FC2ブログ
--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2009/05/27 (Wed) 子供好き?子供嫌い?

ポパイとたまに、たま~~~に来る公園。

Safari 160

市の第三セクターがやっている。

本当は来たくはないが、仕方ない、近くにそれなりのところが他にないのだ。
何故来たくないか。

ここには屋外施設のガーデニングショップがあって以前時々来ていた。
犬を連れている人も多くて、それを見て、なるほど犬OKなのねと私もポパイを横に付けて買い物を何度かしていた。
それがある日突然、私のところにスタッフがすっ飛んでた。何かと思えば、
大きい犬は出て行ってくれと言うのだ。
抱っこを出来る犬は抱っこで、しかし抱っこ出来ない大きい犬は出て行けと言う。
出て行けといったそのすぐそばで小型犬が足元をチョロチョロしていている。
誰も犬を抱いてなどいないのに、何も言わず放置。
そしてそんな注意書き等はどこにもなかった。
HPも目を皿のようにして見ても何も書いていなかった。

(しかし今は店に紙が張ってある。←私が指摘したからだろう)

どうして今まで何度となくポパイをつれてレジで支払いもしていた私に何も言わず黙っていたのか。そして抱っこだとか大型禁止だとかということを、周知徹底もせず突然出て行けとはどういうことか。失礼極まりない。そこの小型、中型の飼い主には何故何も言わない?
目に付くポパイを連れて買い物をしていたので、以前からスタッフの中で何か話がでていたのかもしれない。
元々好きな施設だった訳ではなく、うちにとってはただ便利な場所にあるので利用していたのだ。
こんなところこっちから願い下げじゃ。
なんだよ!無駄に取って無駄に使ってる住民税返せーーーーガルルー!


・・・というような訳で、思い出しイカりしてみましたが


非常に不愉快な思いをした為、一切ここ関連は利用したくはないのだけれど本当にここくらいしかないのです、ちょっとついでに寄ったり出来る公園が。

以前は公園の中はすーっと素通り程度でこの周辺の住宅地を歩いていた。
しかし例のイタイイタイ以来、今となっては狭い公園の中でただ鴨のいる池を眺めたり散歩に来るほかの犬を観察したり、そこらのニオイをかいだりだけのポパイ。
芝の広場はちょっとしたこの近所の犬飼いのコミュニケーションの場になっていて、入れ替わり立ち替わり犬がやってきて、わんこちゃん大好きでお友達になりたいポパイはまるで飽きないのである。



*****



話変わって


私は大きい犬、つまりうちの犬のことだけれど、
そのうちの犬を見たその瞬間に
「こわいよーこわいよー」と半泣きする子供が嫌いである。
時々おりますな、そんな子供。
ただうちのが歩いてるだけ、うちのがいるだけ、それだけでビービー泣くいてくれる。

出会い頭に条件反射のように
「こ、怖いよー怖いよーーー」とビービー泣き出したら、

(♯▼∇▼)メラメラ 「怖くないっ!」ガル!

と、わたくし、一言教育的指導を入れてあげます。

すると、「大丈夫よ~」と優しくかばってくれるはずの大人に
まさかの不意打ちをくらってピタっと鳩が豆鉄砲くらったみたいになって泣き止む。
ま、100%これで子供本人が我に帰ります。
で、そのまま私とポパイはその横をスルー。バイバイ



「うわっ!デカッ!」などとボキャ貧丸出しで大声を出しながら駆け寄り、遠慮なく近づき触ろうとする男の子供。こんな場合大概集団で取り囲もうとします。これはいけません。
ポパイも怖がり嫌がります。
こんな子供らには

(▼_▼メ) オラオラ 「噛むよ!」ムキ!

と、犬とは危険な動物だと教えてあげる。
  
すると、とたんに子供らの動きが止まり、テンションは下がり、しーーーーんとなる。
で、アタシとポパイはスルー。バイバイ



また

『この犬噛む?』 初対面にもかかわらず、いきなりそう問いながら

無神経にズカズカとポパイに近寄るおっさんおばはん、あ、いや失礼、大人にも

聞かれたからには犬の危険性を一応教えて差し上げます。

( -ω-) シラー 「さぁ、どうでしょ、噛むかもしれませんね」

するとやはりいい年の大人もそれ以上は近ずかず、すーーーっと引いて行きます。サイナラ


****



さて、さて


車で出たついでに久しぶりにここへ寄った時のこと。

いつもの様に池の畔でラクダになって

Safari 157

地面をにおったり

Safari 155のコピー


鴨池や広場で遊ぶ犬を眺めたり。

Safari 168

そんな相変わらずリハビリ中のように池のほとりでラクダになってたたずむポパイのところへ
最近歩くことを覚えたばかりのようなちっこい女の赤ちゃんがテクテクテクテク寄ってきた。
ほんとに、言葉も、まんまー、とか、わんわん、とかくらいの赤ちゃん。

どんどんラクダポパイに吸い寄せられるように近づいてくる。
あら・・・このチビ介、ポパイに触りたいのか。
お母さんは?お母さんは近くまで一緒にきて後ろでただ見守ってる。

可愛いチビだ。

ポパイは全然いやがってないし、気にもしていない。
さ、触らせてみるか・・・。

Safari 163


すぐに制止出来るようにポパイを持って、片手はポパイの口元に手を置いて。

触らせた。


赤ちゃんのちっこい手がポパイの頭にポンと触れた。すると

o(>▽▽<)o「キャーーー」「キャーーー」「キョアーー」 

ぴょんぴょん飛び跳ねて盛り上がる赤ちゃん。

めっちゃ盛り上がってるやんこの子・・・。

お母さんが時折、赤ちゃんに、「優しく触りなさい」と声をかける。

何度か触っては「キャーキャー」を繰り返していると、

ちょうど開いたポパイの口の中に赤ちゃんの手がニュルっと触れた。

すると

そのニュルっとしたヨダレのキショイ感触に感激して
さらに盛り上がり
四股を踏むようにバタバタと狂喜乱舞の赤ちゃん。

o(≧▽≦o)o(≧▽≦)o(o≧▽≦)o「ウキャキャキャキャ~~~~~っ」

ものすごい盛り上がり様である。


最後にお母さんにありがとうは?と促され、
オシメをしたおしりを突き出しペコリと頭を下げて満足気にヨチヨチテクテク去っていった。

可愛いわ面白いわで・・・。私は・・・萌え~~。


ポパイも・・・

Safari 162のコピー

ってなことはまぁないでしょーが。まるで嫌がる素振りは見せず。



ポパイ、気遣いながら優しく静かに接してくる子供のことは待ったく嫌がりません。
特に女の子は、小さいサイズから大きいお姉ちゃんサイズまで好きなようだ。
そして言うまでもなくお姉さんは大好きである。



んが、先日、通りすがりに

馬鹿にするようにポパイの顔を覗き込むという、

誰が見てもムカつく態度をとったいちびった(調子にのった)小学生の男の子供には

瞬時にガルルルー(♯▼皿▼) したポパイです。

ああいう態度の相手にチビも若者もおっさんも関係ないね。ポパイは悪くない。
ポパイがしなけりゃ、私がガルーするところだった。

って、

そんなこと書いてるそのすぐ足元でポパイは寝言でガルル-言うてますから。 萌え・・。


アフガンハウンド ポパイの日常 | comment(10) |


<<慌てもん | TOP | リハビリ散歩とお散歩レポート 武田尾>>

comment











管理人のみ閲覧OK


お久しぶりです。天狼です。
居ますよね!そんな人。
レッドも私も子供が嫌いなんで、近寄ってきたらお互い、眼が輝きます。
大体「うわ~でっけ~犬!」とか言いながら近寄ってきます。
いきなり上から触ろうとするので、レッドはサッと避けますが。で、勿論「噛むよ」と言います。
「噛む?」って聞く位なら最初から触ろうとするよな~!と一人メラメラしております(笑)
後、近所にラブを飼ってる人がいるのですが、以前「あ、大きい犬がいるからあっちに行こう」なんて言われました。自分も大きいの連れてるじゃん!

しかし、赤ちゃんには優しく、ガキ←には教育的指導するポパイ君が素敵です。
レッドもしてくれないかな~…。

2009/05/27 09:48 | 天狼蒼馬 [ 編集 ]


すぅ~っとしました!

basilさん、お久しぶりです♪本当に、本当にお久しぶりです。
時々お邪魔してはいたんですが、コメントのタイミングを逃してました(そんな感じです)
今日は正しく、そうだ!そうだ!とうなずきながら読みました。
でも、ポパイ君は賢いですね!
お店の中に一緒に行って、ちゃぁんと大人しく出来てお買い物が出来るんですから・・・
悪戯しないんだから何も文句言うことないじゃんねぇ(出て行けなんて!)

うちもどうしても用事が出来て、3ワンコを4日間ほど預けたんです。
姉が紹介してくれて、家からは遠いんですが栃木まで預けに行って来ました。
オスカルが1番心配だったので(シャイだから)様子を聞いたら、まさかと思うような事だらけでした。
子供なんか嫌いだとばかり思っていたのに、そこんちの赤ちゃん(1歳)の手をペロペロ舐めたり、スリスリしてたそうです。驚きました!
そこはペットサロンをしているのですが、ご主人は未だかつてどんな犬にも噛まれた事が無いそうです。

basilさんのブログを読んで、何故か無性にこのことが書きたくなりました。

2009/05/27 12:30 | マルスママ [ 編集 ]


Re: タイトルなし


天狼蒼馬さんへ

どうも、大変お久しぶりです^^
ほんと、大人も子供もマナー知らずにはイライラメラメラ来ますよねー
レッドくん共々子供嫌いですか?
天狼蒼馬さんの子供嫌いがレッドくんにわかるのかも~~?
噛むよ!って言ってあげるんだ、同じだー
ふふ、あそこの毛の長い大きい犬は凶暴犬だって、うちのもレッドくんも言われてるかもしれませんね~
ガルルーするのは本当は考えもんですが・・・・私もポパイと同じ、威嚇したいきぶんですから。
さっと自ら避けるレッドくんの方がずっと賢いですよ。いい子ですね。

2009/05/27 23:25 | basil [ 編集 ]


Re: すぅ~っとしました!

マルスママさんへ

こちらこそ本当にお久しぶりで、、、お元気でしたか?わんこちゃんたちも元気ですか?
いえ、コメントは実のところ私もいつもついついタイミングを逸するタチですので~~
時々見に来ていただけるだけで十分です。ありがとうございます。

大型犬を連れていると(特に目立つ犬種なので)外で嫌な思いをすることが多いですね。
つい、連れて歩くのが億劫になったりします。小さい犬は何でも許されてて・・
時々本当にイライラ~~~って来ますよーー。

オスカルくんはシャイだからっておっしゃってましたよね。よく覚えてます。
お泊りではオスカルくん子供さんも含めていろいろな面で全然大丈夫だったんですね、良かったですね
意外と今までは優しい心配症のママさんがオスカルくんを心配しすぎてたのかも?
動物の赤ちゃんって、すべてをやさしくするような、何もかも許せるような
不思議なところがありますが、
人間の赤チャンもそうなのかもしれませんね。
オスカルくん、赤ちゃんをペロペロしたりって・・・実は子守犬の素質ありなのでは?
いいな~かわいいでしょうね。想像しただけで、癒されます。
少々遠くても、良い預かり先が見つかってよかったですね。

2009/05/27 23:49 | basil [ 編集 ]


きゃきゃきゃきゃ~~
面白いリハビリレポートだわん
私も言うヨーー
「噛む?」って聞かれたら
「何もしなければかまないけど
犬の嫌なことしたらかむよーーー」って~~
それでも触ってかまれたら自己責任だもんねーーー

2009/05/28 12:02 | ディアママ [ 編集 ]


Re: タイトルなし

ディアママへ

ディアママはそういうのね^^
でもね、ディアママはいつもちゃんと(一応?)
ニッコリ愛想良く丁寧に受け答えするからエライと思うのですよ~~
さすが仙人って感じです。
私ももっと大人になって見習わねば。。

2009/05/29 00:17 | basil [ 編集 ]


うんうん共感できます!
お店番しながら、大笑いで読ませていただきました!
私、子供産んで育てあげても
子供ってあまり得意じゃないです・・・
おまけに孫までいるのに・・・
リーフも多分子供は苦手かと思われます・・・
それにおばちゃん達のテンションは困り者です!
先日も
『この犬どこの国の犬?』
って聞かれたんで
めんどくさくってつい・・・
『外国』って・・・
私ってかなりおばちゃんと子供に厳しいです。。。
仙人には程遠いです・・・

2009/05/29 21:54 | りーまま [ 編集 ]


Re: タイトルなし

りーままさんへ

ほんとですか?
お孫さんまでいても(←いまだにびっくり)子供がいまいち?得意じゃない?
私の友達にもおります。しっかりきっちり子育てしてて、で
も子供は好きとか、かわいいとか言わないんです。
なんか、ほっとする~~~。だって私『子供好き』じゃないから~

りーふさんが子供苦手ってピンとこない感じ、だって、あんなにも
明るくて親しみやすい性格のリーフさんだから。
もしかしてお孫さん限定?だったらお孫さんに順位を奪われるって思ってるからかな?
でも大人ばっかりの中で育ったら、そうなりますよね、うちも大人ばかりだから^^

『外国』って言ったの?!
ふふ、りーままさん、アタシに負けず劣らず、テキトーに受け答えしてますわ。
私も仙人にはほど遠いです。。。

2009/05/29 23:25 | basil [ 編集 ]


ごぶさたです~。

大型犬ってだけでなにかと不自由な世の中ですね…まだまだダメだね。
ほんまにデカイだけでやたらビビる人とかね…
マジむかつく。

うちのムスメみたいに犬に慣れててどこの犬でも触りに行こうとするのも逆に怖いけどさァ。。。

2009/06/01 13:37 | しぇりママ [ 編集 ]


Re: タイトルなし

しぇりままちゃんへ

むっちゃ久しぶり、元気にしてるの?

そうそう、しぇりままちゃんのムスメちゃんもそうだよね、怖いもの知らずになっちゃってるよね。
今回のそのお母さんにもそういってみた。
「あまりに怖がらないのは・・怖いですね」って。
でもそのお母さんはほとんど気にしてなかった。
ポパイ目の前にしてまったくムスメフリーよ。
でもね、かわいかったよ、しぇりまま家のムスメちゃんのこと思い出したよ^^

2009/06/02 22:01 | basil [ 編集 ]


| TOP |

mayo

  • Author:mayo
  • アフガンハウンド ポパイ ♂
    2002年6月9日静岡県生まれ大阪育ち
    兵庫県南部在住

    ポパイのホームページ
    I'm POPEYE the afghan hound

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

近頃のポパイ

***

メールフォーム

ポパイへのメッセージ゙はこちらへ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ポパイのブログ内で探す

***


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。