--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2006/01/29 (Sun) 怖くないんだよ

実家のそばには小さな姪と甥がいます。滅多に会うことはありません。
姪は生まれてすぐの赤ちゃんの頃から先代のアフガンHに接していたこともあってか、ポパイのでかさに特に驚きはない。
でも甥はとにかくポパイを見た瞬間から泣き叫ぶといった子。
いますねぇ、無条件にとにかく泣き叫ぶ子。
聞けばあらゆる場面でそうなのだとか。
よく面倒を見ている私の妹もアキレ気味。
じいちゃんばあちゃんがそばにいるせいなのか? 甘やかしすぎじゃないか?
見ていると、大人達はすぐに抱き上げて「ヨシヨシ」・・・む~っ。

でもね、わたくし、例えばそんなふうに意味もなく大きい犬やらが怖いといって泣き叫ぶといった、そういうの、大ッ嫌いです。ムッカ~っとくる。

ふんっ、どんなに泣いても
「はいはい、○○ちゃん、怖いのぉ?大丈夫よ~」
なんて言ってなだめてやらんっ 。あたしはそういう事には厳しいんだよっ。

・・・でも、何でそんななんだ。
なんとかせねば、と思っていて、去年会ったときに洗脳を試みた。

怖い怖いと泣くチビ、でも実は気にもなってるんだな~。
声を掛けて、誘導してポパイのそばに座らせて、触らせて。色々色々。
あら、楽勝。ポパイの事がかわいくなっちゃった。
後は忘れずに持続、継続させること。

そして数か月後。
ポパイと一緒にいることが嬉しくて仕方ない様子。

↓お散歩に行くことに
20060123002141.jpg

↓みんなで走っている
20060130131541.jpg

ポパイを見た瞬間に泣き叫んで1人で勝手にこけて、勝手に泣いてた子はどこの子だった?そして自力で起き上がれ、強い子になれと、愛の鞭によって放置された子はどこの子?

私の勝利である。

犬が欲しいらしい。ポパイは?と聞くと「欲しい」って。 圧勝。
でもね、あんた達のおかげでポパイは子供にも慣れる事が出来たっていうのもあるんだよ。ありがとね、チビたち。

20060130130528.jpg

ただ、チビたちに好かれて、ポパイが迷惑している事は言うまでもない。


ヒトリゴト | comment(2) |


2006/01/21 (Sat) たぶんコワイコワイ完治

ポパイのコワイコワイはほぼ完治しました。もう大丈夫なようです。

↓こちら去年のコワイコワイ最高潮。
ビビって深夜に外のソファーに逃げた時。
なるほど・・・、様子がおかしい感じ。

20060119200818.jpg

↓でも現在はいつもの通り。
お布団も怖くない。お気楽犬ポパイに戻りました。・・・って

20060119205904.jpg


こわっ・・・。

20060119205249.jpg

(コワイコワイではなく、ただ顔が怖いだけです、念の為)

↓お気楽犬ポパイのイメージとしてはこちらが適当かと。
(お庭ソファーにて)
20060119205945.jpg

20060120170058.jpg

ただ、コワイコワイは治りましたが、甘えた度は以前よりUPしております。

アフガンハウンド ポパイの日常 | comment(4) |


2006/01/20 (Fri) 庭木剪定期間

年に一度の庭木の剪定期間となりました。
庭にはポパイがいるので結構なストレスになります。私もポパイも。
ポパイが行き来出来ないようにして順番にやってもらいます。
一日二日で終わればいいんだけど、これが時間がかかる。
沢山の庭木の中には松の木が4本。この家のシンボルツリーでもあるこの松の木に時間がかかって一週間に及んだ事も。(庭師魂をかけて大変綺麗に仕上げられる)

庭師さん、今年は2人で来られたので早く終わるのではという期待をしてるんだけど。
今日はポパイはお昼過ぎまで部屋で寝てましたが、庭で遊びまくっていた子犬の頃はそれはそれはポパイも私もストレスが溜まったものです。

↓今日からしばらくは日中ポパイはソファーのあるこっち側のみ。
20060120161216.jpg
シンボル松、2人がかりだったので、夕方には仕上がってた。
(注;出来たのは今日一日でこのシンボル松一本)
それにしても朝の8時頃から夕方日が落ちて暗くなるまで・・・・早く終わらないかな。
そういえば、去年はポパイを連れて実家へ行ったり、ドッグランで時間潰したりしてたっけ。

アフガンハウンド ポパイの日常 | comment(2) |


2006/01/12 (Thu) 警告 入場不可

少々体が汚れるのは構わない、ガマンする。半分外犬のポパイだし。
でもね、やっぱり耳が汚れて良くないです。
という事で、芝生に体をこすり付けるのを防止する為、フェンスの向こうの芝に自由に出入りするのは今は禁止にしている。

しかし前述の通り、どうも左右の隙間をそっと押し広げて向こうに行っているようなのでポパイのお庭用の毛布を出入りしているであろうところに引っ掛けてみた。(ポパイは繊細犬、ちょっとした刺激にも弱い)

ふふん、これで入れないだろう。

20060112211516.jpg

なのに。

本日の食後も・・やっぱり芝ゴミだらけ。

20060112211832.jpg

食後のグリグリやめてください。

アフガンハウンド ポパイの日常 | comment(6) |


2006/01/07 (Sat) 寒くて元気モリモリ

この冬はすご~く寒い。
ずっと片付けが手に付かない。だって寒すぎて廊下にも他の部屋にも行くのが辛い。
家の中をつま先歩きしてる。
庭仕事なんてありえない。ポパイの遊びの相手するのも辛いし。
今朝は雪の降る中、自宅前で買った灯油の値段の高さにびっくり。
しかしこれでしばらく生きていけるわ・・・ 。

でもそんな寒さの中、いっそう元気なポパイです。
寒ければ寒いほど、散歩もやる気満々で歩いてる。
アフガンハウンドってなんて寒さに強いのだろう。

冬場は芝生は枯れてるしポパイが走り回って芝がほげて結構土も見えてるしで、最近は毛が汚れるのを防ぐ為にフェンスでいけないようにしている事が多いのにぃ、

なぜか・・・毎日のように入ってるヤツがいる。

↓そして今日は戻れなくなっていた。もー、あほたれ。
20060107161213.jpg

入ったんなら出て来きなさい。

そして芝生でグリグリして 毎度毎度 葉っぱゴミだらけ。
20060107161228.jpg

今朝は雪。おかげでポパイの足は汚れて、毛はヨレヨレ。
寒いし、庭はなかなか乾かず、ポパイは汚れ・・、春が恋しい。

アフガンハウンド ポパイの日常 | comment(7) |


2006/01/02 (Mon) 年明け早々ラン

年明け早々一緒に遊ぶ事が出来ました。
お友達家族がいないと全くドッグランでやる気の出ないポパイには、これは朗報です。

「ポパイくん、特別絡む訳でもないのにね~」そそ、その通りなのです。
でもポパイはお友達一家がいる、という事が嬉しいようです。
いつもの様にディアママさんに甘え、この日はニキははさんにも遠慮なくたっぷりベタベタと甘える事が出来て、お友達犬も一緒だしうれし~~って感じ。

かなり調子に乗っているポパイは、葵ちゃんとの遊びはいつになく激しい。

20060104224239.jpg

ニキちゃんはまだどうやって葵ちゃんと遊んでいいか、というか、葵ちゃんが転げまわったり、ネコパンチしながら何を言わんとしているのかわかりません。(ポパイも最初はわからなかった)
傍観するニキちゃん。

20060104232851.jpg

ポパイとニキちゃん、今日最初に会った時は飛び跳ねて喜んでいたけどあまり一緒には走らなかった。
何でか・・・?想像力を働かせると・・・・、
あまりに激しすぎるディルフィーくんとの様子を見て・・・・ではないのかと。
以前、ものすごく激しくケンカの一歩手前?というような遊び方をしている黒ラブがポパイに挨拶に来たとき、ビビッたポパイは何もしてない黒ラブに逆切れしてた。
そんなような事を思い出すと、ちょっとばかり、ニキ&ディーと一緒に遊ぶ事を躊躇しているのかも?
もちろんニキちゃん、ディーくん以外の他のワンコにはちゃんと淑女の振舞(?)で接しています。

20060104232314.jpg

それにしても、ディーくんを構いたいニキさんのその激しさといったらものすごい。
20060105005039.jpg

優しいディーくん、君は偉い。
「ニキちゃんみたいに生きられたらいいわ~」に納得。
でもいざとなったら、ははが頼りなのにね、ニキちゃん。

やりたい放題のニキちゃんに怒れるディルフィーくん。
20060104224204.jpg


↓始めて見たびびるディディさん。
20060104224312.jpg

実は子供の頃ボルゾイさんに噛まれたんだって。
でもこの大人しいボルゾイさんはずっとディディさんが気になる。ディディさん、ちょっと怒ってはみたけれど、この後しばらくいじけるのでした。

さらに葵ちゃんのことも気になる。
びびる葵ちゃん。
20060104224333.jpg

ポパイ、ドッグランでは特定の犬と仲良くなって絡んで遊ぶという事は滅多にありません。
同じアフガン、あとボーダーコリーさん等とは走りっこが好きな犬種同士という事もあって、気が合うようで一緒に走って遊ぶ事が多いのですが。
俊足のアフガンHが満足できる走りのワンコってなかなかいないし。
背中に足や歯を当てられると怖いので、他の犬種との犬っぽい(?)遊びはうまく出来ないようです。
が、この日はやや犬っぽい遊びが出来るお友達が出来た。
↓こちら、見事な頭毛のイングリッシュセターさん。
20060104224145.jpg

シェリーが見たら、じゃなくて、しぇりママが見たら泣いて喜ぶ、あ、じゃなくて、喜んで手を伸ばしそうな頭毛です。
アイリッシュセターのズラ系頭毛は見たことありましたが、こちらも素晴らしい~かわいい~。

やたらと気があったようで微妙な距離を保ちながらもずっと楽しく遊んでました。ワンコの名前を聞くこともなく、気が付くと帰ってしまっていた。ポパイ、また会えるといいね。きっと会えるよ。
20060104224126.jpg

20060104224110.jpg

そして遊びつかれて、やはり最後には、カフェ行きたい。
20060104224351.jpg

ポパイ、頻繁におシッポを振ってた。
やっぱり楽しいんだなぁ、嬉しいんだなぁ。
また遊んでねって言っとかなきゃね、ポパイ。

お友達と一緒 | comment(4) |


| TOP |

mayo

  • Author:mayo
  • アフガンハウンド ポパイ ♂
    2002年6月9日静岡県生まれ大阪育ち
    兵庫県南部在住

    ポパイのホームページ
    I'm POPEYE the afghan hound

12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

近頃のポパイ

***

メールフォーム

ポパイへのメッセージ゙はこちらへ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ポパイのブログ内で探す

***


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

QRコード

QR

