--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/05/12 (Wed) あっけなく幕切れ

ポパイが銀ちゃんに初めて面会したのが2週間前。
このとき、先住猫ポポちゃんは銀ちゃんが来たことで絶食していて、
時々銀ちゃんを観察しに「銀ちゃんハウス(手作り簡易ダンボールハウス)」までやって来ていた。

(↓ 2週間前のポパイ&銀ちゃん ほのぼの写真)

画像 200 


しかしその後ポポちゃん銀ちゃん2匹の距離はみるみる縮まって行く。


100426_2315~01 


お互い良い遊び相手になってくれるだろうという人間の予想をはるかに上回り
ポポちゃんは銀ちゃんの世話をするようになった。


100501_1201~01 

銀ちゃんが夜鳴きすると寄り添うようになり
銀ちゃんのしっこの世話、ウンをすれば猫砂をかけてやり、
お乳が欲しいと鳴けば、妹を呼びに行き。
ずっと妹のベッドで寝ていたポポちゃんが

100505_0149~01 

妹と一緒に寝ることを止めて
階下のリビングにある銀ちゃんハウスで毎晩寝るように。

ほとんどの時間を銀ちゃんの世話をしながら一緒に過ごすようになったのだ。
ああ、すごいなぁ。
と、人間はただただポポちゃんの行動に驚き、ほっこり癒されてた。


・・・と、


それがポパイが帰った後の猫達2匹の関係。


*******


ポパイと銀ちゃんを友達にしたいと思っていた私はなるべく会いに行こうと決めていた。
ちょうど夫が銀ちゃんを見たいというので2回目の面会に妹宅を訪問した。
(つまり2週間明けてのポパイと銀ちゃんの対面)
ちなみに夫は猫の毛アレルギーである。が、しかし何故か猫に好かれる。

銀ちゃんも子供らしくなってるだろうし、銀ちゃんがポパイと遊びたがるようだと
逆に気をつけないといけないかもねーーっと、
いくらか楽しい光景を期待して訪れた私を待っていたのは思いもよらない銀ちゃんの変化。




玄関先で 機嫌よく 「銀ちゃん こんにちは」 と挨拶したポパイに

迷うことなく銀ちゃんは 



猛烈に威嚇し Σ(゚∀゚*)

猫パンチを浴びせた!!∑(゚ω゚ノ)ノ



のだ。 (人間びっくり、ポパイはもっとびっくり)




ダイニングに目をやると
そこには猫パンチにショックを受けたポパイが。 

画像 239aのコピー 


その後も 体膨らませて威嚇し続ける銀ちゃん。

画像 231
(↑ やはり猫に好かれるらしい夫)

噴き続ける銀ちゃん。 


ほら、なんて表現すればいいのか、
仁王立ちになって全身の毛逆立てて「カッ!!」とか「パッ!」とかいうアレをやります。

画像 235 
 

そんなん2週間ほどでどこで覚えたん?

あ・・・・まさかポポちゃん・・・?

そういえばこの2週間で
保育、教育係りが人間である妹から、 完全に猫のポポちゃんに代わってしまっていた・・・。

それでなのか?
 まさかポポちゃん、「黒くてデカくて毛の長いヤツは敵」と教えたのか?



ポパイの気配を感じては「ふーーうーー!!」
ポパイの姿が見えれば足を踏ん張り 「ンぱっ!!!(カッ)」 



ポパイは、銀ちゃんを避けてずっとダイニングの隅に非難。
なんぼ呼んでも銀ちゃんのいるリビングエリアに来ず。
呼んでも釣っても・・・・銀ちゃんの近くはイヤだと。


あぁーあ。 まぁ、仕方ないか・・・・。



こうなるとやはり、まずはポポちゃんに慣れてもらうことがどうしても必要か?
せめて私と仲良くなってもらいたい。
挨拶しに上階のポポちゃんところへ。

ベッドの中にもぐりこんでいたところを起こして挨拶。



「ポポちゃーーん」「ポポちゃーーーん、来たよ」

画像 223 


私を見て、

私(ポパイの仲間)だと気付いて


画像 227 


はい


IMG_1938s[1] 


今日もいいの頂きました。


やっぱりポポちゃん、銀ちゃんに何か教えただろ・・・?


後は  「よしよーーし、ポポちゃんよしよーーーし」
と、嫌がるポポちゃんを無理くり撫でる。

画像 229 

触らせてくれるだけ初対面の時よりは進歩しているのだった。
こりゃあ、相当通い詰めんと仲良くはなれないでしょう。
しかしこんな調子じゃ、喉鳴らしてゴーロゴロなんていつになることやら。


銀ちゃんも、一時間ほどポパイと一緒にいるといくらか落ち着いてきてはいたけど
時々来る程度じゃもう無理とみた。 
お友達計画はこれにてあっけなくも幕切れの模様。
そして猫の毛アレルギーの夫は一時間程で限界に達していた。

(↓ 隅っこでいじけるポパイ)

画像 241 

もしかしたら、今度は私も銀ちゃんに噴かれるかもしれません。


お友達と一緒 | comment(2) |


| TOP |

mayo

  • Author:mayo
  • アフガンハウンド ポパイ ♂
    2002年6月9日静岡県生まれ大阪育ち
    兵庫県南部在住

    ポパイのホームページ
    I'm POPEYE the afghan hound

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

近頃のポパイ

***

メールフォーム

ポパイへのメッセージ゙はこちらへ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ポパイのブログ内で探す

***


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

QRコード

QR

