--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2015/02/14 (Sat) 絶好調

去年夏以降の絶不調の後、リハビリお泊り保育を経て調子が上がってたポパイ。
さらにお泊り保育をしてますます調子が上がってる。

DSC00825.jpg

猫の茶々を保護して、猫がいなくなった散歩道にはその後しばらくは行こうとしなかった。
(・・・・解るんか)

で、時間が経ってまたその辺りに行くようになると、そこから少し行ったところに猫が何匹もいるのを見つけた。
今度はそちらを目的に熱心にそこへと歩くようになった。

******

夕方通りがかると必ずいる数匹の猫。
ある日、家から出て来たおばちゃん(いや、ばあちゃん)が小さいバッグに入れた食べ物を
歩きながら猫に向かって投げて回ってた。
けっこうな大きさの、、、パン?鶏肉?・・・にしても
これをもらう為に夕方には猫が常に道に出て待っているのだ。

????

いったい猫が可愛いのか?可愛くないのか、ようわからんその立ち振る舞い。
そのおばちゃんの家の敷地には大きな猫(たぶん雄)が数匹いつも陣取って、
小さい猫(たぶん雌)は斜め向かいあたりの道端のあちらこちらで身を隠しながら待つ。

ポパイがその猫を見ながら立ち止まってるのを見て
「あら、ごめんね 怖いわね」(ポパイが怖がってると思ったようだ)
猫を「シッ!シッシッ!」と追い払うおばちゃん。
ほんまにこのおばちゃん、猫が好きなのか?嫌いなのか?
わからん。
絵的には鳩に食パン撒きまくってるのと同じやな。

茶々がいたところには食べ物は撒いてはないようだけど、
ここらあたりに野良猫が多いのは間違いなくこのおばちゃんのこの行動からだ。


**********


話が逸れてしまったけど、
最近のポパイは本当に熱心にお散歩していて
その猫ポイントにももちろん行くんだけれど、そうじゃないところもにも。

普段の最長コースを超えて誘ってみてもまだまだ歩く。
今までだったら尻尾巻き込んで泣きそうな顔で「もう帰る」ってしてたのが
緊張しながらも尻尾は下がりきらず、誘えば付いて来て、私と競うように歩く。
もちろんそもそもが臆病な子なのでちょっとしたことでお尻尾巻き込むのだけれど、
それでもこの変わりようには驚いている。

子供の頃から散歩の範囲内の線路沿いが歩けなかったポパイ。
電車の走行音が怖かった。
それが今は走行中の電車の横を歩いてる。
ずっと歩けなかったのに突然歩けてる今。しかも尻尾挙げて。

最近のポパイの尻尾は・・・今まで見たことのない上がり様で、
もうちょっとで垂直!?くらい上がってる。
何が起こったんやろう。

*********

ここは近所ではないけれど、

DSC00819.jpg

広いところが好きなポパイは以前は楽しく歩いたここも、
いっときは怖がってしまって「もう帰る」と、まともに歩けなくなってた。

DSC00829.jpg

が、最近はこのウカレ様です。弾けたおしてます。

DSC00831.jpg

どんな心の変化があったんか?

DSC00796.jpg

この子らの心には常に変化がある。
なので丁寧に接したいと常に思う。

DSC00856.jpg

子供のころから変わらず常に全力の僕。
絶好調のおかげ様で運動要求が増して、運動が足りないと暴れる。
(この子は一人で消化するタイプではないのである)
付き合わされる私は体力的に弱ってる次第です(笑)
子供時代とか一歳頃あたりを思い出す勢い。
共に運動量増して、夕方あたりは二人燃え尽きてぐったりしてたりします。

とは言え、全力投球の僕は常に気を張っていることに変わりなく
楽しいのも緊張するのもすべて目一杯。
やっぱり家の外では相当な緊張感に変わりはないです。

****

最近気になるところは
野良猫とポパイの距離が会う度縮まってること。

もう連れては帰らへんからね、というてます。


アフガンハウンド ポパイの日常 | comment(0) |


| TOP |

mayo

  • Author:mayo
  • アフガンハウンド ポパイ ♂
    2002年6月9日静岡県生まれ大阪育ち
    兵庫県南部在住

    ポパイのホームページ
    I'm POPEYE the afghan hound

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

近頃のポパイ

***

メールフォーム

ポパイへのメッセージ゙はこちらへ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ポパイのブログ内で探す

***


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

QRコード

QR

