--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2006/06/24 (Sat) ガルルーの訳

散歩拒否が激しい今日この頃のポパイです。

・・・・・・・

さて、ポパイの兄弟(胴胎?というの?)ポポちゃん。♀
ママさんが言うには散歩の時ワンワンッと吠える事があっていけないの、との事。
いやいや、ポポちゃんのワンワンッなんて、きっと声だけで、なんの危険もないはず(想像)

ポパイ一歳のとき、社会勉強の為にと、あるレストランで催される全7回コースの教室に参加した。
レッスン1時間程度、その後はレストランの美味しい甘々と美味しいお茶で一時間。
初めてのレストランと、その雰囲気にかなり最初緊張したポパイでしたが、毎回えらく楽しみにしていて、レストランでのマナーも学び大変良い経験となりました。
でもレッスンは回を重ねる度にやる気をなくしていた。

そのレッスンに参加していた、オールドイングリッシュシープドッグの♂ 体重40キロ。連れてたのは華奢な女の人。
とにかくその子はよその犬が近づくと吠える。威嚇する。
飼い主さんは体全体で必死で踏ん張る。
トレーナーさんの分析では
「この子はあなたを守ろうとしているのよ、もっとあなたがリーダーとして堂々としっかりしなきゃだめ」
確かにそんなふうにも見えなくもない。
飼い主さんに話を聞いてても、なるほどそうか、と感じた。
それってオールドの性質も影響してるのかな?
同居犬の同じくオールドは子犬だった頃のそのコを守る為、他の犬が近付くとものすごく怒ったらしい。

・・・・で、きっとポポちゃんは、
ママと妹のエトちゃんを守ろうとしてるのでわ!?(・∀・)
で、警告の「ワンワンッ」

だってぽぽちゃん、賢くっていい子だもん。

ポパイは近所の中型以上の犬に闘争心むき出しにし
(y゚ロ゚)yカカッテコンカイ ←すれ違い時限定
そうだ!!!(・∀・)
もしかして!(*゚0゚)ハッ
か弱い私を守ろうといている・・・人´∀`).☆.。

いや、それは、ないな・・・全くナイ( ̄  ̄*)

そのオールドさんですが、途中挫折・・・でした。
でも私から見れば毎回少しずつ改善してたんだけど。
飼い主さんが諦めてリタイアしちゃったかな・・?
ちなみに、ポパイはそのコに初日から大変気に入られ、よだれだらけになってました。
ポパイはというと6回目でレッスンに対しての『飽き』がピークに達し、最終回はお休みしました。
(もちろん他の犬達は、オヤツにグッと反応して訓練に参加してましたが、ポパイはオヤツさえもいらん状態)
なのでもういいかなっと。
ランの真ん中でひっくり返っているアフガンHは、『アホ』と思われただろーか?
(最近こんな心配ばっかりだな)

あ、そうそう、以前から唯一困っているポパイの近所でのガロロー。
ひどくなったきっかけ、ありました。
長くなってきたな・・・・後日書きましょう。
20060624001121.jpg

ポパイ1歳。しつけ教室で。仲良しだったゴールデンの女の子と。


アフガンハウンド ポパイの日常 |


2006/06/18 (Sun) ポパイは悪くないよ 、 サッカーテレビ観戦

休日の夜、テレビを見たりしながらのリビングでのおくつろぎ時間は、
ポパイにとっても嬉しい時間。
何故なら、横でいい子にして物欲しそうにしていれば、ちょびちょびおこぼれがもらえるから。
(あげるのは私)
いつも気が済むまで横にいて、気が済めば自分のお布団に移動して静かなところでお休みになる。

パスタ2種とチキンのソテー。ビールにワイン。
遅めのディナーと共に、2戦目、対クロアチア戦。いつもいつも不甲斐ないFWのためにいつもいつもイライラするサッカーの試合。
ふと見るとダンナさん、

"o(▼皿▼メ;)o"プルプル

最初は機嫌よく、もぐもぐとご飯を食べながら見ていたダンナがだんだん怒り始めた。
私も、あまりのひどさに終始ムキーッ!ヾ(`Д´*)ノ
いつもは出さない大きな声(怒号であります)とイライラ感に、ポパイいたたまれず、ダンナをちらりと見て、リビングから出て行ってしまった。
耳を後ろにしてダンナの顔を見たポパイは、まるで自分が怒られてるかのような表情だった。
ゴメンよポパイ。怖かった?
さすが空気を読む犬ポパイ。
20060620205547.jpg

夫婦2人の怒りは時間と共に今回も( ̄Д ̄)=3 落胆へと変り、諦めへと移行。
そして、そりゃそうだわ(´-ω-`)と納得して終わるのであった。
ポパイには気を使わせてしまって申し訳なかった。

アフガンハウンド ポパイの日常 | comment(0) |


2006/06/14 (Wed) 今日も規則正しく、ポパイの朝

毎日5時半起床、6時半ダンナさん出発です。
今年からは、早い、早すぎる毎日です。
今はこの時間でも空は明るいけど、冬場は真っ暗だった。
早寝早起き規則正しい生活が基本のポパイですが、
(ポパイは幼犬の頃から非常に規則正しい)
こんなにも早い起床時間だと、ポパイはどんなふうに毎日朝を迎えるのかと思ってた。
早すぎて起きないんじゃないかな~とか、起きてもご飯はもうちょっと遅めかな~とか。

早朝、5時半まだ眠ってるポパイ。
20060615153416.jpg

バタバタと朝の支度をしていてもピクリともしない。
さすがにこんな時間だからなぁ、よく寝てるわぁ。

というふうに見える。

んが!

ダンナの軽い朝食を用意しだすと
20060615171633.jpg

実はもう目が覚めているのである。

ダンナのご飯を欲しがったりはしません。

すっと立ち上がりキッチンの手前まで行き、

待つ。
20060615173808.jpg

本来なら人間のご飯が終わるのを待つべきなのはわかっている。
待たせなければ、と思う。

でも

こわい。(((=ω=)))

20060615171821.jpg

どんどん不機嫌になっていく様子がわかる。
目つきがこわいのである。
20060615171857.jpg

怖いので、
「すんません、遅くなりました、私が悪ゥございました」σ(´∀`me)??
と私の方が気を使う始末。
何でだε=(‐ω‐;)

こんな感じで、ほぼ人間と同時に朝食を食すポパイ。
朝のまだ6時です。
なんでそんなにきちんと腹が減るお腹が空くんだ。

食べた後は出勤のダンナと共に外へ出て、急いでおしっこに向う。
そして見送り、ポパイの一日は始まるのである。

アフガンハウンド ポパイの日常 |


2006/06/12 (Mon) 見習いたい 

前述したように、4年前、わたくし、たった3ヶ月のポパイを見て、親元のお母さん(ブリーダーさん)の犬との接し方のすごさ、素晴らしさを目の当たりしました。

先日、お誕生日おめでとーっとポパイの兄弟ポポちゃんちのママとお話した時に聞いたのですが、

ポポちゃんのママが親元に行ったときの事、
その時何頭いたかは聞きそびれましたが、ポパイの実家にはアフガンハウンドが山盛りの夢のような状態。
山盛りアフガンがフリースペースでわらわらと自由に遊んでる、そんな中、

親元のお母さんが、

「ハウス」

と言うと、一斉にアフガン達がハウスに入ったのだそうです。

∪-ェ-∪「ちっ、面倒くさー」とか
∪・ω・∪ 「えーっ そんな気分じゃないしィー」とか
そんなコはいないの?

何頭もいる子達のなかから、例えば数頭を連れて出る時は、かならずそうやって全員をハウスにいれて、姿が見えないようにすると言う事。
これって、しつけ、平等性を保つ等々の上で非常に大事な事ですが、沢山いると、ついつい面倒で、ついついイイ加減になってしまいそうな事でもある。
そして
「絶対に叩いたり、怒ったりいないで下さい」
とおっしゃったそうです。

そう。そーなんです。
感動さえ覚える(TωT)
(あ、、、ポパイは怒られとりますが)

ホントに修行に行きたいと思ってしまう。

いや・・・・
20060612132359.jpg

ポパイ、アンタが修行に出てはどうだ。

アフガンはアホではありません。
またココへ戻ってしまう。けっこう根に持つワタクシです。

お手入れ お世話 |


2006/06/09 (Fri) ポパイ、4歳

気が付けばポパイ4歳です。
うちはイベント事には夫婦共無頓着で、結婚記念日さえもぼーっとしてて忘れるほど。
今日今さっき、ダンナに聞いてみた。
「ポパイの誕生日知ってる?いつか言うてみ」
「・・・・6月・・・・あ、5月・・」
「へーじゃあ、もう誕生日終わったのか。ポパイは何歳?」
「・・4歳・・・・6月6日」
「まーわからんでもないな。似てるから数字の形。
  私もついついわからなくなるし。・・・・・今日!!」
「おー!おめでとー」
と、この程度なので、いつも通りの我が家です。
kou.jpg

でも早いな。
犬やら猫やらの命なんてあっという間だ。
ポパイは、もう3分の1程の時間を終わらせてしまった。
まあ、何より今のところは健康でいてくれることは嬉しい限り。
1歳半程で予定通りグッと落ち着いてからは、その後あんまり変化はないポパイです。(たぶん)
ヨシヨシィ~っと、ヨイコなポパイだったり、コゥラー!と怒られるポパイだったり。
「ポパイ君はイイコね」(君はぜひとも外してください)
と言って頂いて、
「はい」と自信を持って言える部分と
「いやいや、悪いです!」
と謙遜ではなく、悪いところもあり、私的には今の所まだまだなポパイです。
ポパイがいけてないのは、近所の散歩中の「ガルルルー」
ただ、それは若さ、からくるもの、と。そーいうことにしておこう。
経験から予測する今後のポパイは7歳~8歳で悟りを開き、例えば私が持つポパイのリードは人差し指一本で十分になる。
しかし、それまでは、なかなか(力負けせぬよう)気を抜けないわ。
20060609235558.jpg

ポパイの兄弟で、連絡が取れたのはまだ「ポポちゃん」だけ。
ポポちゃんは2才だったか・・までは親元にいたコ。
ポパイは3ヶ月の終り頃に家に来たのだけれど、驚くほどアイコンタクトが出来、服従の姿勢がとれ、物覚えも良くて、幼いながらにこちらの言葉、行動、雰囲気等々を読むことが出来るコだった。
(ただし、やんちゃぶりは普通にすごかった)
ポポちゃんの事を聞いたり、ポパイの幼い頃を考えても、親元のお母さんがどれだけ素晴らしい接し方をしていたかのかと思う。
修行に行きたいくらいです。
静岡のお母さんありがとうございます。

たくさんの人に可愛がって頂いて、これからも楽しい毎日を送れるといいね。


アフガンハウンド ポパイの日常 |


2006/06/05 (Mon) 素材にうるさい犬

友達がチキンをくれた。
ジッパー付きのビニール袋にチキンと「歯磨き効果ありの緑色のオヤツ」も入れてくれていた。
チキンはもちろんすでに完食。私も手伝った。
ガムはそのチキンの袋にいれたまま冷蔵庫に。

袋を出すとチキンのいい臭いが残っているのでしょう。
期待するポパイ。
20060605165645.jpg

しかしあるのはガムのみ。

ほれ、食べなさい。
20060605165426.jpg

はい!これしかないよ( ̄д ̄*)
20060605165447.jpg

ほら(ーωー*) ほらー!
20060605165528.jpg

( ̄ェ ̄)拒否するのです。
こんな訳でまだ一つしか食べてません。

以前は喜んで食べてたのに。
どんどん素材の味にこだわりをみせるポパイなのでした。
謝れ、ポパイ。

アフガンハウンド ポパイの日常 |


2006/06/02 (Fri) 梅雨、害虫の季節

先日の「さぶツアー」前日、もう随分汚れていたポパイ。
どーしよう。汚いけど、明日の天気は微妙。シャンプーするか否か。
少々クサクサでもお友達には許してもらおうか。
悩んでいた。

しかし夕方、散歩時、ポパイのお尻にふと目をやると・・・・
あ゛ーーーー!!!
Σ(|||▽||| ) ウン○が付いてる!

( ̄ェ ̄)アフガン飼いの皆さん、あなたのワンコがウン○ぶら下げてて泣きそうになった事、これまで何度ありましたか?
最大どのくらいの大きさのをぶら下げてましたか?
散歩中に風で毛がなびいてウン○を巻き込んで取れなくなって、ぶさら下げたまま、半泣きで帰って来た事ありませんか?

さて・・・・
拭いたけど、さらに汚れが全体に行き渡って、お尻の毛がが黄ィーばんだ。当たり前の結果である。
おしっぽを持ち上げて見ると、中の方でマメ粒大のマメうん○も毛にぶら下がってる・・・。
もうこうなると決心するしかない。
こんな汚いヤツを連れて行く訳には、というより家の中に入れる訳にはいかい。

夜、シャンプー決行。
綺麗になれ!(▼▼メ) 
綺麗なれ おしり!(▼▼メ)
シャワーでお湯を掛けていると・・・

にょろにょろ・・・・・ナメナメー・・・え?

|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| やーーーー!!!!

ナメクジィーーーー!

ありえない。生きたナメクジが浴室の床をゆるーりと漂っている。
当然持ち込んだのはポパイである。

間もなく梅雨。アフガン飼いには辛い季節です。
雨以外にも、我が家で頭がイタイのは害虫が増える事。
ポパイ、小さい頃は、ナメクジが壁を這ってると、それを興味深げに見に行ってた。
ポパイの毛の上をナメクジが這ってる事、何度あったか。

↓最近はもうこんな事はありませんが。(ポパイガードしてるから)
20060602150816.jpg

こういう所にもナメはいるのです。↑↓どちらも去年の画像
20060602150906.jpg

花の苗を買っても、それにナメが付いてくるんですよね。
忘れずに早めに「ナメ捕り」をいっぱい買いに行こう。
ポパイはポパイガード(植木鉢等を置く)のおかげでこの植え込みにはもう入らなくなったけど、そーいえば・・・

↓この間ココに入ってるお嬢さんがいらっしゃった。
20060527003343.jpg

葵ちゃんである。

毎回、うちに来る度にお入りになられます。
そしておくつろぎになられます。
どんなに出るように言っても何度でもココに入るお嬢さん。
20060525220729.jpg

やっぱり犬はココが好きみたい。

害虫の話か、ウン○の話かわからなくなってしまった。

お手入れ お世話 |


| TOP |

mayo

  • Author:mayo
  • アフガンハウンド ポパイ ♂
    2002年6月9日静岡県生まれ大阪育ち
    兵庫県南部在住

    ポパイのホームページ
    I'm POPEYE the afghan hound

05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

近頃のポパイ

***

メールフォーム

ポパイへのメッセージ゙はこちらへ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ポパイのブログ内で探す

***


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

QRコード

QR

