ事が出来るのは本当に嬉しいようで。ますます、お友達抜きでのドッグランでの遊びはダメになってしまうような気がします。

20051205153357.jpg

途中、いつものコリーにまた鳴(泣)かされてました。
そのコリー、大きい犬を見つけると自分からわざわざ近づいて行って、何もしない相手に向ってガッと歯をむき出して威嚇してきます。警告とかっていうレベルではなく、かなりキツクくる。
ポパイはいつも 近くにいれば必ず意地悪される。
普段は近づかないように気を付けてるポパイだけど、今日はグローネンダールさんと遊んでるところを襲われたようです。
現場を見ていなかった私は、てっきりポパイがしつこくしてグローネンダールさんに怒られたのかと思って ポパイを叱ってしまった。
ごめんよポパイ。あんたは悪くなかったね。
(ただ、あんたしつこいから、どっちにしても叱る事になったかもね)
でもイヤだな。いつも意地悪されるの。
今日はニキちゃんも泣かされてました。可哀そうに、かなりショックだった模様です。

20051205153437.jpg

では、ちょっとばかり疲れたのか、ははに抱かれ、まったりする幸せディルフィーくんの画像で〆させていただきます。
一緒に遊んでくれたワンコさん人間さん、ありがとうございました。
ぜひまたポパイと遊んでやってください(゚人゚)(-人-)・・・おわり・・・

って思ったけど、この日の夜へ、もうちょっとだけつづく。

お友達と一緒 | comment(4) |


2005/12/01 (Thu) 何犬(ナニケン)ですか?

ポパイを連れてると声を掛けられること、多いです。
嬉しそうに歓声をあげる人もいるし、高校生くらいの女の子達なら携帯カメラでワイワイ言いながら写真撮ってたり。
私だって突然アフガンHに出会ったら、嬉しいわ、かわいいわ、触りたいわでフラフラ~っと吸い寄せられていく可能性大。
だから、好意的に声をかけられたり、触ってもいいですか?なんていうのは別にイヤだとか不愉快だとかいうようなことはない。ポパイが嫌がっていなければ「急に触ると驚くので・・・」等と気をつけていただきながら、遠慮なく触ってもらう。(皆さん、ポパイの様子をみながら手を伸ばしてくださる^^)
かわいがっていただけるのは嬉しいことだし、びびりのポパイを人馴れさせる為にも大切なことだし。
それに相手が優しそうなお姉さんならポパイもデレ~っとして喜ぶし。

小さい子供なら「静かにやさし~く触ってあげてね」
というと本当に静かにやさし~く触ってくれる。
先代のポパイの胸にそっと抱きついて胸の毛にうずもれてる子もいたな~。
でも、どうしてもしんどいのが犬種を問われる事。
大体が男女を問わず遠慮のない年配の人なんだけど、

「何犬(なにけん)ですか?」って。

また・・・いかにも洋犬をつかまえて、何犬って・・・。
先日、ディディ&葵姉妹と一緒に紅葉狩りしてる時も何度同じ質問があっただろうか?
20051129204919.jpg
以前は丁寧に答えてました。笑顔だって忘れません。

( ・ω・)「アフガンハウンドです」 だんだんイヤになってきて、短縮。
( -ω- )「アフガンです」 に変わってきて最近はそれさえも面倒に・・。
(ーωー*)「・・・アフガンです」って 「です」を省きたい勢いです。

だってね、そうやって犬種を聞いてくる人のほとんどの人が

「アフ※×?※○?」
「え?アフ・・・ガー?え?」
「アフガーハウト?」 (・・?)などと聞き返してこられる。
(カタカナに弱い人が多いようである、それに一所懸命説明しても、こんな調子じゃ家帰ったら忘れてらっしゃるでしょう。)

何度も『アフガン』もしくは『アフガンH』を連呼させられ、あやしいながらも向こうが『アフガン』と発声できた後は決まって・・・

「ほ~ぅ、これはどこの国の犬ですか?」

『アフガン』っていってるんやから想像つくやんか~っ!!
もちろんこの後も定番の質問が飛んでくる。あ~しんど~。

繰り返されるこんなやり取りに、いつの頃からか夫婦共々ぐったり疲れる様になったのだ。
最近はダンナに答えさせてる私。


ヒトリゴト | comment(7) |


| TOP |

mayo

  • Author:mayo
  • アフガンハウンド ポパイ ♂
    2002年6月9日静岡県生まれ大阪育ち
    兵庫県南部在住

    ポパイのホームページ
    I'm POPEYE the afghan hound

11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

近頃のポパイ

***

メールフォーム

ポパイへのメッセージ゙はこちらへ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ポパイのブログ内で探す

***


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

QRコード

QR

