--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2006/02/24 (Fri) ホルダー使用結果

使ってみました。ドライヤーホルダー。
結論=良かったです。無いよりずっとマシ。

セットしたらこんな感じ。
20060223134553.jpg

こんな風に首をグイッと下に向けても倒れない。
20060223134533.jpg

一度も倒れる事はなかったです。

2台のドライヤーでドライ開始。
スタンドは直接床に置くので、最初はコードやドライヤー自体が邪魔なような感覚さえあったりしました。
「う~ん、右に置こうか左がいいか?いや足の間か?」とか。
でも、しばらく使ってると慣れてきて。

2台両方いっぺんに使ったり、ホルダーのドライヤーだけを使ったり、ハンドだけを使ったり、あと、アームの角度を変えるコツ等々。
勝手がわかってくるとすごく効率的に、2台のドライヤーをやりくりして楽に作業できるようになって。
毛が絡んでるところなんかはホルダーのドライヤーを当てて乾かしながら~両手でもつれ取りの作業が楽ちん効率的に出来る。←嗚呼 幸せ。
20060222204422.jpg

そして ドライの所要時間にそれが反映されたかというと~

最近の平均ドライ時間を 短縮出来た。

「おっしゃ!早く乾いた分いつもより念入りに!」

・・・・・・せず、終了。


という事で、私的には十分満足の使い勝手でした。
(なんといっても値段お安いし)
20060222211628.jpg

しばらくはコレで乗り切ります。


お手入れ お世話 | comment(4) |


2006/02/19 (Sun) 見つけたドライヤースタンド

業務用のスタンドドライヤー。欲しい。

近所のビアデッドコリー飼いの人間の美容師さんはハンドドライヤーを片手で2つ同時に使うと言っていた。
すごい。

ポパイがもっと若い頃トリマーさんに
『ポパイくん、おうちで1人で?えぇ?ハンドで?すごい、大変ですねぇ』
といわれた事があった。
しんどいのが普通。1人でやるのが普通。
そう思ってやってきたけれど・・・そうか、プロが言うんだから、やっぱり大変なんだ、
とその時はあらためて思ったものです。

ふーふー言いながら、一方の手でブラシを握り、一方の手でドライヤーを握り。
はい、終り、と終わったつもりでも、その後ポパイの体に指をぎゅ~っと入れると湿ってたり。
のばしたはずの頭毛も次第にチリチリに。冬場は本当に乾かない。
まあコレは私の根気の無さと、ポパイの文句の多さゆえの結果ではあるのだろうけれど
そろそろハンドドライヤー一本は私にもポパイにも限界かもしれない。
解消するにはやっぱりスタンドドライヤーか?  

でも今は専用の場所が無いし、かさ張るし、と、なかなか踏み切れない。

なので、スタンドドライヤーの前に適当なホルダーはないか探していた。

見つけました。
20060218232804.jpg

そこそこ重さがあるので大きいドライヤーでも倒れない。
首は自由自在に動く。高さも調節できる。
20060218232746.jpg

これにドライヤーを一つ固定して、もう一つを手に持てば『ダブル使い』

トリミングテーブルなし、スタンドドライヤーなしの『ハンド一本腰痛組』に朗報?になるか?

お手入れ お世話 | comment(4) |


2006/02/14 (Tue) 初めての豪華ワンコケーキ

バレンタインデー、大切なポパイにケーキをプレゼント・・・。
20060214015726.jpg

な~んて、私がそんな気の利いた事思い付く訳もなく。

これはお友達からポパイへのプレゼント。

ポパイ始めての豪華犬ケーキです。
こんなオサレで上等なもの、見るのも食べるのも初めて(私も初めて)
もちろん自分で作った事なんてなし。

名の知れたところのワンコケーキなんだって、すごいな~。
初めての豪華ケーキに戸惑い気味。神妙なポパイ。
ラクダポーズでお待ちでございます。
20060214015743.jpg

もちろんこのまま「ガブリ」なんてことさせません。
小分けにして冷凍保存。
数日かけてゆっくりと頂きます。

待ちくたびれて横座り(?)になってるけど・・・まずは犬の飾りから。
20060214015815.jpg

よだれたらして食べてました。

『ポパイくん愛してるよ byお友達』
あんたは本当に幸せ犬だよ。かわいがってくれる人がいっぱいいて。
良かったねポパイ。

ポパイの幸せ=私の幸せ。

アフガンハウンド ポパイの日常 | comment(4) |


2006/02/12 (Sun) 飯待ちポパイ 庭編

ポパイの飯待ち、お庭では・・・。

お腹が減ると台所の勝手口を叩く。
「パシッ」まずは一回。

無視してると・・・・・「パシッ パシッ」と2連続。

そしてすごくお腹が空いてる時、
さらに無視してると「パシッ! パシッ! パシッ!」と高速連続叩き。
それに加えて耳を澄ますと「キュイ~ン」といった軽い泣きまで入る。

勝手口を開けると・・・・
20060212003512.jpg

はいはい、うるさいな~どうぞお食べ。

・・・食べさせてしばらくすると、また、
「バシッ!バシッ!」
ぬ~!なんなんだよ!さっき食べたやんか!

ドアを開けると
popeye「たらん、もうちょっとくれ」
20060212003533.jpg

また芝でグリグリしてるし・・・・。

時々、勝手口を開けると、もうそこには姿はなくて「ピンポンダッシュ」のような事もするポパイです。



アフガンハウンド ポパイの日常 | comment(2) |


2006/02/10 (Fri) 飯待ちポパイ

ポパイの晩ごはんを作ってる時、ポパイはお外。
夕方なのでまだ外で活動してます。
でも、稀に雨が降ったりして部屋にいる時も。
ポパイは家の中では怒られる事はほとんど(全くかも)無し。
飼い主が言うのもなんですが本当にいつもいいコにしてます。

台所の調理台の方にも絶対に入ったりしません。
んが、雨の日などの退屈な上の夕方の空腹には勝てないらしく

そんな時、台所でポパイ飯を作り出すと・・・・
20060210201627.jpg

・・・てな感じでそろ~りと流し台の端っこからこちらをうかがう。
(普段はここまで来ません)

ポパイ飯のおいしそうにグツグツ煮える音と匂いの中
「まだ出来てないから、待ってなさい」等々声を掛ける。

でもやっぱり空腹には勝てないらしくて、ちょびっ、ちょびっ、と前へ。
20060210201722.jpg

だけど、これ以上はこちらには来ない、良く出来たコなのでした。
安心していつも自由にさせてます。

しかーし、この≪良いコ≫から発せられる≪圧≫はというと、そうそう無視したり、やりすごす事が出来るものではないのです。

≪良いコ≫にも弊害が・・・。

アフガンハウンド ポパイの日常 | comment(2) |


2006/02/07 (Tue) 寝床作り

この間お友達を預かっている時に気が付いた。

そういえばポパイは『寝床作り』をほとんどしない。

庭のソファーカバーを引っかいてる事はごく稀に。
でも部屋では全くしないような。


ポパイのお布団、いつもピシッとキレイに整ってる。
20060206224946.jpg
これは飼い主が几帳面で常に整えてやってるのではありません。

この間、まず見たのはディディさんの寝床作り。
おふとんの上をくるくる回って、前足でおふとんを引っかきながら腰を落とし始めたディディさん。小さい山を上手に作ってペタンと伏せた。

そうだ、犬って『寝床作り』するんだった・・・。

↓葵ちゃんの寝床作り。
20060206223529.jpg

20060206223551.jpg

20060206223513.jpg

20060206223622.jpg

長い事やってたな。でもそのこだわりは人間には分からない。
むっちゃ布団移動してるし。
私は見たことがなかったんだけど、先代のミズキは晩年、冬場、自分で毛布をくわえて自分の体に掛けてたらしい。
それぞれ皆こだわりがあるのね。

お友達と一緒 | comment(5) |


2006/02/04 (Sat) 夜間半日保育

今日はお友達の、ディディさんと葵ちゃんを夕方からお預かり。
20060205004046.jpg


飼い主さんが行ってしまったにもかかわらず、わ~いわ~いと何の違和感もなく元気に張り切って散歩に行き、競うようにごはんを食べ。

食後しばらくして大人チームはお休み。あ~さすが大人、安心して見ていられる。

20060205004334.jpg

若者はというと、こちらも我が家にいるかのように、緊張感ゼロで遊びまくり、こっちに来いと文句を言い、そして遊び、また文句を言い。

20060205004105.jpg


↓もう夜10時をまわっている
20060205004121.jpg


ようやく眠りかけたのは11時をすぎてから。
しかも、ひとり寒い縁側で。外が見える縁側がいいようである。
ちなみにポパイも以前はいつも縁側で寝ていた。

20060205004407.jpg

まだまだ遊び盛りの葵ちゃん、
休むことなく何か探して遊んでた。ポパイの小さかった頃を思い出しました。
ディアママ家には去年ポパイを預かっていただきましたが、その時は「2匹が3匹になる分には大した事ないよ、逆にポパイ君がいてくれて楽なくらい」と軽くおっしゃる仙人のような方です。じゃあ4匹はどう?
にぎやかで楽しいひと時でした。


お友達と一緒 | comment(8) |


2006/02/02 (Thu) 最近のシャンプー時

うちにはドッグバス(?)などという夢のようなアイテムがあるはずもなく、浴室に一緒に入ってのシャンプー。
シャンプーの最中はというと「ハヒー~ン」「ホエ~ン」と大声で鳴き続け。
(お隣などには丸聞こえなのでかなり恥ずかしい)

で、今までは泣き(鳴き)ながら浴室でウロウロと逃げるのを追いかけてたのが、最近は

「お願い助けて、もう勘弁して」

とばかりに、アイコンタクトと共に真正面から甘えて引っ付いて来るようになりました。
この為、ありえない近距離でのシャンプーの作業を強いられております。
私は中腰で作業しているのでちょうど私の顔にポパイの顔が、もしくは胸の辺りにピタ。服の胸元にポパイの鼻が入ってくる。肩にもピッタァー。
そうでなくても「ブルブル」でビシャビシャになるのに。

片手でポパイの体を向こうに押しながら、私が逃げてる状態。
なんでやのんっ。おかしいやん。


さて、ここのところ雨続きでシャンプーする気になれず、ようやくお風呂に入ったポパイです。

ドライヤー中。今日も延々と続くアイコンタクト。
このアイコンタクト、最初は「ご褒美くれ」
その後時間の経過と共に「やめてください」の意。
20060203015732.jpg

今日も『とりあえず終了』して最後のスプレーから逃れようとするポパイ。
はい、はい、お疲れさまでした(*- -)(*_ _)もうしません。
私ももうイヤです。



雨降ってても外に行きたがるし、トイレは外だし。
家に入れてても退屈になったらオシッコに行くふりして帰ってこなかったりするし。
半外犬とはいえ、お風呂の後、すぐ汚れたり濡れたり、天然スパイラルパーマがチリチリにもなるのは悲しすぎ・・・損したような気さえする・・。
という事で、天気と汚れ具合をそれぞれみながらお風呂行きを決めます。
当然、雨の季節は悩んで、悩みながら、バッチイまま我慢して、延期してたりする。
でも何を我慢してるのか、どうせおんなじなんだからシャンプーすればいいのに。

お手入れ お世話 | comment(4) |


| TOP |

mayo

  • Author:mayo
  • アフガンハウンド ポパイ ♂
    2002年6月9日静岡県生まれ大阪育ち
    兵庫県南部在住

    ポパイのホームページ
    I'm POPEYE the afghan hound

01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

近頃のポパイ

***

メールフォーム

ポパイへのメッセージ゙はこちらへ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ポパイのブログ内で探す

***


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

QRコード

QR

