FC2ブログ
--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2007/11/12 (Mon) 備えあれば憂いなし

備えあれば憂いなし。

もしもに備えて、ポパイを連れて出かける時は
『ポパイおでかけ専用かばん』を提げて行く。
ティッシュ、ウェットティッシュ、うんち袋、水筒、マット、簡易カッパ等~
もしもの場合に必要と思われるものを全部詰め込んだかばん。
特にティッシュ、ウェットティッシュ、うん袋は必要以上に入れて行く。
突発的なアクシデントに対処する為でありますが、そんなにはいらんやろう~と自分に突っ込みたくなるくらい、とにかく大量に準備して行く。

*******

夜。

ポパイの悲鳴が外から聞こえた。 「ヒャンッ!」
何事かと飛んで行くと、うずくまるポパイがいた。
パニックになっている?何で?
まさかさっき食べてたオヤツが喉に引っかかった!?とか、想像力を膨らます。
また「ヒャンッ!」と悲鳴を上げてダッと動き、またうずくまる。そしておしりの方を気にしている。
これは・・・・まさか・・・?

立ち上がるようにポパイに声をかけると、パニック状態のまま家の中に乱入。ポパイ布団にうずくまる。そしておしりの方をまた気にする。
これは・・・やっぱり・・・・あれか・・・。

はい、うん○ぶら下がってました。1cm四方ほどのが。
ちゅうか、そのまま家に入るな・・・・。

ポパイ、うん○の塊がちょっと毛に引っ付いても恐怖でパニックになるのである。
(余談;いまだに『思い出し怖い怖い』が再発する時がある)

そう、この日は風がきつかったからな。
おケツ毛を結んでおけばよかった・・・と後悔。

備えあれば憂いなし。


*********


そして~翌日カフェへ。
レストラン等では常に出来る限り犬に注意を払うようにしている。

ポパイは落ち着かなかった。

テラスの日差しが暑いか、ランに入りたいか、で落ち着かないのかと思っていた。

それにしてもポパイは落ち着かない。

私たちの昼食が出てきた~気にしない(いつもなら目を爛々とさせて注視する)
カンチュンママさんがオヤツを買ってくれた~いらない(いつもなら喜ぶ)
テーブルから遠くへ遠くへ離れようとする~じっとしていない(いつもはちゃんとじっとしてる)
挙句にはすぐ側の犬用足洗い場にモソモソ入ろうとする~なんのこっちゃ?(普段のポパイからは意味不明)

そしてまた、たまったま、その落ち着かないポパイにふと目をやったその瞬間。

先ほどモゾモゾしていた足洗い場の前で

腰を落として
 
『う~~~~~ん態勢』に入ったのである!!!!

!!!!!

どんくさいはずの私、この時ばかりは何時になく機敏な動きで席を立ち、即行でポパイのおケツ付近の両腿を両手で持ち上げた。

ポパイ「ひゃんっ!」
私「す、すみません、ちょっと外出てきます!!」

とりあえず例の『ポパイかばん』を提げ走った。
走った。
何処へ?何処へ?
ここにはどこにも土のところなど無い。
・・・とりあえず端っこへ。とりあえずは隅っこへ。



・・・・(T∇T) ビチビチでした。


特に変わったものも食べていないのに。何でだろう。
昨日のうん○パニックが原因なのか?


そう、ポパイは必死で我慢していたのだった。

『ポパイかばん』からティッシュやらを出し、片付けようとした私の横で
続いてポパイ、

うげ~~っと、・・・・(;∀;) 嘔吐。

ウェットティッシュやらを山のように出し黙々と片付け続ける私。
ポパイ、吐いた・・・吐いた・・しんどいのか?
具合悪いのか?どうしよう。

でもまずは、とにかくプチ洪水状態の地面をフキフキフキフキ。
後ろには人が常に通る。ああ・・・・。

そんな中・・・思った。
持っててよかった『ポパイかばん』。
この過剰なまでの量のティッシュやら袋やらが無かったら・・・・どうしてた?
ああ、ほんとに良かったいつも通り持って来てて。

でも、でも、どうしよう、ポパイ吐いた、
具合が悪いなら切り上げて帰らなければ・・・。どうしよう。

*********

そう、ということで今回のテーマ、
備えあれば憂いナシとはよく言ったもの。
持ってて良かった過剰なポパイ用品。
何年もずっと必要以上に持ち歩いてて、で、このとき十分に役に立ったのであります。

*********

あ、ポパイの嘔吐ですが。
(↓画像;その日の下痢&嘔吐後のポパイ)

その後カフェに戻り、さっきいらないと言ったオヤツを要求し
グラウンドでは機嫌よく走って。

あの嘔吐は

ビチビチを我慢しての緊張のあまりの嘔吐。その緊張が解けての嘔吐。
と想像される。

ポパイ、恐怖と緊張の為の嘔吐した過去(幼犬の頃)がある。
その時は車の中に半日籠もって、地味~~に胃液を吐いていた。

ああ、ポパイ、限界まで我慢してたのだね。

弱っちくてビビリで情けないヤツだけど
画像 1228のコピー

お前はいいコだ。

私は・・・はぁ・・・くたびれたわ。


アフガンハウンド ポパイの日常 | comment(12) |


<<葵ちゃん変わらず | TOP | スキップラーナくん>>

comment











管理人のみ閲覧OK


ポパイ君、いい子だわ~
ほんといい子。
そして、basilさんのあの鞄。
そうでしたか、そんなに備えてあったとは。。。
私も参考にします。
先日お会いした時も、タオルとか鞄から出して拭いてあげてたでしょ?
それ見ときに準備いいなあ。
やっぱりこれくらいしなくちゃいけないなあ。と
密かに学んでおりました^^
私なんて、どこに行くにも、いつものお散歩バック1つ。
それじゃあ、非常事態に対応できないですね。
今から、ちょこっとお出かけ行ってきますので、
かばんの中身、そろえてみます。
今日は4人連れて、近所にできたショッピングセンターへ行ってきます。
初めて、ショッピングセンターに4人でお出かけ。
どうなることやら???
後ほどブログにて...

2007/11/12 12:44 | michirun [ 編集 ]


ウンチパニック・・・はいはい!なりますね~
オチリ気にしてクルクル回って、とってやろうとするとコレが毛にねばりついて最悪の事態に… さらにオチリを触られるのがイヤでその場でお座りなんかされた日にゃ・・・(滝涙)
お散歩1分でお家に帰ったことありますよ(笑) コレが遠くまで散歩に出てて、それも街中だったら・・・ ウチもポパイバッグを見習おう!

2007/11/12 13:10 | kei [ 編集 ]


('-'*)オヒサ♪だす。
ポパイ君、何はともあれ元気で良かったね(>下痢&嘔吐)
キースもウンチパニックっ子だす(T.T)
付いた日には・・・激走&高速回転+絶叫・・・七転八倒
ブツを取ろうとして一緒に毛を掴んだ日には・・・マジ噛みするし
ホント最悪ッス。
因みに・・・奴はウン●した後は必ずダッシュでその場から逃げ去ります。

2007/11/12 13:37 | ルーP [ 編集 ]


うんPでパニックになる子って多いんだね~
ラティは全く動じないけど、グレアはポパイ君と同じ反応しますよ~

たいした事じゃないと思うんだけど、チビッとぶら下がってると
ヒャンヒャン泣いて大騒ぎ
なんだろうねぇ

ポパイ君、ちゃんと我慢出来たのエライねっ
でもスッキリして、沢山遊べて良かったよね
元気が出なかったら、色々心配になっちゃうもん

ポパイバックが役に立った日だったね
備えあればですよ

2007/11/12 21:40 | ラティまま [ 編集 ]


michirunさんへ

只今ブログ拝見しました。
なんと悲しいぃ~~なんと切ない~~お出かけでしょう。
それでも『ポパイかばん』のお話を読んで、それで装備はいつもより充実してたのですね。よかった、お役に立てて。
そもそもロールちゃん加わった時点で、手に持つリード3本、いっぱいいっぱいやんかーって状態だったような。それを思えば4頭匹ってすごすぎる。
今回程度の泣けて笑えるお出かけの巻き、なら良しでしょう。
でもね、ポパイのこのときのビチビチうんちのお片づけもどんだけ悲しかったかしれないのに、4頭連れて、一頭走り回って、フフミフミして~。ああ、michirunさん、ほんとに泣きたい気分だったでしょーーー。
でも聞いてる方は面白い^^!

2007/11/12 23:17 | basil [ 編集 ]


keiさんへ、

おおーーーわかるわかる!『ねばりついて』ってういやつ。
『ねばりついて』⇒大阪方面では『へばりついて』?か?
でもわかるわかる。粘りつき。まさにこのときもその状態。
フラウさんもそうなんですね。ビビアフガンは皆、うんでパニックになるのでしょうか。私も、散歩途中で泣きそうになりながら引き返した事何度かありです。
おけつの毛は面倒でもくくっておくのが得策ですね。。。

2007/11/12 23:23 | basil [ 編集 ]


ルーPさんへ、

お元気で家族の為に働いて働いて働きまくってらっしゃいますでしょうか。

そーっすか、キースくんもですか。。
しかし、「激走&高速回転+絶叫・・・七転八倒 」は想像するだけで大変恐ろしゅうございます。
しかも、運悪ければガブリ?
キースくん、うん○嫌いなんだっ!ポパイもそうかも。ぜったい踏まないし、避けるし、、この間お友達犬のうん○が通路に落ちてたの見て固まってました。
キース君も結構綺麗好きの几帳面タイプ?

2007/11/12 23:31 | basil [ 編集 ]


ラティまま へ

ラティさんが気にしないタイプで、グレアくんがうん○パニックっていうのは意外ですよーーー
その逆っぽいイメージでした。ほぅ~~あのグレアくんがですか~。

本当に嘔吐にはびっくりしましたが、なんともなくてよかったです。
まあ、ポパイはありがたいことに今のところ健康体で元気な犬なので、そんなもんだろうとすぐ想像できましたが、どっちにしても日々元気でいてくれるのが何よりです。

2007/11/12 23:37 | basil [ 編集 ]


アハハッ!私もラーナかばんは、何処に行くのも絶対にもって行きますよ
しかもbasilといっしょで大量のウ○チ袋、ウエットティッシュ、その他もろもろ
これでもかと言うくらい用意周到じゃないとお出かけできない
皆さん、そんな大きなかばん持って何処に行くの?ってよく聞かれますよ

喉に何か引っかかって・・・それ、ラーナですyo(爆

2007/11/13 00:58 | ラーナmama [ 編集 ]


ラーナmamaへ

ラーナmamaもそうかなって思ってました^^
だってこの間もうちの家で、私にサッとウェットティッシュ出してくてれたもん。
でもポパイは毛が長いからウェットティッシュは、かばんに「巻き」で入ってますよ←ほ~~~ら!ポパイの勝ち?(←何の勝ちだ^^)

喉~はぁ~もう心配ですね。
うちのダンナは、芝食べて大変な事になった時の話したら、
アレルギー反応と違う?って言ってました。
それは芝の事の話だけ聞いて、そう言ったんですが。
いったいなんなんだろう。原因わかって、ちゃんとケアしてあげたいですね。。


2007/11/13 12:42 | basil [ 編集 ]


おぉ~良かった良かった^^
読みながらどうなるんだ?とハラハラしましたよw
備えあれば憂いなし。わかります。
レオンも1回目のウンPはいいんだけど、だんだん液状化しますんで、
この時のbasilさんの気持ちわかります。
現に、家で5日間レオンが下痢Pでして・・・バスタオル何枚捨てたか^^;
散歩もティッシュじゃ間に合わないと思い、バスタオル持参で行きましたw
繊細なポパイ君、私は大好きですよ^^

2007/11/20 14:11 | shao [ 編集 ]


shaoさんっ

いやーきつかったですよーいっぺんに下痢+嘔吐、しかもたっぷり。
そうそう、レオンくん、お腹ゆるそうでしたよね。んで、液状化現象のレオンくんをshaoさんトイレットペーパー持って追いかけてた。比較的慢性的に弱いのかな。となると大変ですよね。
おぅ~~~5日間の下痢~でバスタオル~~~
治らない時は・・そうですね~何日もかかる。
shaoさんとこは完全お家っこだから本当に大変だ。それに散歩も市内だと人通りもあるでしょ~?うちは庭に出てるのでその辺は全然楽かも。
私も甘えん坊レオンくん好きです^^見てて飽きない

2007/11/21 12:25 | basil [ 編集 ]


| TOP |

mayo

  • Author:mayo
  • アフガンハウンド ポパイ ♂
    2002年6月9日静岡県生まれ大阪育ち
    兵庫県南部在住

    ポパイのホームページ
    I'm POPEYE the afghan hound

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

近頃のポパイ

***

メールフォーム

ポパイへのメッセージ゙はこちらへ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ポパイのブログ内で探す

***


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。