FC2ブログ
--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2006/07/17 (Mon) 見た目で判断する犬&ハスキーブームの事

犬は古くからの人間のパートナー。
犬は人を見た目で判断したりしない。
そうか?
ずーっとずーっと前に読んだコミック。
“ハスキーブームを作ってしまった”コミックでした。
その中で、晴れ着を身に付けた登場人物が飼っていた犬に吠えられまくったという話があった。

ポパイは人を見た目で判断する。
まず女の人が好きなんだけど、

明らかに若い女の人とそうでない女の人を区別している。

まあ、だいたいアフガンハウンドというのは愛想のない犬です。
初対面の人におシッポ振って~なんてことはあんまり無い。

が、ポパイは

相手が若い女の人なら、たとえば、流行の小型犬を連れてるようなかわいい感じの若い女の子、もしくは大人っぽい綺麗なお姉さん系の人とか・・・とにか物腰の優しい感じの見た目年齢の若い女の人・・・ステキなイイ感じの女の人・・には自分からシッポを軽くふりふりし、そろりと近づき、ぴとーっと甘える。
もちろん見た目年齢に関係なく好きな人、そうでない人はいる。
遠慮のない人には必ず警戒するし。
それでもとっつきは明らかにお姉さんが好き。

~綺麗なお姉さんは好きですか?~です。

それにしても誰に似たのか、やらしいヤツ。

そういえば、ポパイもそうだけど、お友達犬の話を聞いててもそれぞれ、好きな犬種、苦手な犬種があるようで、それってやっぱりちゃんと姿形を区別してるんだ、と思うと大した記憶力であり判別力だと思う。

犬は目が悪いと昔から言われてますが(誰がそんな事言い始めたんだろう)私はそんなに悪くはないと思っています。
色も、識別してないなんて言われてますが、私はいくらか解っていると思ってます。
少なくともアフガンハウンドの視力は優れていると思う。

庭にいるポパイに、
「ポーパーイー!おいでー!」
20060717013802.jpg

現れたポパイは、実はスヌードが(メッシュ生地)
この状態だったりする。
20060717013658.jpg

全然気にせず
20060717013719.jpg

メッシュ生地のスヌードなので透けては見えますが、
この状態でもいつも普通に活動しとります。
よー見える目ェやねーと思う日常でございます。
(え?ちょっと違う・・・?いや、やっぱり良く見えてる)

皆さんちの犬は人を見た目で判断する?
また犬の視力、そんなに悪いと思います?

・・・・・・・・・・・・・・

さて、話を最初に戻させて下さい。そのコミックの事です。

ここからはやや辛めです。いや、重めかな。
続きはread moreをどうぞ

そのコミックですが、全巻読みました。
面白かった。すごく売れたようです。
獣医学部で学ぶ学生のお話(コメディ)で、チョビと言う名のハスキーが登場する。

そのコミックによってハスキーが大流行し、そして、結果、ブームにのって飼われたハスキーは、バカな人間によってバカ扱いされ沢山放棄され、殺された。

まさか作者はそんな事になるなんて思ってはいなかったんだろうけど。

そしてハスキーの事以外にも、もう一つどうしても気になった事がある。
獣医学部での様子が非常に楽しく描かれていた、確かに面白かった。
でもね、本当はそれだけじゃないだろ?って。
ハスキーだけでなく、その部分でも誤解が生まれてないか?って。

どうしても私が納得出来ないもう一つの事。

・・・・・人間のお医者さんになる為には、医学生の時に献体を使っての解剖学習はあるが、生きた人間のお腹を裂いたりしない。
しかし、動物のお医者さんになる為の授業には生きた実験動物を使う。
人間の医者にいわせれば、
「実験動物なんか必要ないやろ、そんなもんなくても俺ら(人間の医者)は手術してるぞ」

獣医師になる為に、生きた犬を不必要に飼育して不必要に腹を裂き、縫い、もちろん学生がやる事です、「仕上がり」はめちゃくちゃになったりもする。そりゃあなるだろう。
骨を故意に折ったりするとも聞いた事がある。
犬達は生涯を実験動物として終える。
最後はもちろん殺される。
その犬がどこからくるのか?
「不要犬」つまりペットショップの売れ残り犬などです。

実験動物など本当に要るのか?
臨床の現場で実際に見、教えられ、経験すればいいんじゃないのか?人間の医者は現場でそうやって学んでいる。

どうしても生きた犬を学生が切り刻まなきゃ解らないというなら
よほど想像力が欠如した学生ばかりなのか?

後から知ったのだけれど、実際、ハスキーの流行と同じく、舞台になった北海道の獣医学部の受験希望者が激増したらしい。

漫画なんだから、娯楽なんだからとはわかってはいるけれど。
実際良く出来た作品だった。
でも、ふと思い出す度に、一緒に負の部分が湧いて出て、どうしても消えてくれない。

アフガンハウンド ポパイの日常 |


| TOP |

mayo

  • Author:mayo
  • アフガンハウンド ポパイ ♂
    2002年6月9日静岡県生まれ大阪育ち
    兵庫県南部在住

    ポパイのホームページ
    I'm POPEYE the afghan hound

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

近頃のポパイ

***

メールフォーム

ポパイへのメッセージ゙はこちらへ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ポパイのブログ内で探す

***


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。