--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/01/30 (Tue) ヨイコ?

ポパイは選り好みする犬。
オヤツの引き出しからオヤツを出すと、その時食べたいオヤツを差し出すまで拒否しやがる。生意気なやつ。
これ、一人っ子の弊害?

色々ある中でもみんな大好きササミジャーキー。
これは選り好み犬ポパイでも御多分にもれずいつでも喜ぶ。

はいどうぞ。
20070127145108.jpg


(何度か書いただろうか)ポパイは必ず自分のお布団でオヤツを食べる。持って行って食べるように教えた。
嬉しいオヤツの時は気が急いて小走りでお布団へ。


「ポパイ帽子(スヌード)しなさいよ」


帽子(スヌード)を付けてない事を指摘されたポパイは

ポトリッとオヤツを置いて

20070127145158.jpg


帽子を待つ。


装着。
20070127145221.jpg

20070127145244.jpg

几帳面ポパイ。帽子ヨシ。
20070127145303.jpg

こういうところは大変良いコである。
一人っ子故、常に落ち着いて行動出来る。
これ、一人っ子の利点か?


***************

さて、今頃ナンですが
ポパイと血の近いコに出会えたら良いなとポパイの血統図をUP しました。



アフガンハウンド ポパイの日常 |


2007/01/24 (Wed) 掘削犬 その犯人

去年の秋?だったかもう冬か?
ニキ家来訪の際、
庭の植え込みにホリホリした跡を見つけて

もしやニキちゃんっ!

と、ニキちゃんが掘削犯であるかのような記事を書いた。

しかし、真実はわからない。
掘った跡を埋め戻し、経過を見ようと・・・・

そしてこの度ハッキリクッキリ解かった。


犯人は

・・・コイツだった。
20070120004738.jpg

つまり、また掘り返されていたのである。

ニキちゃん、ごめん。
今度美味しいのあげるから。

お友達と一緒 |


2007/01/11 (Thu) ポパイ宛の宅配便

先日、春の引越し後お庭犬ポパイの要求にどうやって気付いてやればいいのかという話を書きました。
そしたら『ペットチャイム』という物があると教えて下さった。

basil_357101836[1].jpg


足型のボタンを押せば、ワイヤレスのスピーカーからチャイム(ワンワンもしくはピンポーン)が鳴るというもの。
教えてくれたのは おらちぇすままサン。
アイリッシュセター、フラット、アフガンと暮らされてる。その『ペットチャイム』はアイリッシュのおらいおんクンにと購入したそうです。

これ欲しい。
早速ネットで検索してみたけれどちょっと見つかりにくそう。
ま、引越しまでに何とか探そうと思っていた。


そんな中荷物が届きました。
送り主は おらちぇすままサン。

宛名は・・・・ポパイ

20070112014236.jpg


そう、購入以来ずっと使ってなくて、今後も使う事がないからとポパイにプレゼントして下さったのであります。
早速贈呈。


ポパイお届け物だよ。
20070112014203.jpg


開けてみよう。

おーけすとら家の匂い確認中。
20070112014316.jpg

わんこちゃんの匂いが付いてる為かラクダでやや神妙なポパイ。
20070112014408.jpg

さて、ポパイはうまく覚えてくれるだろうか。
そして私はうまく教える事が出来るだろうか。

添えられたカードには
20070112014440.jpg

「ポパイ君へ、ピンポンダッシュ頑張ってネ! おらいおんより」
おらいおんクン、おらちぇすままサン、ぱぱサンありがとうございます。

お手入れ お世話 |


2007/01/04 (Thu) 今年初ドッグランにて

お正月のポパイはドッグランでお友達と楽しく遊びました。
今日も嬉しい楽しい。

初めてのアフガンのお友達とも知り合ったポパイです。

1才半の男の子、レオンくんに気に入られたポパイ。レオンくんは♂が好きらしい。(ポパイは♂♀関係ないな・・)
しかしビビリ犬ポパイ、せっかくの好意がコワイ。
相変わらず、遊ぼう遊ぼうと積極的に来られるとビビルのである。
一人っ子だなーあんた。
しかもレオンくん、ガルルーされたり怒ってもらったりが嬉しいらしいのでなかなかその愛は伝わりにくそうで。
20070105231054.jpg

20070105231027.jpg

レオンくんは若さ溢れる、アフガンらしさ200パーセント全開の気持ちいいくらいのアフガンの男の子。(あ~若いっていいな)
ビビリ犬ポパイには若くて元気で大きい男の子のお友達も必要。
仲良くしてもらいなさいなポパイ。
今度はもっと上手に遊べるかな。

*********

20070104232517.jpg

20070104232543.jpg


**********

さて、志野チャンが家族に加わり志野ちゃんと共にママさんお手製のお洋服復活の葵ちゃん。なにやら懐かしい。
お洋服を脱ぐようになってから、葵ちゃんが裸で歩いてるような気がしてなんとなく恥ずかしいような感覚に襲われていたのは私だけだろうか?
20070104233218.jpg

何故ここんちのお子達には洋服が要るのか?
犬社会の厳しい礼儀と秩序を重んじるディディ姉さんの、家族としての愛情満点の教育を受けた(ている)為であろうと思われます。
そして今回感じた事。
もしやゴルゴなディディ姉さんは正義の味方なのでは?
そんな場面に何回か遭遇した。また今度レポートしましょう。

↓幼犬期の葵チャンを彷彿とさせる志野ちゃんのゴロン゙ゴロン。
20070104232654.jpg

少し大きくなった志野ちゃん。その様子はまるで葵ちゃんの幼犬期そのもの。
葵ちゃんとの違いは・・・大きい犬も怖がらないことか←葵ちゃんは大きい犬を回避していた。
20070104232620.jpg

ポパイも志野ちゃん狩りを少し楽しみました。
別宅の兄弟として仲良く出来そうだ。
(葵チャンのゴロンゴロンはポパイのホームページの2005年4月をご参照下さい)

夕方にはさらにアフガンHのお友達も増え、アフガン密度高。


******************


例えばアフガンハウンドは全力で走っていて、たとえ余所見をしているように見えても人や生涯物にぶつかることはまずない。
あ、ぶつかる!等とコチラが避けようとすることで逆にアフガンハウンドとぶつかる危険が増す。
そう、危ない等と思っても動かない事が大切。
アフガンはほぼ100%自ら回避する。

なので私はいつも対アフガンは動かない事を心掛けている。

他犬種をもって私自身が今まで危険を感じたことはなかった。

そんな中今回、何度となく聞かされていた事を身に沁みて体験する事に。

お友達と一緒 |


2007/01/02 (Tue) ポパイの冬休み

今回の休みはほんっとにどこにも行かず、何もせず。
大変経済的な年末年始となっております。

さて、そもそも夜更かし大好きの我ら夫婦。
寝ては損、とばかりに夜更かししてます。
そんな中、やはり原則規則正しいポパイです。
きっちり早起き。
早ければ6時半に起こされおしっこへ行くという。
(先代ポパイは私達が起きるまでぐっすり寝とりました)
庭へ出して放っておいて、私は眠いわ寒いわで即行二度寝。
あ、ポパイは日中全く家の中に入りたがりません。
そして数時間後グダグダっと起きる。
放っておかれたポパイは朝ごはんは食べてません。
しめしめ、ダイエットにもなっていいわ、とそのまま忘れたフリをしたいところですが、ポパイ、お昼過ぎようが何しようが、自分が朝食を食べていない事は絶対忘れない。

バンッ!(台所横の勝手口を叩くポパイ)

バンッ!(無視する私)

バンバンッ!(・・・・)

バンバンバンッ!「ピーーーー」

はいはい・・・ご飯ね。

普段は私達と一緒に5時半に起きて一緒の時間にごはん食べます。
よくもまあ、そんな朝早く食欲あるよな、と関心する。

20070103215856.jpg


さて、この春に引越しの予定のポパイです。
新しい家は複雑な地形もあって今のように常にポパイの気配やらポパイの要求が伝わる間取りにはなりませんでした。
犬優先にしたい気持ちはあれど、やはりまずは人間、そしてそれならば犬はどうしようか、出来る限り考えた。

今ならドアを叩いて中に入りたいとか、お腹すいたとか、というのを伝えてくるし、ちょっと覗けばポパイの姿が見える。でも次はそうは行かない。

玄関は木のドア。絶対に叩くことは許されない。叩く事は許さん。いや、お願いします叩かないで下さい。
『ポパイ用軒下屋外おくつろぎソファー』は置ける様には出来た。そこから家の中にはすぐに出入り出来るけれど私が常いるリビングダイニングには距離と壁があってポパイが窓を叩いても聞こえない。

うーんどうやってお庭大好き犬ポパイの要求を聞いてやればいいのか?
手で叩いたら「チーンチーン」となる呼び鈴を覚えさせようか?と考えた。(←冗談ではゴザイマセン、真剣なワタシ)
でも外からは聞こえないかもしれないな。
ならばファミレスとかにあるような「御用の際はコチラのベルを・・・・」というああいうのはどうか?いいな。。。
そもそもどこかに売ってるのか?。(←コチラも冗談ではゴザイマセン、真剣なワタシ)


うーん、なにか良い方法はないかな?

アフガンハウンド ポパイの日常 |


| TOP |

mayo

  • Author:mayo
  • アフガンハウンド ポパイ ♂
    2002年6月9日静岡県生まれ大阪育ち
    兵庫県南部在住

    ポパイのホームページ
    I'm POPEYE the afghan hound

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

近頃のポパイ

***

メールフォーム

ポパイへのメッセージ゙はこちらへ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ポパイのブログ内で探す

***


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

QRコード

QR

