--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/11/18 (Wed) ヘルパー付き子守

秋のある一週間は2~3日置きにお友達犬が遊びに来てくれて息つく間もないポパイでした。
いつもの皆に混じって思いがけずラーナくんが登場した時は、とろけんばかりの笑顔だったポパイです。

さて、そんな一週間のうちの一日。

ディアママがうちの近所のレストランへお友達と食事に行くというのでゆっくり行っておいでよと、
うちで白黒茶3匹さんを夕方まで預かる事に。


天気がよければ庭で遊ばせておくしね。・・・とは言え、


一人でいっぺんに4匹。

画像 217




なれない多頭。目が回ること必至。



気分が良いわと茂みに入って穴掘る『茶』、水鉢の金魚を狙う『白』、 
画像 197
(ディディさん、志野ちゃん)


お腹空いたとか家で昼寝したいとか文句の多い『黒』。 
画像 207
(葵ちゃん)

これは庭で付きっ切り放牧やわ。



という話しをしたら、

「一緒に見ようか?」とanitaさんが来てくれたのだ。

いやー助かるわ。だけど

anitaさんが来てくれると言うことは、もうひとかた、ヘルパーさんが付いて来るということね。
あの黒い子ちゃん、いったいなんのお手伝いをしてくれるのでしょう。



↓ もれなく付いて来るお手伝い犬。ララちゃん。
画像 196

画像 209のコピー
(あ、葵ちゃ・・・?・・・いや、ララちゃんですよ)




ええ、ええ、確かに


ムードメーカーのララちゃんはそれはそれは皆のお相手(狩られ役)を十分してくれましたさ。
ありがとありがと。助かりました。

画像 211のコピー

しかしヘルパーanitaかあさんの仕事は倍以上になっていたような気が。




******



今回の半日保育は、ママさんと離れたことが一度もなく、ちょっとばかり心配だった末っ子志野ちゃんのお預け練習も兼ねておりましたが、志野ちゃん問題なし。
ディディさんは庭のあちこちでグーグー昼寝で、ママさん帰宅も気付かず。
葵ちゃんはママさんがドレスアップしてお出かけしたせいか、甘えてやたらと文句多し。

こちらには書いてはおりませんでしたが、何度となくうちへは遊びに来てたララちゃん
・・・そのくつろぎ方は今日からでも即うちの子になれる勢い。
画像 219
↑ 軽く疲れた時は、大概ポパイのソファーでいつも満足気に休憩されてます。


最近家出を繰り返すという不良娘は、お友達と一緒にいるのが最高に嬉しいらしい。

画像 203a

こんな天使のような笑顔のララちゃんですが

この日も、anitaさんとララちゃんの親子面談が執り行われていたという事は
忘れず書き添えておきましょう。



画像 213

ポパイはもちろん、
いつもの様にその後数日間は庭での皆の余韻を楽しんでおりましたよ。



お友達と一緒 | comment(4) |


2009/11/14 (Sat) ポパイ伊豆+京都旅行②

旅先でもポパイの朝は規則正しい。

毎朝だいたい5時半から6時すぎの間で起床。
これは我が家の平日の起床時間である。
  (正し休日は私たちと一緒にポパイも寝坊する)



こちらは早朝、京都の宿。

画像 336


宿泊客専用の庭です。まだ少し薄暗いです。
ポパイなんと素晴らしい体内時計でしょう。6時過ぎに起こしてくれました。

画像 337

7時くらいに起こしてくれるとちょうどいいのに・・・。





朝食を摂ってチェックアウトまで、素晴らしく手入れの出来た芝の庭で放牧。


ダンナにガルガルして遊ぶポパイ。普段はしません。
画像 356のコピーのコピー
(しかし夫はこんな場合の遊び方がわかりません)

珍しく良く走るポパイ。よほど気分が良いと見た。

画像 364

張り切ってます。

画像 366のコピー

かなり調子に乗ってます。

画像 352のコピー



美しすぎる芝生に御機嫌ポパイ。

画像 370




こちらの宿は嵯峨野に位置しておりまして、大変立地が良いです。



******



チェックアウトの後は久しぶりに嵯峨野、嵐山をぷらぷらと歩く。
この辺りにはもう何年も来ていなかった。

(↓ お寺に入りたいポパイ)
画像 374

嵐山に来たのは・・・・先代ポパイと一緒に来たのが最後だと言うことに気付く。
ということは少なくとも8年以上になる。
最後の記憶にある嵐山と言えば、タレントショップと言われるくだらない店が乱立して、街の美観は損なわれ、どうしようも無い状態だったのですよ。
それが今はまるで様変わりし、嵐山らしい、京都らしい町並みに変わって(戻って?)いました。
(ただもういい加減『たっちゃん人形』も早く撤去したら?と思うのは私だけ?←まだあったのだ)


(↓ 天龍寺に入りたい、のに入れない、名残惜しそうなポパイ)
画像 376


ポパイは賑やかな街中が大好きです。
各所(お寺やら、神社やら、お土産物屋さんやら)にINしようとする。
辻辻が気になって、気分良く街を楽しむポパイがそこにはおりました。


ただし、嵯峨野の竹林では、

これ以上行ってもただの竹林だと気付いたようで

(↓ 嵯峨野の竹林で神社に寄りたいと立ち止まるポパイ)
画像 381


途中で足取りも重くなり、前へ進むことを渋り出し

画像 383

途中早々に引き上げました。

画像 384


******


久しぶりの京都嵐山はやはり良いところでした。


画像 391

住みたいなぁ、と思うほど。

画像 393

都会好きの人混み好き犬ポパイ、良く歩きました。
こんなにも歩いたポパイを見るのはどれくらいぶりでしょう・・・・。

画像 392

そして賑やかなのに自然いっぱい。桂川も綺麗、風も心地よくて。
秋深くなれば、本当にとてつもなく美しいです。
ポパイもここに住めば自分から散歩に出てくれるかも。



住みたい。




とまあ、こんな感じで今回の旅行は終了いたしました。




*****旅行を終えて******



これまで

いっぱいポパイと一緒にお出かけもし、旅行もしました。

でも実は今回は少し考えました。

一年ほど前から歩くことを嫌がるようになったポパイ。
お家がとにかく大好きで引きこもりコワイコワイ犬ポパイ・・・。
随分いっぱいお出かけも旅行もして十分満足もし、もう望んでいないのかも?

考えてみればポパイは7歳半、知らぬ間に老犬です。

もしかして・・・
ポパイは旅行になど行きたくないのではないか?負担なのでは???と。



いや、いや、いや、



夫は 

「どー見ても楽しそうにしてるやん」



そう、

やはりポパイは満足そうでした。

画像 399
(京都からの帰り、白目むいて熟睡中)

またこれからもどこかへ一緒に行こう、んで、一緒に思い出を作ろうねぇ、ポパイ。





ポパイとおでかけ | comment(4) |


2009/11/09 (Mon) ポパイ伊豆+京都旅行①

伊豆旅行の報告です。



伊豆一日目の宿で。

画像 203
(↑ 客室ではありません、ラウンジです)

午前中雨でしたが (おかげでポパイは早速チリチリですわ・・・)
出発するお昼前にはすっきり良い天気に。

画像 242
(庭の東屋)


では出発、車に向かいましょうと、宿の敷地内の斜面の小道を歩く。
最初は先頭切ってぐんぐん機嫌よく歩いていたのに
画像 250のコピー

私がパタパタパタっと小走りでポパイを追い抜くと

ポパイ突然 「コワイコワイ」発症。

画像 252

何でじゃ・・・。

私がパタパタしたのが原因?

画像 254のコピー

なんとかなだめ励ましながら車に到着。



城ヶ崎。
岬系が好きらしいポパイは気持ちよさそうにしていた。

画像 268

しかし、車へ戻る途中座り込む。またも励まし車へ。
ポパイの「コワイコワイ」の発症タイミングは、『帰る』時。
しかしこの時は日差しが暑かったから歩くのがイヤになったのか?




シャボテン公園へ。

ちょうどチンパンジーショーが行われていた。
ポパイも見学出来ますが、チンパンに興味無さそうなので、素通り。

画像 273のコピー

獣の香り充満の公園にきっとポパイは喜ぶだろうと連れてきました。

画像 277

楽しんでいるようでしたが

どの動物見ても落ち着いたもんで、大人なポパイだったのでした。


画像 283のコピー

美しいペリカンさん、さ、触りたい。

画像 313

(↓ペリカン、ポパイ共、お互い興味なし)

画像 309のコピー

歩かなくなったらどうしようと言う心配もよそに良く歩いてくれましたよ。

動物満載、楽しかったようです。

さて、

大人な見学を続けていたポパイが唯一必要以上に要らん激しい興味を示したのが
園内に多数放し飼いされていたリスザル。
他を歩こう、と誘っても、最初にリスザルを見た入り口付近へ探しに行きたいと
戻ろう戻ろうとずんずんそちらへ歩くポパイ。

それではとリスザルの森へ行くことに。
で、リスザルの大群を見たポパイは・・・・どうにも制御出来ない程興奮。
こりゃ、どうもならんと、ポパイ車へ強制撤収。
その途中車の側まで来てまたへにゃへにゃと座り込むポパイ。
これは「コワイコワイ」か、それとも「拒否」か?

ポパイは日陰に置いた車で休憩させて

「ハシビロコウ」のビル君に会いに我々はもう一度園内へ。
ここへ来た我々最大の目的はこのビルくんに会うことだったのだ。 
しかし、鳥さんエリアで自由な生活をしているビルくんの姿はどんなにねばって探しても見付けられず・・・。ハシビロコウは寒がりらしい・・・。ヒーター付きのお家にいるのね。
それならば、ちょっとお家の中の観察が出来る程度の工夫が欲しいもんですわ・・・。

ポパイ大興奮、人間がっくり・・・シャボテン公園から次の宿へ出発。



伊豆2日目の宿。

画像 325

宿泊客は私たちだけだったので、気遣いなくゆったり過ごさせてもらいました。
だ~~~れもいないので、ポパイも広いお屋敷で落ち着いてのんびりくつろがせてもらいました。

画像 322

そしてこちらの宿はすべての場所が大変清潔だったので
家族みんな、気持ち良く過ごすことが出来ましたよ。

画像 319


2階ホールでひとり良い子でうたた寝ポパイ。

画像 321


伊豆はここまで、最後は途中京都に立ち寄ります。


(・・・もうちょっと続く)




ポパイとおでかけ | comment(2) |


| TOP |

mayo

  • Author:mayo
  • アフガンハウンド ポパイ ♂
    2002年6月9日静岡県生まれ大阪育ち
    兵庫県南部在住

    ポパイのホームページ
    I'm POPEYE the afghan hound

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

近頃のポパイ

***

メールフォーム

ポパイへのメッセージ゙はこちらへ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ポパイのブログ内で探す

***


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

QRコード

QR

