--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/08/14 (Sun) 庭のこと・魚と猫

唯一の癒しは庭のお魚さん。

画像 030

数種の魚がいて固体数も把握してる。
観察してると各種性質行動に特徴があって面白く、皆それぞれ可愛い。

画像 016

そして可愛がり過ぎてどれも人慣れしすぎている。
(但しドジョウ2種を除く←ほとんど姿は見えないが確実に生息している)



春、水鉢と池から計3匹の金魚がいなくなった。
猫だろうか?鳥だろうか?捕られてしまったようだ。

慣れさせすぎてもこんな事になるのだなと、かわいそうでショックだった。
店で買ってきた魚たち。
こんな小さな魚でもうちに来た限りは最後まで楽しくお魚らしく一生を過ごして欲しいと私は思う。
店で売られてるのを見ると切にそう思うのだ。

こういうことが起こると、池、水鉢すべての魚が警戒して一切姿を見せなくなる。魚は生命に関わるような危機や恐怖を感じるとなにか警告音や声のようなものを発するのだろうか?
何日も全く姿を見せなくなった魚の様子からこの異変がわかったのだ。


こんな時は「お友達作戦」決行。
新しいコを連れて来て、警戒心を説き、水面に姿を出させる。
数日かけて成功。今ではまた皆お友達。

猫かなぁ?鳥かなぁ?


そんなある暑い春の日、ダイニングから庭を見ると一匹の猫。
警戒して警戒して庭の端から覗いて、そして庭へ。
このコは去年の夏に姿を見せたコだ。

画像 003 のコピー

痩せてて、小さいし、女の子か。
まっすぐ水鉢まで進み水鉢の日陰にどっすんっと横になって

画像 005

やはり警戒してきょろきょろきょろきょろして
落ち付かないうちに上階から見下ろす私と目が合って見つめあい。
しばらく考えた後、慌てて退散してしまった。
去年庭で遊んでるのを見たとき、若くてまだ一歳に満たない飼い猫かと思ってたけど
あなた野良だったんだね。そしてこの一年ほどを生き延びたんだね。


画像 013

お魚捕ったのはあなたじゃないと思いたいけど
この数ヶ月の観察経過からは疑わざるをえない。
2~3日まえからまた魚達が警戒して水面に上がって来ない。
困ったね。


ポパイがいてくれればなぁ。



****



春のお友達作戦実行によってうちに来たうちの一匹の
模様が可愛いこちらは朱紋金。

画像 020

狭くて密度が高くて明るすぎて水以外何もないただ生きてるだけの店の水槽から
今は自然満載の水の中。

どのコも最初は戸惑い警戒し姿を隠すけど今は皆お魚生活満喫中。

うちに来た限りはどうかみんなお魚らしく楽しい毎日を。




*****



そもそも魚の調理が苦手なのだけれど、
お魚可愛がりすぎたか?
もしかしたら、川魚、食べること出来なくなったかもしれません。


|


| TOP |

mayo

  • Author:mayo
  • アフガンハウンド ポパイ ♂
    2002年6月9日静岡県生まれ大阪育ち
    兵庫県南部在住

    ポパイのホームページ
    I'm POPEYE the afghan hound

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

近頃のポパイ

***

メールフォーム

ポパイへのメッセージ゙はこちらへ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ポパイのブログ内で探す

***


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

QRコード

QR

