FC2ブログ
--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2006/11/09 (Thu) ドッグランが出来た

ポパイの家から車で数分のところにドッグランがオープンしました。
「大阪府下最大級」だって。コチラ
ま、一応は偵察に向おう。
一回一頭1000円。2頭目以降半額。←後で分かったんだけど半額は年内って?そりゃいかんだろう、誰も来んぞ
半年使い放題10000円。
なるほどそこそこの広さがありました。大型犬でもしっかり走れそう。

オープン2日目のこの日この時は入場犬3頭。
20061030014335.jpg

フェンス越しにプラプラ歩いてるとそのうちの一匹がガーッと走りよってきてポパイが移動するのにあわせて走りながら吠え続ける。
「何だよっ!うるさいなー!」
・・・と、あ・・・近所の犬だった。
その犬はドッグランでも家にいるのと同じ様に吠えて吠えて吠えまくった。止めさせようとするスタッフさん。
傍観の飼い主。 ・・・・ 
20061030014311.jpg

ポパイはお友達がいないと全く盛り上がらないので、さて、引越しまで半年、遊ばせようかどうしようか。
最寄りの高速出口から結構近い。誰か来ないかな 。

それにしても、この辺はドッグランはもちろん、ゆっくり散歩が出来る大きい公園もないので良いニュース。
その他トリミングサロンとホテル、パピークラス、しつけ教室もあるようで、
・・・それに安直に生体販売をしていなくて良かった、と思った。
で、ここから話は変わります。

ポパイのお気楽話ではありません。よろしければお付き合いを。

****************

北海道にあるペットパーク。

まず「さつきさんのブログからアフガンH 」 「パークの犬達の様子」 
この犬達がいるのはワールド牧場のワンワン村です。

「さつきさん ブログトップページ」 

****************

立地の良さから たまにポパイと利用するドッグラン。となりには~
「ドッグパーク」「生体展示販売 = ペットショップ」がある。
            (「動物病院」 もセットになっている)

そのドッグラン横のドッグパークは大変行き届いた飼育をされていていつも清潔。犬の頭数も増える事なく適切、犬舎も充実しているし、しつけもされている。病気になったコはきちんと手術も受けさせてもらってるそうです。
それでも私は犬達がかわいそうで、実はそこへ行く度に凹んでいる。犬達にはなるべく目をやらないようにしている。
いくら行き届いた環境であったとしても犬たちは特定の飼い主に愛情をもらうことなく生きているのだから。犬たちの表情を見てもとても幸せそうには見えない。どのコの表情も生き生きとはしていない~これは私の主観ですが。
アフガンハウンドもいる。子供が少し苦手らしい。基本的には向いてないよね、アフガンにはそんな仕事。

過去に「ドッグパーク」というところにお金を払って入った事がある。
先代ポパイが死んで、アフガンハウンド会いたさについ。

ある場所では全身毛玉だらけのアフガンハウンドを見た。目の前にはトリミングルームがあるのに。フェンス越しに近づくと「なでてヨ」と擦り寄る。触ってやるとゴロンとひっくり返ってお腹を出した。
他の犬舎に目をやれば・・・あちらこちらで食糞する犬たち。あふれるほどいる小型犬。今もこの施設はある。

まだ別のところではアフガンはちゃんとお手入れは出来てた。
忙しく働く少ない飼育員。狭い所で「ただ飼育されるだけ」の犬たち。目は、やはりキラキラとはしていない。閉園した。

どこも いろんな面で『危うい』と思った。
こんな商売があることは大間違いだと思った。こんな商売が成り立ってはいけない。いったい、日本中にどれだけこんな施設があるんだろう?
ム○ゴロウ王国も潰れかけていますね。
想像出来ますが・・・施設内は清潔ではないとの事。


・・・・・自分ちにいるのと同じ犬種は特に、自分の犬が苦しんでいるような泣いているような気さえして、特に胸が苦しくなる。
それはやっぱり自分の犬とその姿を重ね合わせてしまうからですネ。

先に紹介した さつきさんのBLOG のドッグパークは北海道ですが、
ワールド牧場・・・聞いた事あるな、と思えば、
いつだったかドッグランで遊ぼうと高速乗って行ったのは確か ワールド牧場だったと思い出した。
HPを見ると関連施設と書いてあった。
私が行った大阪府下のワールド牧場にもドッグパークがあったのです。中を見たりはしていないけれど、屋外の柵の中に数頭の犬を見てしまった。外からでも十分 大方の想像はついた。今見えてないところは酷いだろうと。
そしてHPを見ると、まだ変わらず経営していて、繁殖もしているようだ。
山の上にイルカまでいる。ゾッとする。

ヒトリゴト |


| TOP |

mayo

  • Author:mayo
  • アフガンハウンド ポパイ ♂
    2002年6月9日静岡県生まれ大阪育ち
    兵庫県南部在住

    ポパイのホームページ
    I'm POPEYE the afghan hound

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

近頃のポパイ

***

メールフォーム

ポパイへのメッセージ゙はこちらへ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ポパイのブログ内で探す

***


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。