FC2ブログ
--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2009/05/06 (Wed) 心の乱れ

“イタイイタイ”は消えましたがやはり散歩にはろくに出ないポパイです。
でもまあ、足に故障がないとわかればヨシです。



****


さて、旅行中にポパイは深刻な様子で二度“コワイコワイ”をしてくれました。
イタイイタイではなくコワイコワイでした。びっこはナシ。

その時の共通点は不安定な天気の為の思わぬ通り雨。
雨と共にポパイの様子がおかしくなって、コワイコワイしたのだった。

まさかポパイ雨が怖い?
まぁね、雨が降れば、「雨だよっ、濡れるよっ」と
“雨=あかんあかん”とすり込んだ事は確かではあります。
雨が怖くて?うっそーーーまさかねぇ。

で、何だったのかと考えていてわかったのは雨ではなくて

・・・・私。

私が原因だったのではと言う事。



(↓城跡にて 突然の軽い霧雨の通り雨)
画像 081


表向きは普通の顔してても実のところ、雨が降った事で私の気持ちはこのとき神経質になっていたのだ。んなもん旅行中雨にやられて汚れるなんて今に始まった事じゃないのにね。
でも今回はポパイのイタイイタイコワイコワイの事があってそれが常に気にかかり、実は旅行中平常心でいる事が出来なかったのも確かで。さらに持ってきていたカッパやら足カバーを宿に置いてきてしまったという失態もあり・・・。そんな落ち着かない神経質な気持ちの状態でポパイのリードを強く引いて雨宿りを指示したのがまずかった。


つまりこの私の心の乱れを、ポパイが敏感に感じとっていた。と思うのです。


(↓明らかにおかしくなってコワイコワイ発症)
画像 082



私の心の乱れはポパイの心をも乱す、と思うのです。



****


つい先日、家の門を出て駐車スペースで座ったり寝そべったりして全く動かなかったポパイ。
日暮れ直後のその時、その日に限っていろんな生活音が絶えず耳に入ってきた。

何度も何度も止んではまた始まる子供の泣き声、ウギャーウギャー
なにかはわからない管楽器の練習音、ピーロピーロ
延々続く犬の無駄吠え、バウーンバウーン

段々とイライラ~~~~イライラ~~~~としてきたアタシ。心が乱れた。

駐車スペースで座るポパイにリードを引きながら

「ポパイ、もうお家に入ろ」イライライライラ

ほんとにイライラしながらそう言ったアタシに

・・・・恐ろしく暗い表情でイヤイヤでもすぐに従うポパイ。

  『あら・・・まずかったか?』

私に従い中腰になったポパイのお尻尾は変な角度の変な形で固まった。

  『はっ・・・この妙ちくりんな尻尾の感じ・・・』

そして門の中に入れるとすぐその場でへたり込んでしまった。

  『やばっ、ポ、ポ、ポパイが、お、おかしい・・・・。いかん!まずい!』

まさにこれは、例のコワイコワイで下手するとイタイイタイじゃないか・・。

すぐに立たせて、もう一度門の外へ。
そして、しばらく駐車スペースでたたずんで私は気持ちを切り替え、
深呼吸するくらいの気持ちで

「さ、ポパイ、おなかすいたね~お家でそろそろご飯にしよっか」 ニコニコニコニコ 

  『無心無心・・・・・』

すっと立って従うポパイ。先ほどとは変わって普通~~なポパイ。


あんなイライラまでポパイにはわかるんだ。
完全にポパイは私の心を感じとっている。
君はそんなにも繊細なのね・・・・。ふぅ・・・。


****


普段ポパイを叱るような事はない。

そんなポパイでも近所の散歩中は叱らなければならない事はある。

近所の散歩中、よその犬にガルルーするポパイを私は叱る。
まわりなんぞ気にしない、とにかくしっかり毅然とガツンと叱る。
その時私の気持ちは全く乱れてはいない。
そんな場合、いくら叱られててもポパイがそれで後を引くような様子はない。
(いや、後ひくくらい反省してもらいたいものですが)

それともうひとつ叱らなければならなかったのは散歩に向かう時の散歩拒否の反抗もしくは散歩中の立ち止まりの反抗。

近所散歩・・・単純にポパイは歩きながら自分の好きなように道草を食いたいのだ。
道々気の向くままに匂い嗅いだり、眺めたり、考えたり。

人間主導の歩行、これ基本中の基本。そういう散歩をずっと続けて来た。
でも、どんどんひどくなる散歩中の立ち止まりにスムーズに散歩が出来ない。
挙句には散歩歩行完全拒否。
そんな時私は乱れた心でポパイに注意をしていたのだと思う。


思い起こせば、生後4ヶ月、初めてのお散歩のその時から
幾らか歩けば立ち止まり、振り返り、動かない。
散歩中、何がそんなに不安なのか?怖いのか?
小さい頃からそうだった。
ずっとそんなコだった。
一番最初から、そんなコだったじゃないか。



近所散歩・・・ただでさえポパイが好きではない近所散歩。
歩かないそのポパイ・・・・・。
乱れた気持ちでこの繊細なポパイを叱るなんてのはもってのほか。
私だって近所の散歩なんぞ、好きでも何でもないのだから。



私は感情の乱れのない大人にならなければならない。




このごろは・・・


ある程度の道草にも付き合っておりますわよ。



ポパイに気持ち良く歩いてもらう為ポパイと一緒に外出すると私は

仏のような心で

道草を食いたいと石のように動かないポパイに話かけている。



(*-ω-)無心 「ぽーちゃん、そこは足が汚れるよ、こっち行くよ」 ソウソウ、イイコネ~~~
(*-ω-)無心 「あ、そこはクンクンしたらバッチイよ~こっちにおいで」 ウンウン、エライネ~~
(*-ω-)無心 「ぽーちゃん、いつまでそうしてるの?もう行かなきゃ」 ヨシヨシ、カシコイネ~~~



時には抱き寄せ、時には腰をかがめて撫で撫で、時には背中をポンっと叩き、
丁寧に丁寧に言って聞かせる。

そして従えばいちいち優し~~~く大げさに褒める。

ふぅ・・面倒な事でございますが、

そうしているとポパイは少々時間を要したとしても驚く程素直にすんなりこちらの指示に従ってくれるのだ・・・・・。ホントニ

今までの反抗的態度と比べると素直すぎて気持ち悪いほど。
そして、よその人からみれば「アノ人何をそんなに犬に話しかけてるんだ」と
こちらも見ていて気持ちが悪いでありましょう。

もちろんこれには 『心』 も伴っておりますわよ。

道草に付き合う私は、ええ、そんな私は仏心に仏顔でございます。無心無心。



画像 059


私が小さいのか、ポパイが難しすぎるのか??

散歩だけの話じゃない。
いつでもポパイは傷つきやすくて、根に持ちやすくて、いじけるし、すねるし、怒るし。

そしてポパイは・・・そう、

ポパイは大変大変良いコです。



私が小さいという事にしときましょ、この際。

だからね、頼むからもう病まないで。 ( ̄人 ̄;)オネガイシマス



アフガンハウンド ポパイの日常 | comment(4) |


<<リハビリ散歩とお散歩レポート 武田尾 | TOP | ポパイ、心の病>>

comment











管理人のみ閲覧OK


そうやってみんな仙人になるのよーー(ニカッ~~)
恐るべしアフガンズーーー

2009/05/12 09:56 | ディアママ [ 編集 ]


そうなんだよね~ ちゃんと判ってるみたいなの!
私の体調が優れないときはとってもお利口にしてみたり
ちょっと回復してきたけどまだお散歩は堪忍って思うときには「!!」ってな悪戯してくれたり
哀しいときにはそっと側によってきて普段しないペロペロしてみたり
そんな彼女を見ていると「ちゃんと判ってるんだよね」って思うのデス
気持ちに余裕がないと、ついつい口調が強くなったりして反省しかりのララ母でございます
案外彼らの方が1枚も2枚も上手なのかもしれません

↓ディアママさま~
そうだったんですね!そうやって仙人さまになられたとは!
ハイ 私も後を追いたいと思います

2009/05/12 21:56 | anita [ 編集 ]


ディアママへ

私はまだまだディアママ仙人にはほど遠いわ~~
これからも修行に励みますわ

2009/05/13 22:44 | basil [ 編集 ]


anitaさんへ

ララちゃんもママの心の内をちゃんと見てるのですね。
男の子はどちらかというと単純でわかりやすいけど
でも女の子は男の子なんかよりずっといろんなこと頭の中で考えてて、、、
男の子より難しいところがずっと多いように思いますね。
ほんと、イライラは厳禁ですね、結果なーーんにもいいことなんか生みませんもん^^;
ディアママは何年も前から「仙人認定」させて頂いております^^私が自信と責任を持って認定しております

2009/05/13 23:05 | basil [ 編集 ]


| TOP |

mayo

  • Author:mayo
  • アフガンハウンド ポパイ ♂
    2002年6月9日静岡県生まれ大阪育ち
    兵庫県南部在住

    ポパイのホームページ
    I'm POPEYE the afghan hound

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

近頃のポパイ

***

メールフォーム

ポパイへのメッセージ゙はこちらへ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ポパイのブログ内で探す

***


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。