--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2006/03/29 (Wed) お友達犬の挨拶 対 basil

ドッグランでみんなと一緒に遊ぶと数日間は余韻に浸るポパイと飼い主です。
明太子でご飯3杯は軽く食えちゃう、みたいなものか?
翌日などポパイは気配すら感じない。
2日3日と経って段々活動量が元にもどるような気がする。


(↑画像提供 MARRONまま )

ところで、初めてドッグランで皆と遊ばせてから実は一年ほどしか経ってない事に気付く。
もうずっと以前からそんな風にしてきたよう思うけど。
そしてそれぞれのお友達と会った回数といえばほんの数回なのね。

でもそれぞれ皆(ワンコ)の「対 basil」はちょっとづつ変化してる。

先日の、何度か一緒に遊んでいるお友達犬の私への最初の様子。

到着して間もなく、アフガンのくーちゃん、ニキさんが順番に挨拶にきた。
気付けばスッと目の前に立っていて、私をじっと見ている。

basil 『くーちゃーん、(もしくは)ニキィー、久しぶりィ』

くー&ニキ 『よっ、あんた(basil)来たの?久しぶり。私もここにいるからね。一応挨拶しとくわ』
  
  すこし頬を触ったりしてナデナデすると

くー&ニキ 『ふん、んじゃあ、とりあえず、今日もよろしくね、じゃぁね』
  
  と、同じ様にスっと去っていった・・・。う、うれし。
  私はこんなあっさりさっぱりしたアフガンHがおもしろくて好きだ。

それにしても、ほぅ~(゚ω゚) くーちゃんとニキさんが挨拶にきたか。
この日、ニキさんは座っている私の傍らに来て、何度かそっと体を寄せてしっぽを軽く(←重要)振ってくれた。あの(?)ニキさんが。

アイリッシュセターのしぇりーさん
「コイツ(basil)はオモチャで一緒に遊んでくれる」と、だんだんと親しみを覚えだしたようで、私の前に来たかと思うとすばやく静かにスワレ、をしてベタ~ッと甘える。
(飼い主さん曰く、うっとおしい、らしい)

アフガンHの葵ちゃん。
こちらのお嬢さんはお家を訪ねた事もあるおなじみさん。
ジャンピングチューがばっちり顔にヒットするまで飛び続ける。
お姉さんのディディさんは、いつもはすぐに嬉しそうに挨拶に来てくれる・・・のだが、この日はおやつのことで頭がいっぱいだったようで、挨拶はお忘れになっておりました。

フラットコーッテッドRのディルフィーくん。
basilという固体を認識しての事かどうかは不明だけれど、何度となく懐に迫って来てはどこかへ去っていく。

みんなちゃんと覚えていて、ご挨拶に来てくれるなんて、やっぱりかわいいしおもしろい。

で、話変わって、
今回はフラットさんが最終3匹いました。
わ~黒いのいっぱい・・・アイリッシュセターも面白いけど、こちらはこちらでまた違うな・・・。
(なんでアイリッシュSと比べるのかは良くわからないけど)

ジィー( ・ω・)・・・・・・観察。

・・・(´・ω・`)・・・・・。

私が知ってるフラットさんはこれまでディルフィーくんだけだった。
そして思った。
20060329160113.jpg

やはり・・・・・恐るべしフラット。 (↑画像2005年)


お友達と一緒 | comment(11) |


2006/03/26 (Sun) 和歌山へ

念願の西日本最大級といわれる和歌山にあるドッグランに行ってきました。
和歌山のお友達が迎えてくれました。

到着まで案内看板が全然無くて、あったと思えば的を得ない場所に設置してあったりで(Uターンしろとか)、驚いたり首をかしげたりしながら到着。 
ランチも挟んで夕方近くまでゆっくり遊びました。

ドッグランはお正月に行ったきり。
ポパイはお友達犬とその飼い主さんがいると本当に嬉しいらしい。
今日も良く知っている好きな人がいっぱいいる。
ヤツめ、今日もあちらこちらで甘えている。

ふと見ると、初めて会ったお友達が「ポパイくぅ~ん」 と、
ギューギューぎゅーぎゅー、抱え込んで抱きついている。
初対面でそんなにギューギューしてる人は始めた見た^^
ポパイは・・・満足そうに、ギューギューぎゅーぎゅーされとりました。

でも相変わらず終盤には飽きてきて、文句を言い始める。
そうかと思えば気に入ったワンコに乗っかりに行くし(バカ男である)
帰る頃には値打ちのないヤツ、と思わせる。

そして今日はおみやげいっぱい。
遠くから来るからと気を使ってくれた皆さんから頂いた。
20060327142536.jpg

迎えてくれた皆さん、本当にありがとうございました。
また遊びに行きたいな。

面白い場面がいっぱいあったのに、今回はフル充電したにもかかわらずカメラを忘れてしまい画像はありません・・・。残念。



お友達と一緒 | comment(6) |


2006/03/25 (Sat) お預かり ベタのププちゃん

妹のお魚、「ベタ」のププちゃんを1週間預かることになりました。
あー、ドキドキする・・・ネコより小さい極小動物。
20060325220310.jpg

「ベタ」ごはんは一日3粒。ウンチが水槽に浮いてたら、スポイトで取る。
水が汚れたら取り替える。これが一番怖い。死んだらどうしよう。
あまり小さすぎて、う~、ちゃんとできるだろうか・・・・。
そもそも大雑把な性格なのに、こんなにもちっこい生き物を扱えるのか。
妹は友達にププちゃんと飼育キットをもらってから大切に飼っている。

もし翌朝見て、ププちゃんが浮いてたら・・・・(゚□゚;)アワワ
新しいのを買ってきてごまかすか?
いや、きっと疑われる。ププちゃんは妹がごはんをあげる時、妹の姿を確認するとちゃんと水面に浮いて来てごはんをもらうらしい。

なるほど、今日預かったばっかりだけれど、ほうほう・・・。
なかなかかわいく見えてきた。
しゃくれのププちゃん。
20060325220345.jpg

正面からの顔は本当にかわいい。
20060325220330.jpg

夜、「ベタ」ごはんをポトリをあげた。
食べない。
もう一つ。
食べない。妹にすぐ電話。
妹「大丈夫、朝食べたから」
・・・はぁ~、1週間緊張するわ。

お友達と一緒 | comment(2) |


2006/03/22 (Wed) 熱々ポパイ

夕方の散歩から帰るとすぐ晩御飯のポパイ。
勝手口でごはんを待つポパイが立っていた後のコンクリートの地面は・・・

足型。くっきり。むっちゃ汗かいてるやん。
20060322160231.jpg

20060322151656.jpg

いつもこうやって肉球の跡がきれーにつく。
これは普通?

ポパイがうちに来たその時思った。
「ん??? このコ、体むっちゃ熱くない?」

先代のポパイが死んで、毎日犬に触れることがなくなっていたところにフニャッと柔らかくて温かい子犬を触ってそう感じたのだろうか?
私は低体温。手は冷たくて氷のよう。私の手が冷たすぎてポパイが熱く感じるのか?

ポパイのおでこと私のおでこを引っ付ける~~~ぬくぬく。
ほっぺたとほっぺた~~~やっぱり熱い気がする。
「吻」をグッーーーッ下から掴む~~~熱ぅ。
お腹(腿の辺りの毛のないところ)~~~あっつぅ!

最近は慣れたけれど。
気のせいか?

いやいや、やっぱり、ポパイ熱々、高体温。な気がするなぁ。

アフガンハウンド ポパイの日常 | comment(4) |


2006/03/16 (Thu) 雨の日、まだまだ油断するべからず

今日は午後から雨だと天気予報でいっていた。

今朝は5時半起きで、ポパイも一緒に車に乗せてダンナを駅まで送って。
たまにそうやってダンナを送っていくのだけれど、これだけでもポパイはけっこう疲れるらしい。
帰ってくると ≪は~、ひと仕事終わった終わった~≫
とばかりにキューンッと伸びをしてその後庭のソファーでボーっとしてる。
考えてみれば往復一時間弱。(遠いっ、どんだけ遠いねん)
私もいつもグターッと疲れる。

ウトウトしてしまった。

ポパイも庭でおとなしい・・・。ねむねむ・・・。

ポパイ寝てるか・・・。やっぱり疲れたか。

・・・・・・うとうと・・( ̄¬ ̄*)

・・・・ポパイ、吠えてるな・・・。
・・・・ポパイ、走ってるな・・・。

まあいいか、雨は午後から・・ねむねむ・・。

ふと目が覚めて、雨音。
もう降ってるか。起きなければ。

ふんふん、外は静かだ。

雨が降ったら軒下で静かに過ごすことが出来る。
ポパイ、もう大人だね。

よしよし、いい子だ。チラリ

Σ(゚∀゚*) はっ
20060316142143.jpg

Σ(||゚Д゚||)・・・・・
20060316142157.jpg

まさに ひと仕事終わって休憩していた。
20060316142211.jpg

まだまだこんな調子の雨の日。 ぐったり。

アフガンハウンド ポパイの日常 | comment(12) |


2006/03/14 (Tue) ツチノコ 別角度

せっかくなので(?)

『ツチノコポーズ』を別角度で。

後ろからどうぞ。

20060314155303.jpg

( ̄‥ ̄) なんだこりゃ。



参考までに(?)基本の『ラクダポーズ』も。
20060314155928.jpg

アフガンハウンド ポパイの日常 | comment(2) |


2006/03/12 (Sun) ツチノコポーズ

雨。

ずっと前から予定していた遠方のドッグランでお友達と遊ぶ約束は延期。

退屈ポパイ。

する事なくてもきっちりお腹は減る。

暇だとよけいにごはんに執着する飯くれポパイ。



↓台所に向って『ラクダポーズ』の変形型 『ツチノコポーズ』

20060312154936.jpg


ダンナは『餅』という。

20060312154917.jpg


アフガンハウンド ポパイの日常 | comment(2) |


2006/03/05 (Sun) お漏らしポパイ

お昼の2時頃からポパイと車でお出かけ。
そういえば忘れてた。
家を出る前、オシッコするように言わなかった。
途中、促したのだけれどせず。まあ、いつものこと。
ポパイはいつでもどこでも出来ないのです。

家に着いたのは、約6時間後。
いつもは車から降ろして、私たちの後についてガレージから家の庭に出るのだけれど、この日は「オシッコしておいで、オシッコ」と、ポパイの背中をポンと叩いて先に行くように促した。
小走りでガレージから庭へ行くポパイ。
はいはい、したかったのね。

遅れてガレージから出たダンナ。

「なにコレ、何で濡れてんの?」
「え?・・・・コ、コレは・・・」∑(゚Д゚)!? 

ガレージの出入り口の方からポパイのオシッコ場所に点々、
というよりはジョボジョボに続く濡れた跡。
家を出る前はこんなのなかったし、今日はいい天気。
濡れていたとしても6時間も経って乾いてないなんてありえない。
それにどう見ても濡れたてホヤホヤ?(←変な表現)

「コレはもしや・・・漏らしながら走った?うっそ~!?」((◎д◎ ))

「ポパイ、コレなに?オシッコ?ちょっと見てみ。」
地面を見て目線を横にそらし神妙な面持ち。

↓爽やかなブルーで天の川ふうに加工済み
20060306141453.jpg

「ちょっとこっち来なさい」
ポパイはそれを避ける。
決して踏まないように気をつけている。
20060306141507.jpg

やっぱり・・・そうだな、漏らしたな・・・(|||▽||| )
・・・・お前というヤツは・・・あほたれ・・。

「オシッコ、オシッコ」と言われて気持ちが急いて、スイッチが入ってしまったようである。

お布団で「朝一チョビ漏らし」の経験有りのポパイ。
久しぶりに~やっぱりポパイ、笑える。

翌日見ると、跡が残っていました。
間違いなくオシッコでした。

アフガンハウンド ポパイの日常 | comment(6) |


2006/03/03 (Fri) 近所の散歩より・・・

この頃、夕方になると~雨。雨。
ってか今日は雪!さむっ!
やっぱり山の天気は変わりやすいね。
ここのところそんなんばっかり。

散歩は厳しいな・・・。
仕方なく、夕方の6時過ぎにちょっと買い足したいものがあってスーパーまで車で連れて行った。
もちろん後部座席に乗ってるだけ。

帰る途中、地面が乾いてきている事を確認。

よし、(イヤだけど)家に着いたらそのまま少し散歩に連れて出よう。
車から降ろして「さあ、散歩するよ」グイッ!と引っ張ると、
抵抗。抵抗。
門のほうに行くとスッと動き、「帰る」

そうか、帰るか。
スーパー往復でいいのか。

昼間、散歩に行こうしても拒否したり、連れて出たとしても、つまらなさそうだったり、足どり重かったり。
近所の散歩はたいして好きではないポパイです。
ま、わかるような気はする。
20060305002600.jpg

アフガンハウンド ポパイの日常 | comment(0) |


2006/03/01 (Wed) 雨の日は

最近雨が多い。
毎日散歩に連れて行くのはしんどいけど、雨で運動が出来ないポパイを見るのはもっとしんどい。(まあ、雨の中、自作の泥水の水たまりで遊んでた頃の事を思えば心的、体力的にも楽だけど)

散歩に出られない日、ちょっとした用事には一緒に車に乗せて行く。
もちろんポパイは車の中だけ。一切下車はしない。
それでもドライブ大好きのポパイはピーピーいいながら必死で車に飛び乗る。

最近10万キロを越えた今となってはクラシックカー並みのボロさの私の車。
ほとんどツーシーターの狭い車の後部座席にキュッと収まって出発。
今日は食料の買出しと振込みに。

この冬ついにエアコンが壊れてずっと息が白くなってた車内もポパイにはきっと快適な温度やね。
今日はあまり寒くないな。息が白くならない。
20060301164537.jpg

ポパイ、外見るの好きだね。
ポパイ、そんなに車が好きか。
そーかそーか、こんなんでも、ちょっとでも満足してくれるなら喜んで連れて行ってあげるよ。
ポパイの喜び=私の喜び
20060301164520.jpg

可哀そうに、雨はイヤだね。
短毛の犬さん達は皆雨でも関係なく散歩してるのに。

長毛の犬を飼っている皆さんはどうなさってる?
アフガン飼いのあるお友達は、初めての犬がアフガンハウンド。
『犬は雨でも散歩するもの』と思い込んでいて、雨の日も全身カッパで散歩に行っていました。
後から、『雨の日は行かなくてもいいんだ・・・』
と、気がついたものの、もう時すでに遅し。
台風の中、身の危険を感じながらでもカッパを着せて外に行かなければトイレを済ませることが出来なくなってしまったそうな。
今日もがんばって行ってるのかな?

ポパイ、さあもうすぐお家に着くよ。
お外見てるのかな~?


・・・・・なんだその態度は。

しょーもなそうにするなら付いて来るなっ。
20060301172430.jpg

先代のポパイ達も乗ってたこの車もそろそろダメだな。

アフガンハウンド ポパイの日常 | comment(4) |


| TOP |

mayo

  • Author:mayo
  • アフガンハウンド ポパイ ♂
    2002年6月9日静岡県生まれ大阪育ち
    兵庫県南部在住

    ポパイのホームページ
    I'm POPEYE the afghan hound

02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

近頃のポパイ

***

メールフォーム

ポパイへのメッセージ゙はこちらへ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ポパイのブログ内で探す

***


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

QRコード

QR

