--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2006/04/28 (Fri) 要ダイエット

獣医さんに行きました。
ポパイのかかりつけ医さんは、私の実家近くの小さな小さな動物病院さん。
ポパイ久しぶりの体重測定。
よいしょと先生と二人でポパイを診察台に乗せて~
聞こえてきたのは耳を疑うような数字。

basil( ̄∇ ̄?)「え?そんなにあります・・・?」

先生(・∀・)「でもなんか前よりふっくらしたよ」

basil ∑(=゚ω゚=;)「そ~ですか・・・」

そうだっ!先生とこの体重計はボロイから、なんかちょっと狂ってきてるんじゃない?あ、リードが乗っかってたとか(いや、しっかり持ち上げた)
あ、、だぶん四捨五入していったんだ。

つまりは大幅増だったわけです。

大人になって運動量はかなり減りました。
朝夕は、警備の為庭をドスドスと地響きをたてながら走ってはいますが。
日々の近所のお散歩はポパイのお気に入りのコースを歩くと25分ほどで帰って来てしまう。もっと歩こうとリードに体重を乗せて思いっきり引いても意地でもこのコースへ行こうとする。
ポパイは近所の散歩はあまりお好きではありませんで、量より質を求められます。
今までは冬場は50分程度は歩いていたのに、この頃はつい楽してポパイのお気に入りコースで帰ってきてしまっている。
食欲は絶好調。
もちろん低カロリー食は心かけてはいる。

先代のポパイは現ポパイよりも体が大きかった。
痩せてはいなかったです。肉付き良し。
それでも最高で確か31㌔。29~30㌔が平均だった。
なのに、なのに、ポパイは、それを軽く越えていた!

あんた!ダイエットだ! 決定だ!

しかし・・・・
ポパイに会った事がある方なら、いくらかご理解いただけるでしょう。
20060428213650.jpg

20060428213725.jpg

20060428213826.jpg

20060428214013.jpg

あなたは耐えられるか・・・・。



アフガンハウンド ポパイの日常 | comment(5) |


2006/04/23 (Sun) ダニ男

いつものようにポパイの頭をナデナデしかけて
・・・・ん?
20060425154625.jpg

ちょうど分け目のところにゴマのような物体が2つ・・・・。

!!!Σ(-∀-;)はっ! 

いや~!Σ(゚Д゚ノ)ノ  ダニ~!!! しかも・・・

2匹~!!!ヽ(≧Д≦)ノ

(-ω-)・・・・って ・・・・あぁ、

もうそんなに驚かなくなった自分が怖い。

実家にずっといたミズキはただの一度もダニが付いているのを見たことがなかった。
そういえば、先代のポパイは今の山の家に来て一回。
ここは山だからダニも多いのかな。
その上、庭木だらけの土だらけ。
20060425225256.jpg

それにしてもこのダニ男のダニ付着頻度は。

「ダニって、ピャッっと飛び移るらしいね」(とダンナに聞いた)

しょっちゅう葉っぱゴミだらけのゴミ男ポパイ。
20060425151429.jpg

そういえば木にスヌードが引っかかってた事も何度かあった。
私が見てない時、何をしとるんだお前は。
20060423215931.jpg

ガロロ~!キュイ~ン・・ピィィ~・・・の抵抗むなしく
お薬をポチッとされたポパイなのでした。

(参考までに~画像はすべて別の日のものです)

お手入れ お世話 | comment(2) |


2006/04/20 (Thu) あふれる牛乳ゆるい口

最近、里親を探しているアフガンHを思って辛くなったり、先代のポパイの事を思い出して泣きが入ったりで、なんとなく気分はど~んより。
ε-(ーдー) なにやらパッとしない。

いやいや、そんな事ではいかん。
・・・・・2泊3日でダンナが出張でいない。
ふっ、家事が減るぞ ヽ(ω・ヽ)(ノ・ω)ノ 極小の喜び。
ポパイのシャンプー、庭仕事もして。
後はの~んびり。

そうだ、久しぶりにお馬鹿なポパイの顔でもUPしよう。

ポパイは朝牛乳を飲んでます。
牛乳大好き。
昼間のお出かけや昼間の散歩の後なども、適度に疲れてほてった体に冷たいのを楽しまれます。

もっちゃもっちゃと、それはそれはウマそうに。

ただ、

横漏れしすぎ(´・ω・`)泡ブクブク。なんとかならんのか。
20060420213815.jpg

アフガンハウンド ポパイの日常 | comment(5) |


2006/04/19 (Wed) アフガンハウンドの里親、一時預かり募集

<保護団体へ引き継がれました>4/26

未分類 |


2006/04/16 (Sun) 満開の桜に想うポパイ

ポパイの住む山では桜が散り初め。
今年も散歩コースの桜並木を楽しめました。

ポパイの家はこんなにも山の上。大阪、奈良方面一望。
生駒山方面を眺めるポパイ。
当然ながら花などコイツには全く関係なし。
20060417152655.jpg

珍しく昼間に近所を歩くと、あっち行く、こっち行くと全く動かなくなる。
あまりにしつこいのでダンナが教育的指導。
20060417152744.jpg

20060417152634.jpg

この桜並木の散歩も今年が最後の予定です。

この道は先代のポパイとも歩きました。
4年前、満開の桜並木を歩いた後、もうお別れなのだと悟りました。
ポパイと最後の桜を見て以降、毎年満開の桜を見る度にポパイの事を思い出して切なくなるようになってしまった。
20060418171836.jpg

満開の桜並木の散歩から一ヵ月後、
庭の薔薇とテッセンが咲誇るなか、ポパイはお星様になりました。

新しい家には桜の木を植えよう。
ポパイ、ずーっと忘れないよ。

アフガンハウンド ポパイの日常 | comment(3) |


2006/04/14 (Fri) 里親を募っています

 <無事、里親さんにめぐりあえました> 4/17


未分類 |


2006/04/09 (Sun) 2006 春のルアーコーシング

去年の秋誘って頂いたルアーコーシングにまた行ってきました。

日差しはあったけど、幸いにも冷たい風が吹いて暑がりの黒色アフガンポパイ、なんとか大丈夫でした。

DSC03101.jpg

↑スタート地点のキースくんです。
学校のグラウンド程度の広さの所に作ったコースを走ります。
広くは見えるけれど、距離は短く、300m程の半円形。
袋にオヤツをいれたり、オモチャをいれたりもしていいという事で、サイトH以外の犬も参加して、みんなが楽しめます。
犬種ごとに走り方にも特徴があって、ただ見ていてもとても楽しい。
同じ犬種でも反応がいろいろでこれも面白い。
体が大きく重さのある犬は全力で走るとコーナーで回りきれずコースアウトしやすいです。

↓出走待ち。
DSC03102.jpg

キースくん そりゃあ走るのなんのって。
キースくんの後足の地面の蹴り様、すごい。
コーシング大好き犬です。
疲れてタープの中で半分寝てるのに「よーい、スタート!」の声に反応して、ビクッと起き上がろうと体が動く。それを抑えるルーママ、さらにそれに反応するルーP家の他2ワンコ。てんやわんやのルーP家でした。

今回初めて参加したアフガンの二キータさんも思った通り、コーシング大好き犬だということがわかった。ニキさんも他犬の様子を遠くから見ながら軽く吠え、おしっぽ振って臨戦態勢。
この二キさんとキースくん、シルエットもそっくり、走る姿も良く似ている。
小回りが効いてコーナーも上手に攻めます。
最後の直線で体のしなり(?)も激しく、頭を上下に振って全力で走る。そして疑似餌を追う熱意も素晴らしい。
ルアーコーシングは何項目かの総合得点で順位が決まるらしいのですが、この2ワンコはきっと本式のルールでやっても強いだろうな。

あ、ポパイ?スタート地点に立たせれば、その時は走る気は満々でした。(それまではゴネてた)
私はスタート地点では腰入れて立ってないと引きずられる。
おかげで翌日、腕が筋肉痛。

でも、前回同様、3回目の出走は拒否。その3回目は最初の直線に出てすぐを思いっきり目に余る程のショートカット (゚ω゚ノ)ノ
一番最後、葵ちゃんと一緒に走った時はまったくルアーを見ずに、ルアーが来るであろう所までコースの真ん中を突っ切ってた ε-(ーдー)
2006_0409test0047.jpg

2006_0409test0088.jpg

2006_0409test0159.jpg
(↑画像 ディア家 パパさん提供)

アフガンHはショートカットをする犬が多い。
特に何度も同じコースの経験のある犬は完全にルアーの動きを先読みしてルアー待ち。あらためてアフガンHは単純思考ではなく、物事を先読みできる頭がいい犬だと実感。( っていうか犬によっては沢山走るの面倒だから、楽しようとしてるとも思われます)
ただ、そのおかげでか、しょーもなモードに入るのもすぐ。
途中や最後で手を抜いたりも。
ま、ヤツらの頭が単純ならもっと飼い主は楽できるのだろうけど。

爽やかな気候の中、楽しい一日でした。
一緒に遊んでくれた皆さん、貴重な経験をさせて下さる主催者さまに感謝します。

お友達と一緒 | comment(5) |


2006/04/03 (Mon) ベタにはまった1週間

預かっていたベタのププちゃん お帰りになりました。

さて、預かってしばらく見ていて・・・あんまり動かないし、あんまり食べないし、なんか・・・つまらなそうだ。
よくヒーターの角にお腹をつけて乗っかっている。

隠れるところがなくて落ち着かないのでは?と思い、水槽の中のプラスチィック製のニセの飾りの草とヒーターの位置を変えてみた。
すると、ヒーターの上に出来た隙間を通り抜けたり、ニセ草の間に入ろうとする。やっぱりそうなのか?

でもそのプラスティック製の草は尖がっていて硬くてヒレが傷付く。
すぐにププちゃんアイテムを探しに行くことに。
天然の草をコーティングした物で、ハミハミする事も出来るという水草を買ってきて水槽に入れた。

ププちゃん、草の間に入ったり、ぐるぐる周りを通りぬけたり。
あきらかに運動量が増えて、食べる量も倍になった。
3粒連続食いもやってくれたり。
変な言い方かもしれないけど、生活に活気がでた、って感じ?
よかったよかった。
こんなマメこい魚でも人間の元に来たからには楽しいお魚ライフを送ってもらいたいものです。
平均 1~2年の寿命らしい。

実は、日に日に水槽の中を眺めている時間が増えていった私。

お帰りの日、カメラを構えていると
20060403151009.jpg


さっと方向を変えて
20060403152004.jpg


草の周りを元気に泳いで
20060403151436.jpg


戻ってきて・・・・・威嚇??
20060403151509.jpg

いかんいかん。
これ以上預かったら完全にお魚にはまってしまうとろこだった。

お友達と一緒 | comment(6) |


| TOP |

mayo

  • Author:mayo
  • アフガンハウンド ポパイ ♂
    2002年6月9日静岡県生まれ大阪育ち
    兵庫県南部在住

    ポパイのホームページ
    I'm POPEYE the afghan hound

03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

近頃のポパイ

***

メールフォーム

ポパイへのメッセージ゙はこちらへ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ポパイのブログ内で探す

***


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

QRコード

QR

